ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

地震を待っているけん太??(^-^;

2024-08-09 22:50:54 | 家庭生活

昨日の宮崎の地震・・・びっくりしました。

震源地付近の方々、大丈夫だったでしょうか?

亡くなられた方はいらっしゃらないようですし、ライフラインなどにも影響は出ていないようなので、まずは、よかったです。

この暑い時期、電気が使えなくなると、本当に大変ですものね

 

昨日、さらにびっくりしたのは、南海トラフ「巨大地震注意」が出たこと。

そんなの初めて聞いたので。

とはいえ、確率が通常の0.1%から0.4%で、数百回に1回程度に上がったくらいなので、そんなに大騒ぎするようなことではないようです。

日頃の備えを見直すいい機会になればと思います。

 

早速、今日、神奈川で、震度5強の地震がありましたから、もしや?と思ったら、これは関係ないようですね。

でも、ほんといつ来るかわからないので、備えを万全にして、日々、過ごしたいと思います。

 

けん太ですが、

朝、起きて、テレビのニュース見て「え?南海トラフ?巨大地震注意?」って。

「巨大地震注意」が出たことは知らなかったようです。

 

そして次の言葉が「そうなの?来てほしい~」と。

「え~??何言ってんの?

「富士山はいつ噴火するのかなぁ~南海トラフと一緒に来たら、1ドルまた100円くらいになるんじゃない?」

「買い物のためってこと?」

「そうだよ~円高になってほしいよ~どんだけ、値上がりしてんだか」

「そんなこと願ったって、その時に命があるかどうかだね。地震で命、失うかもしれないよ」

「今、来たほうが、命助かる確率高いから。30年後、俺、いくつになっていると思ってんの?」

 

う~ん。若いから助かるってこともないんだけどね

 

ほんとに地震を願っているわけではないと思いますけどね。

言葉のあやでどんどん広がっていくという、いつものけん太のパターンですね

円高を願っているのは確かですが(笑)

 

 

けん太は中2の冬に、クリスマスやお年玉でなんとか資金を集め、パソコンを組み立てました。

日本製品は高いので、パーツはほぼ海外製品。

その時、超円高で、1ドル100円前後?だったので、2万円台で作ることができました。

運がよかったよねぇ~(笑)

 

その時の工程をブログにしているので、もし興味があれば・・・

パソコン組み立て成功! - ケン太とのprecious days

パソコン組み立て成功! - ケン太とのprecious days

注文していたパソコンパーツが届きました。クリスマス、お年玉・・・どうにかかき集め、資金繰りがついたケン太です。大きな段ボールふたつ。大事そうにリビングに運びます...

goo blog

 

 

 

今日、友達が遊びに来たんです。

こんな桃のケーキを買ってきてくれました

けん太の分まで

 





桃の中にカスタード・・・めっちゃ美味しかった~

けん太も、久々のケーキに「うぉ~」でした。

ありがとね

 

いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人とけん太の「クロノタイ... | トップ | 幸せになる「捉え方」 »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事