9月に入りましたね。
先週から始まっている学校もあるようですが、こちらの地域では、昨日が始業式でした。
長い休暇明けの登校日。
夏休み前に不安定だったお子さんの親御さんは、ドキドキしてこの日を迎えたのではないでしょうか?
お子さんの様子はどうですか?
今月、ケン太は遅刻からのスタートでした
週一の休みが2週続いた後、先週はどうにかセーフ。
遅刻はしたような気がしますが(常習犯なのであまり覚えていません)
昨日は、間に合う時間に起きているのに、何故か、シャワーに40分。
いつもは10分程度ですが。
学生で崩れている時にも、シャワー40分の朝があったことが蘇りました。
その時は、朝、起きたものの、学校に行くかどうしようか・・・シャワーを浴びながら葛藤していたんだと思います。
答えが出ないまま、時間が過ぎてしまい、休むという結論を出したんだと思います。
私もシャワーの長さでけん太の葛藤が想像つきました。
出て行かなければならない時間に、まだシャワーを浴びているけん太。
やっぱり行けないんだ・・・と気落ちしたのを覚えています
けん太は、浴室から出てきて、何も言わず、自分の部屋に戻りました。
私も何も言いませんでした。
しかし、昨日は・・・
「随分と長いシャワーだねぇ~お湯、どんだけ流してんだか」
けん太の状況でこの違い
「だって、意識が飛んでんだから仕方がないじゃん」と
口答えする元気もあるしね(笑)
「意識って40分も戻んないもんなの?その目覚めの悪さ、なんとかしてほしいよ~ほんと」
すると・・・
「俺さ、働くこと向いてないんだわ」
「へ?(余計なこと言っちゃった?)じゃあ、何が向いてるの?」
「・・・う~ん。転売ヤーとかかなぁ。みぃみさぁ。10万円、俺に投資しない?そのお金、転売で儲けて増やしてやるよ~」
「いや、いい」
「じゃあ、みぃみのアカウントで、メルカリ転売やらない?どれを買って、どれをどのタイミングで売ればいいか、俺が全て指示するからさぁ~俺、そういうの自信あるんだよね。売上の一部を俺にくれるみたいなの、どう?」
「なんで私のアカウントなの?けん太のアカウントでやればいいじゃない」
「俺、金ないから出来ないよ」
「そんなの人のお金を当てにするもんじゃないよ。まずは自分のお金で。ないなら貯めてからだよ」
「いや、無理。今の給料じゃ、貯まんない」
今の給料で1人暮らししている同僚だっているのにね。
給料の問題じゃないからね。
貯まんない・・・じゃなくて、貯めようとしていない・・・だからね。
ケン太はその話をして、のんびり、のんびり準備して、シャワーの後、1時間くらい経ってから家を出て行きました。
そんな緊張感のなさだから、朝だって、起きれないわけだよね。
しかし、そんな話、聞きたくなかったよ~
私への借金、返してくれてないのに、さらなる借金をしようとは・・・
地に足をつけておくれ~
シャワー40分、何も言わず、知らんぷりしていれば、こんな流れにならなかった?
いや、ケン太の考えていること、聞けてよかったと思えばいい?
なんか昨日は朝からどっと疲れました。
明日もこうだったら・・・と思うとね
今朝は危なげなく出て行ったからよかったのですが。
ちょうどケン太が出ようとしたら、雨が、降ってきて「みぃみ~雨~Car~」と大喜び
ケン太を駅に届けて、家に戻ってきたら、止んだという。
運のいい奴だ