ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

通信制高校の情報収集

2017-08-07 23:20:45 | 進路
中3になると、進路決めのための三者面談がありますよね。

今、学校へ行っていなくても、
まだこの時期なら、普通高校への進学を諦めていない子も多いと思います。

ほとんどの子がいく、普通高校。
その中のどの学校へ行けるのか・・・まずはそこだと思うので。

通信制があるのを知らない子もいます。
自分の持っている情報の中で探ろうとするものだと思うので。

もし、学校に行けないまま中学生活が終わるのなら、
高校からリベンジしたい。
普通高校で・・・

そう願っているんじゃないかと。。。


そんな時に、

担任に「通信もありますよ」「通信も視野に入れてみては・・・」
と言われてしまうと、

普通高校は無理ということなんだろうか・・・
このまま行けないと思われている?

現実を突きつけられたようで、
やはりショックを受けたりします。

わかっているんです。

通信があるということも。
そこも視野に入れておいた方がいいということも。

でも、まだ希望を持っていたいんです。


まだ、この時期じゃなくても・・・と思います。
子どもの耳に入れるのはね。

普通高校の希望を持っているのならね。

通信は普通高校の受験後でも入れます。
最終手段にすることができます。



ただ、親は通信の情報は持っておいた方がいいと思います。


私は7月に通信制高校の合同説明会に参加してきました。

それぞれの学校の資料を集めることができ、
各学校の先生や生徒さんの話が聞けました。

通信でもいろんな特色やカリキュラムがあります。
スクーリングの内容もそれぞれで、日数も違います。
生徒さんの雰囲気もいろいろです。

漠然としていた通信のイメージがかなりハッキリとしたものになりました。

そして、ケン太はここならやっていけるかも・・・と
希望を持ったのを覚えています。


でも、そうは思っでも、
その時は、まだ通信は考えていなかったのです。

あくまでも情報収集だけしておこうと思いました。

ケン太はまだ通信制高校のことはその存在自体も知らなかった時期です。
だから説明会に参加したこともケン太には言いませんでした。

まだどうなるともわからないので・・・

情報はなんでも子どもに伝えていいとは思わないです。

その時が来たら・・・と思っていました。





ランキングに参加しています!
ポチしていだだけたら嬉しいです
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとしたずる賢さ・・・... | トップ | 自分で学校を選ぶこと・・・ »
最新の画像もっと見る

進路」カテゴリの最新記事