『悟浄出世』-滝のたとえの巻-

 悟浄は師の女禹(じょ・う)に言います。
「実は自分は長年の遍歴の間に、思索だけではますます泥沼におちいるばかりであることを感じてきたのですが、今の自分を突き破って、生まれ変わることができずに苦しんでいるのです」と。

 それを聞いて女兎は言います。少々長いですが、全文をご紹介します。

――渓流が流れてきて断崖の近くまで来ると、一度渦をまき、さて、それから瀑布(ばくふ)となって落下する。悟浄よ。お前は今その渦巻きの一歩手前で、ためらっているのだな。一度渦に巻き込まれてしまえば、奈落までは一息。その途中に思索や反省や低徊のひまはない。

 臆病な悟浄よ。お前は渦巻きつつ落ちていく者どもを恐れと哀れみとをもって眺めながら、自分も思い切って飛び込もうか、どうしようかと躊躇しているのだな。遅かれ早かれ自分は谷底に落ちねばならぬと充分に承知しているくせに。渦巻きに巻き込まれないからとて、けっして幸福ではないことも承知しているくせに。

 それでもまだお前は、傍観者の地位に恋々として離れられないのか。物凄い渦巻きの中で喘(あえ)いでいる連中が、案外、ハタで見るほど不幸でない。(少なくとも懐疑的な傍観者より何倍もしあわせだ)ということを、愚かな悟浄よ、お前は知らないのか―――

 師の教えのありがたさは骨髄に徹して感じられたが、それでもなおどこか釈然としないものを残したまま、悟浄は、師のもとを辞した。

※     ※     ※

 毎日のやるべきことに追われ喜怒哀楽で日々を過ごしている普通の人々、つまり私たち。
 女兎は、人生の意味も判らず喘いでいる(と悟浄が思っている)人をたちを渦巻きの中の人、そして、人生の意味や自分というものを考えようともしないあわれな(と悟浄が思っている)人を、滝壺に落下している者として、例えています。

 自分では何もしていないのに、人のやっていることを批判ばかりする……世の中では、悟浄よりもひどい、そんな人たちを時々見かけます。大勢の中で、一人でつまらなそうにしている人もその予備軍かもしれません。そういう人は『悟浄出世』読んだほうがいい。1時間かからずに読めますから。

 さて、女兎のもとを辞して一応の遍歴に終止符が打たれた感のある悟浄が、どう思ったか……、それはまた次回のお楽しみ。

※     ※     ※

 去る水曜日に密蔵院で撮影が行なわれたドキュメンタリー映画のスタッフから連絡が。今日東京大学で行なわれるシンポジュームに来ませんか?とのこと。このシンポジュームも映画の一環ですが、ラリーとトレーシーのほかに、日本の高校生作家で自閉症のおなき君も出るとのこと。密蔵院での話をご両親にしたところ、その坊さんにあってみたいとおっしゃっていた由。そういうことなら是非もない。再来週の行事のための塔婆書き350本を返上して、家内と参上することに。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 『悟浄出世』... 『悟浄出世』... »


 
コメント
 
 
 
不幸にみえても・・ (こねこ)
2009-05-23 22:35:56
その人にとっては幸せだったり・・それぞれの価値観でちがうのですね。今私が積極的に心みているのが、よく言う悪いことをしてきたり、楽して(ずるして)えたりした時に後で不幸がある時に使う~のつけがきた。と使う文章に対して逆で解釈して そうかぁ!すべては空であって損も得もない。だったらそのつけと言うのもこう考えるべきかも・・・人がいやだなぁと思うようなことを進んでやってしまい、つけにいいことがやってくると考える(笑)すると苦が苦でなくなりなんでも楽しくできるかな?なんてトイレ掃除も前より楽しくなりました。
おなき君との対面楽しみですね。いいご縁が続いているようでブログをみているこちらまで楽しく思います。
 
 
 
うんうん。 (和尚)
2009-05-24 10:19:49
 トイレ掃除も最初は打算が働きますが、そのうち、な~んにも考えないでやってる……なんてことになる。これぞ自然体ですね。きっとハタから見ていても気持ちいいでしょう。私はまだまだ打算の塊です。ぐはっ。
 
 
 
今の自分におきている事 (ごんべいどう)
2009-05-24 16:50:34
 今の自分が幸か?不幸か?それは前に自分で蒔いた種を刈り取っている状態。すぐに刈り取り出来る物もあれば何年もかかって芽を出して刈り取るものもある。だから、ツケがまわってきたと思わず、やっと芽がでて刈り取りの時期が来たんだな~~。刈り取りにどの位の月日がかかるかな?なんて思ってます。
 勝手に解釈変えすぎてますか?
 私はトイレ掃除大好き!トイレに福の神よう座布団置いてるんです(笑)
 
 
 
トイレに座布団? (和尚)
2009-05-24 19:48:32
ごんべいどうさん>トイレに座布団とは、如何なるような具内なのでございましょう……。ちと、想像がムズカシイ。わははは。おせーてください。
 
 
 
悟浄出世 (ruri)
2009-05-24 20:43:31
きっと原本は難しいんだろうなあ?と思っていましたが、1時間で読めるんですか?是非読んでみたいです。「インディジョーンズ」の一番最近の映画で女スパイでしたか?彼女は全てを知りたがり、最後は宇宙に連れて行かれる。というような最後だったような。苦しみながらも毎日を誠実に生きている。そんな姿を見たとき愛しさを感じます。
 
 
 
ミニ座布団です。 (ごんべいどう)
2009-05-25 10:45:34
 和尚さん、家のトイレはお寺みたいに大きくないので普通サイズの座布団はおけませんよ~便座の上にでも置いてるかとおおもいになりましたか???
 ミニ座布団5㌢角位の私の手作りです。窓枠の所に置いてます。ま~ギャグ(神様に怒られるかも)みたな事から始まったんですが、子供がフラストレーションが溜まると便器にむかって、叫んでその後トイレの水を流すんです。「フーすっきりした」と出てくるので、なら、神様が一緒に流れないようにいつも居て頂こうという事で座布団置いたんです。ま~その他にも色々あるんですが・・・・ね。
 面白いですよ~、子供の行動、座布団動かしたりしたら、実際には何ものってないんですけど、
「あ~神様落ちちゃった~」とか言って拾うんですそして座布団の上にのせるんです。
 ま~幼稚な事なんですけど おもしろ家族なんです。
 こんな具合ですいません。
 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。