NHKスペシャル 幻の藤十郎 ~人間国宝・中村鴈治郎の挑戦~
231年ぶりに甦る名前”坂田藤十郎”
「その四代目になった!」って言われてもな~。
前の藤十郎の顔も知らんし、芸も知らん。
ピンと来えへんことない?
四代目が「藤十郎はスゴかった!」
って、何かにつけて言うてはるやん。
さも見てきたように、な~。
「好っきやねん」って、熱っぽく語りはるし。
屋号の『山城屋』いうのも、なんやピンと来えへん。
発音し難いって聞いたけど、
大向うも練習の真っ最中なんやなぁ(笑)
そやけど、各座で”襲名披露興行”やって行くと、
馴染むっちゅーか、染まるっちゅーか、人間慣れんの早いなぁ~。
初代坂田藤十郎は”役者評判記”でトップ!
江戸の守り神と言われた初代市川團十郎と、人気を二分!
江戸は華麗で豪快。
上方はリアリティと可笑しみ。
藤十郎の名を示すことで、
むか~しむかしのように上方と江戸の両方が
パ~ッッと華やかになろーやないか。と。
いや~
『浪花花形歌舞伎』の稽古場が!映ってもーた。
こりゃあかんわ。こっちに注目せなしゃーない(笑)
Loveりん~!!!
翫雀・扇雀に挟まれてカッチョ良さ度アップ~~!!(失礼)
上方で行われている興行は東京の四分の一。
継承者も減っている。
これじゃぁあかん、と藤十郎が立ち上がる!
でも、息子2人とも東京育ち。
大阪弁喋れへんのに、どないするんや~。
翫雀は大阪に居を移したんやったかな。
志は買うけど、根性ないと”文化”って肌に染み込めへん。
お~じょう~しまっせぇ(by大木こだまひびき)
南座の招き看板設置や、大道具のお仕事も見せまっせ~。
『夕霧名残の正月』の稽古場風景もありまっせ~。
ジャッキーの脇にピタッと寄り添う京蔵発見!
あのツーショット好きやねん~。
初日でっせ~。
73歳の鴈治郎さんと、85歳の雀右衛門さん。
久方ぶりの逢瀬を、2人の人間国宝がセリフなしで(舞踊)
どう演じるか、最大の見せ場となるはずです。
って、ナレーションしてるところへ
藤十郎アドリブーッッ!!(高木ブ~)
セリフ入れてる~ぅぅぅ
伊左衛門 「これ、わしが悪かった」
夕霧 「いえいえ、それは私じゃわいな」
この一瞬の受け答えでググッッッ。
深まったでぇ2人の気持ち~!
本人達&一緒に稽古してきた人だけに判る変化やろうけどなぁ。
ハプニングを受けて立てるジャッキー。
さすが年季入ってるわ~。
”坂田藤十郎襲名披露”まだまだやりまっせ~。
7月は浪花に登場。
行きたいなぁ、客の熱気が他とは一味ちゃうと思うねん!
大向うもキバルと思うねん!
大阪松竹座はこちら
いやいや、こちらの記事見て笑いながら頷いてます~。
大名跡の藤十郎って言われても、確かにピンと来ないし。
それにラブりん出てきたら、息子たちも敵いませんヮ。
雀右衛門さんとの絡みも良かったです~。てゆうか、あのアドリブを自然と受けられたジャッキーがステキです。
1月歌舞伎座パスしてしまったのだけど、ちょっと後悔。
3月に賭けることにします!
上方歌舞伎発展を大いに期待する私も、見ましたNスペ!
「身振りは心のあまりにして」え~こと言いますね~ ^^ 。
芸を継ぐ者が名を継ぐ制度も、まねしてたら越えられない、という考え方も
江戸とは両端なくらい別の世界。双方ともステキです。
ラブリン、薪車・・4月の浪花花形めっちゃ楽しみです。
私も1月はパスしたんで、皆の会話にも入れなかったし(笑)。
3月は行きまっせー!!キバリまっせー!!
恵美様、まいど!
浪花花形歌舞伎!ちょっと行けそうにないんす…。ドンヨリ~。
代わりにめいっぱい楽しんで来て下さいっ!
薪車にも、Loveりんにも、私の分まで熱い視線送ってきて下さいっ!
そんで、レポ送って下さい~!!