ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

4勝1敗の登校

2014-01-24 23:15:28 | 高校生活
今週のケン太は4勝1敗。

一敗は昨日です。

いつもより早く起きたのにシャワーから出て来ず・・・
シャワー時間はなんと1時間

以前は朝、起きてきたら、その時点で「よし!」と思えたものだけど、
最近は起きてきても、玄関から出て行くまで安心できません。

あまのじゃくケン太に急かすようなことを言うと逆効果だし
あまのじゃくでなくても、高校生にそんなことを言いたくもない。

私は気にしないような素振りをし家事にいそしみつつ
心ではマックスでハラハラしているという情けなさ

こんな日がいつまで続くのか・・・


昨日は前日の夜から頭が痛くていつもより早めに寝たけれど
治っていなくて、シャワーしているうちに萎えたよう・・・

二日前に学校にメガネをしていくのを忘れてしまい
目が疲れていたのに、家でパソコン。
眼精疲労が抜けていなかった。
そこから頭痛になったと思う・・・って。

一言でいえば「自己管理が甘い」のよね。
メガネ忘れたのだって朝バタバタして出て行くからそうなるのだし。

それでも反省の弁がでるだけマシなのか

昨日の午前中寝たら疲れがとれたらしい。

今朝はスッキリと起き、シャワーも短時間に済ませ
素晴らしいペースで準備も整え
久しぶりに余裕で出て行きました

いったいどんだけ失敗したら気が済むのだろう。
失敗から学べているのだろうか・・・と疑問に思う日々だけど、
こんな日があると信じてあげなきゃと思います。



庭に水仙の花が咲き始めました。



庭では香りを感じないのだけど、
切り花にして挿しておくといい香り。

我が家ではこの時期、トイレの芳香剤にしていますよ




ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩コリコリ・・・整骨院へ | トップ | 「どう向き合う?わが子の不... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琉聖)
2014-01-25 10:01:05
ウチは…1勝3負1引き分けってところですね。

ケン太くんのシャワーの時間がネックですね!前日にお風呂に入ってくれればいいのに…

でも…本人のこだわりなんだろうね。

無理に止めさせたら、ひと悶着あるだろうしね。せめて、時間を気にして欲しいね。

ウチの長女も、ずっと朝シャワーでしたが、朝は辛いみたいで、いつの間にか止めちゃいました。夜のお風呂も長いんだけどね~。

ケン太くんの高校は、遅刻や欠席には寛大なのかな?学年制じゃなくて、単位制?
高校によっては、留年の制度が無い学校もあるもんね。

返信する
琉聖さんへ (みぃみ)
2014-01-25 14:11:39
1勝3負1引き分け・・・厳しいですね~涙。

ほんとケン太のシャワーがネックで・・・
前日お風呂に入っていれば朝のシャワーを諦めることはあるのだけど、前日お風呂なしでシャワーもなしはありえない。だったら前日に必ずお風呂入っておけばいいのと思うのだけど、どうも入れないみたい。自分でなんとかしようという気持ちひとつなんだけど、どうもそれが・・・涙。

ケン太のところは学年制なので留年ありです。単位制だと呑気に構えてしまい、後で挽回できなかった・・・になりそうだから学年制でよかったのかも。
返信する

高校生活」カテゴリの最新記事