かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

ボケ老人が集まるお弁当屋さん?(1)

2013-03-08 06:28:38 | アズワンコミュニテイ暮らし

 竹本広さんは、同じ長屋(マンション)の住人だ。

 彼は、家族とともと3階、ぼくら夫婦は1階。

 ふだん、なにか行き来しているわけではない。出会ったときは、

「あっ」とか「おっ」とかですんでいる。

 昨年の夏、マンション周辺で浸水騒ぎがあったとき、頼みもしない

のに、「車、危ないから移動しとくよ」とさっさと安全なところに移して

くれた。

 

 竹本さんは、お弁当屋さんで働いている。

 さいきん、彼はブログを熱心に書いている。

 なにか、ハジケた、感じなのだ。読むと、ほのぼのと愉快になる。

 お弁当屋さんでは、これまでもいろいろなドジをしてきたかも、それが

変わったわけではないだろうが、彼のなかでなにかが起きた?

 「こんなんで、だいじょうぶか?」とよぎったりするが、人として大事な

ことに目覚めているのかなあ・・・

 

 

おふくろさん弁当 改め ぼけ老人さんの弁当配達

 この前の夕食配達、一箇所配達がもれてしまったのか、五時半ごろ泉田さんが

今から配達に行くという。 「あれぇ、今から病院に行くと言ってたのに!」

どうしたのかな と思った。

 「俺がいってくるよ」と代わりに行こうとしたら、隣で龍くんが「モレテイタノよく

思い出したね」だって。

 あぶない・あぶない・・・



 

 火曜にDコースの配達に行った。 

 帰ってきて、貰ってきた弁当代の入金チェックと配達表を合わせながら、整理を

しようと思ったのだが配達表が見当たらない。 

 いくら探しても、何処を探しても見つからない。 ゆっくり思い出しても中々思い

出さない、最後に思い出したのが、持って帰ってきた空箱と残飯の整理をした時の、

ゴミ箱の中かも・・・知れない? 

 そんな、馬鹿な! 捨ててしまうなんて!

 残飯にまみれた配送表が見つかった・・・いつ捨ててしまったんだろうか?
 

 あぶない・あぶない・・・

 こっそり、ばれないようにDコースだけの配達表を新に打ち出そうとしたら、

A~Gコースまで、全部打ち出でてきてしまった。
 

 Dコースだけでも打ち出されるように、システムは出来ているはずなのに!
 

 隣でコンピューターいじっている、龍くんに見つからないように、Dコース以外の

配達表、裏紙印刷コーナーにそうっと置いてみる。

あぶない・あぶない・・・

 


 このあいだ、夕食配達に泉田さんが「知らないところ8カ所もあるわ、

行けるかな?」だって。

 「頑張ってくださいって」心で思っていたら、泉田さんったら、「ぼけ老人が

配達に行っているから、そのうち届くって言っといて・・・もし、まだ、着かな

いって電話入ったら」だって。

 あぶない・あぶない・・・最初から!

 
 ぼけ老人って、お弁当やさんだけでも、ないのかな?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿