『悟浄出世』-小さな鋭く光った物を探す魔物の巻-

 女禹(じょ・う)のかつて知っていた別の妖精は、たいへんみすぼらしい魔物だったが、常に「自分はある小さな鋭く光ったもの探しに生まれてきたのだ」と言っていた。
 その光るものとはどんなものか、誰にもわからなかったが、とにかく、小妖精は熱心にそれを求め、そのために生き、そのために死んでいったのだった。
 そしてとうとう、その小さな鋭く光ったものは見つからなかったけれど、その小妖精の一生はきわめて幸福なものだったと思われる、と女禹は語った。

 かく語りながら、しかし、これらの話のもつ意味については、なんの説明もなかった。ただ最後に、師は次のようなことを言った。

――聖なる狂気を知るものは幸いじゃ。彼はみずからを殺すことによって、みずからを救うからじゃ。聖なる狂気を知らぬものは禍(わざわ)いじゃ。彼はみずからを殺しも生かしもせぬことによって、徐々に滅びるからじゃ。
 愛するとは、より高貴な理解のしかた。行なうとは、より明確な思索の仕方であると知れ。何事も意識の毒汁の中に浸さずにいられぬ憐れな悟浄よ。我々の運命を決定する大きな変化は、みんな我々の意識を伴わずに行なわれるのだぞ。考えてもみよ。お前が生まれたとき、お前はそれを意識したか?--

※     ※     ※
 悟浄はこの言葉を聞いて、自分の現在の悩みを女禹にぶつけます。そしてそれに対する師の答えは……。悟浄の悩みも、その返答も、次回へとお取り次ぎ申しあげます。┏〇”┓。

 今日は午前中に、読売文化センター京葉(船橋ララポート内)の課長さんが、私を面接しに来寺。『心の大そうじ』を読んでくれて、「お坊さんと遊んじゃおう・話しちゃおう」的な楽しい講座をやるに、私が適しているか、否かを判断するためである。実現すれば面白いと思う。
 夜は新宿歌舞伎町、ゲンさんの「かけこみ寺」をお借りして、寺ネットサンガの会の定例会。僧侶、葬儀社などへの不満、不信を解消するために、何ができるのか、考えてばかりいないで、やろうじゃないのという会である。私はその会の、一応世話人だが、世話人が何かをやるわけではない。世話人はそれぞれがすでに色々なことをやっている坊さんたち。さあ、思い熱き僧侶よ、集え、新宿歌舞伎町……。あははは。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 『悟浄出世』... 『悟浄出世』... »


 
コメント
 
 
 
集え、新宿歌舞伎町~ (こねこ)
2009-05-22 16:32:15
を想像して笑ってしまいました。
毎回思うのですが、予定の多さに驚きます。
キーボード私もみたことありますが、自閉症の方ようではなかったかもです。その機械やソウルメイトの力で意思疎通ができるようになったことが すごく驚きました。わかってあげたい気持ちと わかってほしい気持ちが強く引きあってできたのかと感じました。
世界にそのキーボードが普及するといいですね。そしてもっともっと人々に自閉症の方や、その他の難病の方の苦悩などわかってあげれる優しい世界になってほしいです。
 
 
 
実現したら素敵ですね! (ひろ)
2009-05-22 17:53:32
>「お坊さんと遊んじゃおう・話しちゃおう」的な楽しい講座

「こんにちは!仏教」
なんて講座名はいかがでしょう?
 
 
 
けっこう呑気(ノンキ) (和尚)
2009-05-23 09:57:42
こねこさん>ほんと、そうですね。私に何ができるのか、考えています。

ひろさん>「こんにちは!仏教」おお、オールラウンド的な内容を彷彿されるタイトルですね。センターに打診しておきます。ありがとうございました。
┏〇"┓。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。