ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

首都圏ネット: 新型インフルエンザ準備

2008年11月19日 07時03分19秒 | テレビ
昨日の「首都圏ネットワーク」(NHK総合午後6:00-)で、「新型インフルエンザ備えと対策 2 どのマスクが有効?」を伝えていました。

新型インフルエンザへの備えと対策を、連続シリーズで特集していて、その2回目です。

17日(月)は第1回 流行したらどうなる?
18日(火)は第2回 どのマスクが有効?
19日(水)は第3回 食品や日用品は?
20日(木)は第4回 仕事は続けられるか?
21日(金)は第5回 東京都の対策

新型インフルエンザは、起きるかもの段階から、いつ起きるかの段階にあるそうです。

★荒川区の小学校では、新型インフルエンザの発生が確認されたときに備えて、全校児童分の400枚の子ども用マスクを備蓄しています。

荒川区保健所の鷹箸右子保健予防課長によると、荒川区は54万人分のマスクを備蓄しているそうです。

児童、職員、保護者の分を準備しているが、子ども用マスクは市場に少なかったので、準備が大変でした。

★勉強会も行っています。

マスクは鼻の部分にすき間があると、効果が薄れるので、鼻にぴったり沿わせる必要があると、学校関係者に指導していました。

★医療用には「N95」という専門のタイプがあります。

北里大学医学部の和田耕治先生(新型インフルエンザ専門家会議委員)が、最近は市販もされるようになったが、サイズの合ったものを使用することが大切と話していらっしゃいました。

新型インフルエンザが流行ったら、

不要不急の外出はしない
外出の際は、人混みを避ける
咳をしている人には近づかない  ということでした。
--------------

新型インフルエンザは、一般のインフルエンザ予防接種をしていると、生存率が増すそうです。

先週あたりから今年のインフルエンザ予防接種が始まり、医療関係者や関連機関の方が受けています。

私も予防接種は済ませましたが、流行になったとき用の食料の備蓄(数日は外出しなくても食事ができるように)や、マスクの用意はしていませんでした。準備したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

ニューオータニ厨房もオール電化

2008年11月19日 06時26分00秒 | 新聞
電気vsガスが熱い業務用厨房業界 電化に押されるガスの秘策は?(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

今朝のGooニュースに「ニューオータニ厨房もオール電化」という記事がありました。

★電化厨房システムのコンテスト「快適厨房コンテスト」で、ホテルニューオータニの回転展望ラウンジ「VIEW&DINING THE Sky」が優秀賞を受賞したそうです。

都心の一流ホテルにおいても、電化が進んでいます。

ファミリーレストランチェーンのジョナサンは、新規出店はすべてオール電化に切り替えています。

業務用厨房における電化機器比率は20%弱と、8年間で倍増しました。

★電化のメリットは

1.ランニングコストがガスに比べて約1割安い
2.厨房内の空調コストが低い
3.安全
4.掃除がしやすい

★ガス側も、大阪ガスは「涼厨(すずちゅう)」というガス機器を開発し、廃熱を拡散させず、集中排気することで厨房内の温度をほとんど上昇させない等、工夫をしている   とのことでした。
------------

火力が必要なホテルの厨房でも、オール電化が進んでいるんですね。

火災のことを考えると、高層階のレストランはオール電化が望ましいのかもしれません。

実際にオール電化を使ってみると、安価、安全、掃除のしやすさは実感します。

使える鍋の種類が限られる、鍋もののように、調理した鍋をそのまま食卓に出しても大丈夫なデザインの鍋があまりない点が工夫されるともっとよいかと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ