ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

10日間も・・・(^^;

2019-04-27 23:50:26 | 不登校のこと
GWに突入しましたね!
最大10連休というこれまでにない大型連休。

特に予定がない方が70%くらいいるそうでして。
我が家もそこに属しています。

以前から、GWは特になんの計画も立てない我が家です。
何処に行っても混んでるし、旅行も高いしね。

友達と約束して出かけることはあっても、
後は、家で過ごすことにしています。

以前は家族で、GW中にバーベキューをしていましたけどね。
遠い昔です
今は、せめて、家族で外食するくらいかなぁ~

先日、家具を大移動したので、それに伴う片付けがまだまだ残っていて、
今日も、衣装ケースの中身を交換しました。

処分する家具あり、買い足すものありで、まだまだかかりそうです。
それでGWが終わりそうです。


今日、ケン太の高校入学当時のブログを読みかえしてみたんです。
すると、私が記憶していたよりも、ずっと危なっかしかったですね。

最初、飛び石で休んで、その後、通常ベースで登校は出来ていたのですが、
腹痛、吐き気に襲われる日々。
朝食は、ゼリー飲料しか受け付けない。
帰ってくると毎日のように「はぁ~疲れたぁ~」

4月24日にやっと「朝、起きれるようになってきたでも、朝は吐き気がする

最初の数日間は、誰とも喋っていなかったと思います。
お昼も最初はひとり。

4月28日に初めて高校の友達と約束して遊んでいます。

徐々に徐々に慣れてきて、
GWの頃には、なんとか波に乗れてきたようです。

不登校で中学校を卒業してからの高校生活。
行く気があっても、登校が当たり前になるには、やはり大変なことなんだと改めて思いました。

GW明けが1年で一番、崩れやすい時。そのまま不登校になってしまうことも。

新しい環境に馴染めなかったり、緊張が解けて疲れが出てきたり・・・
気を張っていたところに長期のお休みで、緊張の緒が切れてしまう。
身体が動かなくなってしまう。


ケン太が通っていた高校は、自分で担任を選べました。
約1か月間、いろんな先生と触れ合って、希望を出すのですが、
それがGW明けだったと思います。

それを知った時、なるほど~やるなぁ~と思いました。

その日に行かないと、希望の先生にならないかも・・・
登校のモチベーションになりますよね!

そういった対応にいろいろと助けられました。

どうにかGW明けもクリアできたケン太!
そこから輝かしい学生生活を送ることができました

約1年間だけだけど


今、学校に行っていないお子さんは、
GW中は少しほっとできる時間かもしれませんね。

その間は、皆も学校に行っていないので。
昼間、外にいても不思議じゃない。

ケン太が学校に行っていない時期はそうでした。
親も、行った行かないから解放される時。

GW明けの心配もあるでしょうけれど、
それはその時が来た時で・・・

少しでも息抜きしてくださいね。





いつもありがとうございます
応援ポチ、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の映画・・・ケン太は遅... | トップ | 食事に文句・・・親も子も(>_<) »
最新の画像もっと見る

不登校のこと」カテゴリの最新記事