えいちあーる亭日誌

日々の徒然、株などを語り ハッピーリタイアメントを目論むノーテンキなブログ

- 都へ つれづれなるままに-

愛 地球博

2005-08-20 14:49:01 | 航海日誌
昨夜、愛知万博へ行ってきました。

会社員だった頃、本社の斡旋?で買わされた入場券。
家族でということになるとやはり土曜、日曜になる。あんな人ごみは行きたくない。で、ずっと塩漬け。
だいたいこの炎天下での行列なんぞ苦行以外のなにものでもない。ひょっとして悟りを開いたりして・・・

娘がニュースで一般入場券は夜間入場券2枚と交換できるという情報を入手。もうワクワクモードに突入。
カーナビに万博は入ってないし駐車できるのかな?と、不安になる私に、やはり、今度の金曜日いかへん?
(行ってみない?の意味の方言です)

当日夕方、娘を名古屋で拾って会場へ。運よく民間駐車場に入ることが出来た。最近、駐車場には、ついている私。
夜とはいえ人の数は多い。とりあえず手近の外国館を目指す。

グローバル・コモン3(ヨーロッパエリア)へ、イタリア館では踊るサキュロス像を見学。
照明が暗すぎてディティールしか見えない。しかし、手足のかけた立像の激しい動きは予測できる。
かってこのサキュロスはどんな動きを表していたのだろう、背中の穴は何につながっていたんだろう?
クロアチア、チェニジア、あたりのイスラム文化圏の色彩はやはり魅せられるものがある。

ヨルダン館では死海をテーマに。展示品を眺めながら歩いていると、奥まったところにベットが3つ。
なんだろうと思ったそのときベットから顔を上げる人が、なんと、泥パック中の人でした。
笑ってはいけない、笑ってはいけない。と、笑いをこらえて全員そそくさとその場を離れる。
(せめて衝立くらいはしてあげてください。ヨルダン館のみなさん)
ショップまで来た時、娘の目がキラリ。パック用死海の泥、の前で足が止まる。欲しいらしい。

さらに外周を回ってグローバル・コモン5(アフリカエリア)から
グローバル・コモン6(オセアニア、東南アジアエリア)へ
9:00をまわって、もうパビリオンは閉まっていたが、
今度来るときの参考に(また来るんだ)エリアの下見をしようとやってきた。
一番奥のオーストラリア館の前、ギター2本でコンサートをやっている。
張り替えたばかりであろうスチール弦の響きにつられて見学することに。
曲はオリビア・ニュートンジョン、ビートルズなど70,80年代、つぼにはまりまくる。
演奏していたのはオーストラリア館の関係者の人でした。
思わぬところで素敵なコンサートに出会った。

フォークギターのシャリシャリ感のある音の余韻を楽しみながら家路に着いた。

                       日々是好日
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこでまちがえたんだろう? | トップ | 亀井さんの事 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイガー)
2005-08-20 18:16:49
毎日楽しみに読んでます。名古屋に住んでるタイガーです。僕もエンジャパン、50万9千で買いましたよ~

一緒にがんばりましょ☆
返信する
まずは御礼まで (エイチアール亭 亭主)
2005-08-20 23:31:12
タイガーさん

コメント有難うございます。ゆっくりしていってください。

エンジャパン 40台へ行った時は本気でどーしようと思いました。

出るものも出ました。ここからは信じる心でがんばりましょう。

しかし、おいしいところで拾われましたね。うらやましいです。
返信する
ちは (タイガー)
2005-08-21 15:18:49
あなたの市場分析が的確だったからですよっ

僕は25でまだまだ若造ですからねぇ。いろいろ勉強させてもらってます。金曜はリプラス買いました。

あとはメディキット買いまくってます
返信する

コメントを投稿

航海日誌」カテゴリの最新記事