昨日、ピアノだったんですが、楽譜を忘れてしまったんです。
それも教室の外のソファで、次の順番を待っている時に気が付くという
取りに戻ることも、キャンセルすることもできない状況
前科2犯です
先生も「あら~前もありましたっけねぇ~2度目?」
よくご存じで(笑)
「間際まで練習していて、最後、バッグに入れるつもりが、忘れちゃいました~」
「わかります。わかります。私もよくやるんです」
いつも「わかります。わかります」と言ってくれる先生
50代の先生も、未だに師匠さんにピアノ習っているんです。
「どうします?来週にしてもいいですし、覚えているのなら弾いてみます?」
「なんとか思い出しながら弾いてみます!」
とは言ったものの、ボロボロ(笑)
最初の2小節くらいは弾けたけど、その後が怪しい~(笑)
途中のフレーズ思い出して、そこに飛んで弾いてみるけど、また出てこなくなる(涙)
先生も一生懸命、思い出して、「こうじゃなかったでしたっけ?」とか弾いてくれる
大人のピアノレッスンは、自分で曲を決め、楽譜も自分で用意するのでね。
メロディーはわかっても、アレンジが何パターンかあるそうで、頭を悩ませてしまいました。
結局、「こうでしたっけ?」「違った」「あ~出てこない~」で、散々、迷走して、
最後は笑ってごまかして終わるという
そこで先生「私も見ないと弾けないんですよ~暗譜とかできないんで」
ここでも私をフォロー
結局、全然、レッスンにならなかったです。
先生も「来週、時間空いているので、また来ますか?」と言ってくれたけど、
申し訳ないので、遠慮させていただきました
そういえば、8月のお盆休み明けで、3週間振りのレッスンの時があったんです。
「実は、あまり練習できてなくて~」と、弾く前に言い訳する私。
「いいんです。夏休みは休むもんです」と先生。(いや、違うだろう~笑)
月2のレッスン(毎月、レッスン日を指定できます)なので、だいたいは2週間に1回のペースになります。
レッスンが終わると、1週間ピアノに触れず、残りの1週間でやるというパターンが多い私。
それを先生に言った時も、「私だって、そんなもんですよ~間際にならないと練習しませんから~」って。
そんな先生に助けられ、ここまで続けられています(笑)
ケン太が小6の時に始めたので、今、14年目?
怖い~それなのに、全然、下手くそ~(笑)
でも、ピアノは楽しむものなんでいいんです・・・先生の言葉をパクりました(笑)
ピアノはボケ防止にもなりますからね・・・これも先生の言葉(笑)
とりあえず、9月中に、久石譲さんの「Summer」終わらせたい。
終わらせられるよう、頑張ります!
1週間前に植えた、ペンタスの花の数が、倍になりました~