アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場

2006年04月10日 | 歌舞伎

”三谷作品inパルコ”
全て観ているわけじゃないけど、忘れられないのは『巌流島』ー!
今回は『決闘!高田馬場』っすねぇ!

まずは、皆さんに”歌舞伎のいろは”を…
亀治郎三谷の歌舞伎講座~。
勘太郎は「携帯」で、つけ打ちの紹介~。
「~のための鑑賞教室」って、
一生懸命やってる国立劇場を、楽々と超えちゃったぁ。
こっちの方が、判り易くて楽しいんだも~ん。

おっと、完全に時勢に乗り遅れました~!いまさらの…
『WOWOWお茶の間桟敷席』観劇記

♪PAPAPAPAPAPAPARCO歌舞伎見参!♪
主題歌付きとはっっっ!!!
1度聞いたら忘れられない、あのメロディー!
タカラヅカか~!!
終演後は口ずさみながら帰ったでしょ~。皆さん~

長唄(BGM)・義太夫(ナレーション)・鳴物(効果音)
総数は『オケピ』より多いってさ。
ミュージシャン達、楽しいだろーなー。
癖になるだろーなー。
舞台中央に陣取っちゃうしー。
盆で回りながら、酒屋の中で謡!
包丁でトントンしながら謡!
竹本も「それはまた別の話」(by三谷作品『王様のレストラン』

安兵衛って、こんなに長屋の皆に大切にされてたんだ~な~
1人1人を助けた安兵衛
その再現シーンを、盆回ししながら披露。
各班エチュードしながら作っていったら、より楽しいねー。

『オケピ』も『12人の優しい日本人』も、
いつの間にか、出演者1人1人にスポットが当たって、ご贔屓が出来ちゃうの。
ここでもそーです!
VIVA!萬次郎~!!おウメ婆さん最高~!!
あ~萬ちゃん~涙チョチョギレ~! 橘屋~ッ!

亀ちゃんってば、猿之助そっくり!!
叔父さん、乗り移ってるのか!
POWER~魂~情熱~語り口調~キング澤瀉屋(猿之助)そのもの!
HOTッ!HOTッ!ベリ~HOTッ!澤瀉屋~!
『スーパー歌舞伎・八犬伝前編」』(歌舞伎ch)見~よおっと。


コーキ・ミタニという青年が、伝統歌舞伎の国への道中、
留学先から帰国する3人の青年と会った。
1人は『いのうえ歌舞伎』の国から、
もう1人は『スーパー歌舞伎』の国。
最後の1人は『コクーン歌舞伎』『野田歌舞伎』の国から。
意気投合した4人は、コーキ青年の故郷、『喜劇』の国を下敷きに
物語を創ってみることにした。
それに、皆の頭文字を取って『PARCO歌舞伎』と名付けたらしい(ウッソ~

勘三郎チームより若い世代の彼等。
今までのNEW歌舞伎を、軽々とまたいじゃう
そのスケールの大きさ!その大胆不敵さに、ニヤニヤ~!

こんなに♪跳びます跳びます♪が出来れば、
文楽だってっ!めちゃめちゃOK!
何を隠そう三谷幸喜「歌舞伎の次は文楽」ってのが夢なのだ!
あ!いやだぁ、もう人形劇やってんじゃん

”早替り”は聞いていたほどでは…。
え~っと、もっと面白くするコツは…
ほら!宝塚歌劇OG公演『桜吹雪狸御殿』でツレちゃん
「俺が引っ込まないともう1人は出てこれないんだよ」ってのがあったじゃない。
「早替りが出来る」んじゃなくって「出来ない」ところを見せる!
あ~いうウィットに富んでるのって大大大好き~

いざ高田馬場へ~!!
♪走る~走る~俺~た~ち~♪(by爆風スランプ)

「ご近所の迷惑にならないように手拍子足拍子して下さい」
そう三谷は言うけど、
エキサイトするには、熱気がゼロ~
パルコの濃密な空気がこっちに来ない~。
だから最後は、少々失速してしまった。
これが”お茶の間桟敷席”の限界。だろうなぁ

いつか『若衆歌舞伎』の国の人Loveりんもいれてあげてね
お髭も似合うヨ(by『新選組!!』
 
次回は、文楽でっ!
”戦国時代の群像劇”っつ~のは如何っすか?
主題歌を歌うのは、もちろん!住太夫~
♪PARCO文楽~!見参♪
VIVA!主題歌~ッ!


√ 別れの手紙を握り締め
  助太刀せんと走り出す
  時は元禄 花吹雪
  三百余年 人から人へ
  語り継がれし物語
 
  走る ひた走る
  一目散に目指す 
  「決闘!高田馬場」
  PAPAPAPAPAPA~PARCO歌舞伎見参!

  あそこに走るは中山安兵衛
  高田馬場はまだ遠い

  歌舞伎座 国立 なんのその
  コクーン歌舞伎を はすに見て
  こんな歌舞伎は ないなんて
  ヤボなことなど 言わぬが花よ
  何はともあれごろうじろ

  走る ひた走る
  一目散に目指す
  「決闘!高田馬場」
  PAPAPAPAPAPA~PARCO歌舞伎見参!

レポはこちらから → 
 三谷幸喜、次の夢は『文楽』!
 ”新選組!!”土方歳三最期の一日   

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