ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

FUJI ROCK FESTIVAL' 18 完全版 <Day2> を見た!

2018-09-09 12:00:09 | フジロック
フジテレビNEXTにて、9月7日(金)〜9月9日(日)の3日間、各日5時間に渡って放送されている「FUJI ROCK FESTIVAL' 18 完全版」。私も毎年、これを見てフジロックの思い出に浸りつつ、自分が見なかったフジロックを体験し、フジロックの全体像を確認しているのです。

昨日はDay2、つまり土曜日です。


何と言ってもケンドリック・ラマーですよね! 画面で見てもその存在感は破格。ケンドリックがフジロックのヘッッドライナーで出たって言うのは、今夏最大の事件ですよ。これは本当にフジロックに拍手を送りたい。正直、ヒップホップが苦手な私も、ケンドリックは見ましたもん。そして、ちゃんとテレビ放送もあった!これも偉い!彼のラップはもちろん、バンド全体の鋭角的なノリが半端ないですね!いやはや、何度見てもゾクゾクします。

フジでケンドリック・ラマーを見て、サマソニでチャンス・ザ・ラッパーを見るというのが、私の今夏のテーマでした。それはヒップホップが苦手だった私にとって新たな扉を開けるインパクトであり、ブラックミュージックの魅力にあらためて打ちのめされる歓喜でした。ケンドリックのライヴ映像を見ながら、今年の夏って最高だったな〜ってしみじみ思いましたね。

さて、この日のトピックとして、これも避けて通れませんね。YOSHIKI の登場です。スクリレックスのゲストとして登場したんですけど。まさかフジロックにYOSHIKI とは! 個人的には素直に喜べないと言うか、いよいよフジロックも何でもありになってきたな、って印象なんですけど、どうなんでしょうね? YOSHIKI がクリスタルのピアノを弾いて、観客がX JAPANの曲を合唱しちゃうんですから!まさかね~。もちろん、YOSHIKI を悪く言うつもりは全くありませんよ、単なる個人的なフジに対する思い入れです。こんなこと書いてると、こういうこと言うやつがフジロックをダメにする、とか識者に怒られそうですけどね…。すいません…。


そんな私がこの日の放送で最も楽しみにしていたのが、ヘブンのナサニエル・レイトリフ・アンド・ザ・ナイト・スウェッツです。ケンドリック・ラマーと被ってて見れなかったので。2曲も放送してくれて嬉しい! でもなんであの2曲なんでしょう?もちろん悪くはないですが、もっと盛り上がった曲が沢山あったんじゃないかと思うんですけどね。放送の選曲って、結構謎だったりしますよね?

あと、ヘヴンのランチョ・アパルテ。私は金曜日に木道程で見たんですけど、それよりさらにリズムが混沌としている印象で、なんか南米の秘境感が感じられて魅力的でしたね〜。そしてロック系ではスタークローラーを見逃したのは痛かった。あの女性シンガーさん凄いですね。あれはやっぱり生で観ておくべきでした。あと、MGMTがやたら盛り上がっていて驚きました。やっぱ「Time To Pretend」は名曲ですね!


さて、今夜は最終日、ボブディランです。でも放送無いパターンかな~?








よろしければこちらもどうぞ↓

FUJI ROCK FESTIVAL' 18 完全版 <Day1> を見た!

フジロック初日を振り返る
フジロック2日目を振り返る
フジロック最終日を振り返る

フジロック"フェスごはん" これ食べたベスト10


フジロック ベストアクト 第1位
フジロック ベストアクト 第2位
フジロック ベストアクト 後編

カーラ・トーマス @フジロック


コメントを投稿