アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

月岡芳年 月百姿 に行ってきた!

2017年10月22日 | 美術館・博物館



えっと、これはいつ行ったんだっけ…。
9月の中旬だっ。

2カ月連続で開催された月岡芳年!
前月の『妖怪百物語』に行きたかったのに…。
間に合わなかったので、こっちにレッツ! 

月岡芳年 月百姿
最晩年の代表作、「月百姿」全100点を一挙に公開
「月岡芳年 妖怪百物語」展(2017年7月29日~8月27日)に
引き続き、幕末・明治の浮世絵師・月岡芳年の魅力を、
さらに一歩掘り下げてご紹介いたします。
今回展示するのは、芳年の最晩年の傑作である「月百姿」。
「月百姿」はその題名の通り、全部で100点からなりますが、
全点を一挙にご覧いただける機会はあまり多くありません。
最後の浮世絵師とも称される芳年がたどり着いた境地を、
まとめてご覧いただけるまたとない機会です。  

久しぶりに太田記念美術館へ。
1度行ったことがあるから、
知ってるつもりだったんだけど…。
キョロキョロ。
表参道なもんで、
若者達で歩道はいっぱいだぁあ。

この角を曲がって…。 

この道を…

あったあったぁあ。

きっと混雑しているんだろうなぁあ。
あああ、やっぱりぃいい。
しかもしかも、外国の人がいるっ。
こんな小さな美術館なのに、
よく知ってるよなぁあ。
スッゲェエエ。 

うぅむぅ…ぅ。
静かな絵だ…。
私の中の月岡芳年って
こう、もっとパンチが効いてるっつうか、
ちょっと恐いっちゅうか、
やっぱり私には前月の”妖怪”の方が
あってたんだなぁ。
残念じゃぁぁあ。 

雪後の暁月 小林平八郎
WOOOO!!
テンションア~ップ!!
『忠臣蔵』だよぉおお。
吉良上野介の家臣だよぉおお。
嗚呼、歌舞伎の舞台が脳裏を駆け巡るぅう。 

以前は芳年の描く色とか構図。
ダイナミックだし、
劇画っぽくも見える所が
好きだったんだけど、
最近は見るとしんどいというか。
陰の部分がグワンっと私に向かってきて、
ちょっと後ずさりしたくなる様に
なってしまって…ぇぇ。
疲れてるのかしら…私…ぅ。
友達が「明るくはないよね」
と言ってたことを思い出したよ。 

太田記念美術館


月岡芳年 妖怪百物語
2017年7月29日(土)~8月27日(日)
月岡芳年 月百姿
2017年9月1日(金)~9月24日(日) 

インターネットミュージアム(動画あり)

最後の浮世絵師 月岡芳年 (2012.11.26記)


コメントを投稿