ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

脳はどこから老化する?

2008年11月06日 07時24分59秒 | 新聞
昨日の朝日新聞に「ながら仕事で脳率アップ」という広告がありました。

日本新薬の健康情報だそうです。

★「脳はどこから老化する?」

認知症も、始まる前に誰にでも起こる脳の機能の衰えを、トレーニングでカバーすることが有効だそうです。

早く衰えやすいのは

1.見たテレビ番組、行った場所、食事内容など自分の体験を記憶する力

2.物事の手順や一日の過ごし方を考えるなどの計画力

3.2つの物事を同時に進める力

たとえば、信号を見ながら周囲を見回すなど注意を分割することができる能力です。

★「若い頃のように新しいことがなかなか覚えられない、暗記が苦手になった」と気にする方も多いですが、それは認知症になることとはつながりにくいそうです。

これらの機能は、脳の海馬と前頭葉が支えています。

★旅行(自分で計画し、旅行後に写真を整理したり、旅行記を書く)、
ウォーキング(有酸素運動、仲間とおしゃべりしながらもいい)
料理(複数を同時に進めるとさらに効果的)
身の周りの雑用(いくつか同時にてきぱきと片づけてみる)  等が効果的だそうです。
-----------

3の同時に進める力は、あまり意識していませんでした。

「てきぱきやる」ということも日常生活でも取り入れてみたいと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

国産の5万円ノートパソコンがあれば

2008年11月06日 07時02分42秒 | 新聞
【コラム】 低価格ノートPC市場に国内メーカーが参入する背景とは?(R25) - goo ニュース

最近、低価格のミニノートパソコンが売りだされ、好評なようです。

★2008年1月に、5万円前後で、台湾のアスーステック社が『Eee PC』を発売しました。

爆発的なヒットで、3日で1万台が売れたということです。
同月の国内メーカーすべてのノートPCの売り上げ台数が、約8万台でした。

★ここまで売れると、国内メーカーの高額ノートPCのシェアと海外メーカーのミニノートのシェアが競合していないことが分かりました。

「ネットやメールを外で見るため2台目、3台目を買う人」が、5万円なら購入するのです。

国内メーカーがミニノートを作ってしまったら、各社が過当競争を始め、安く安くとなれば利益が下がってくると様子を見ていた国内メーカーも参入を始めるようです。

★富士通、東芝などの国内メーカーがミニノート市場に参入を表明しました。
----------

国産で、インターネット、メール、ワードが使えて5万円だったら買おうという人は多いと思います。

技術的には可能なように思えますが、開発費を作り出すことも必要なのだろうかと考えます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ