【コラム】 低価格ノートPC市場に国内メーカーが参入する背景とは?(R25) - goo ニュース
最近、低価格のミニノートパソコンが売りだされ、好評なようです。
★2008年1月に、5万円前後で、台湾のアスーステック社が『Eee PC』を発売しました。
爆発的なヒットで、3日で1万台が売れたということです。
同月の国内メーカーすべてのノートPCの売り上げ台数が、約8万台でした。
★ここまで売れると、国内メーカーの高額ノートPCのシェアと海外メーカーのミニノートのシェアが競合していないことが分かりました。
「ネットやメールを外で見るため2台目、3台目を買う人」が、5万円なら購入するのです。
国内メーカーがミニノートを作ってしまったら、各社が過当競争を始め、安く安くとなれば利益が下がってくると様子を見ていた国内メーカーも参入を始めるようです。
★富士通、東芝などの国内メーカーがミニノート市場に参入を表明しました。
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国産で、インターネット、メール、ワードが使えて5万円だったら買おうという人は多いと思います。
技術的には可能なように思えますが、開発費を作り出すことも必要なのだろうかと考えます。
最近、低価格のミニノートパソコンが売りだされ、好評なようです。
★2008年1月に、5万円前後で、台湾のアスーステック社が『Eee PC』を発売しました。
爆発的なヒットで、3日で1万台が売れたということです。
同月の国内メーカーすべてのノートPCの売り上げ台数が、約8万台でした。
★ここまで売れると、国内メーカーの高額ノートPCのシェアと海外メーカーのミニノートのシェアが競合していないことが分かりました。
「ネットやメールを外で見るため2台目、3台目を買う人」が、5万円なら購入するのです。
国内メーカーがミニノートを作ってしまったら、各社が過当競争を始め、安く安くとなれば利益が下がってくると様子を見ていた国内メーカーも参入を始めるようです。
★富士通、東芝などの国内メーカーがミニノート市場に参入を表明しました。
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国産で、インターネット、メール、ワードが使えて5万円だったら買おうという人は多いと思います。
技術的には可能なように思えますが、開発費を作り出すことも必要なのだろうかと考えます。
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