キャリアブレイン「後期高齢者2割負担、骨太2018で位置付け 早期実現の可能性も」(https://www.cbnews.jp/news/entry/20180604185616)。<以下一部引用>
<6月中にまとまる骨太方針2018に、後期高齢者医療の患者負担2割への引き上げが位置付けられることが確実となった。19年度予算編成に向けた社会保障改革の焦点となっていく。政府の改革工程表には盛り込まれていて厚生労働省の審議会でも議論、反対論はあるものの実施やむなしとの声は広がりつつある。19年度に75歳となる者から順次2割負担となる可能性もありそうだ。後期高齢者医療の患者負担を現行の1割から2割に引き上げるべきだとの考え方は、政府の「経済・財政再生計画改革工程表」の中に既に盛り込まれ、「70-74歳の窓口負担の段階的な引上げの実施状況等」を踏まえながら、18年度中に結論を得ることとされている。70-74歳は本来2割負担だが、政策的に1割負担としていた。しかし、14年度に70歳になる者から順次2割負担に移行を開始しており、18年度で70-74歳の全員が2割負担となる。工程表ではその状況を踏まえて、75歳以上の高齢者の負担の在り方を検討することとしている。>
経済財政諮問会議(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/)の 「経済財政運営と改革の基本方針2018」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2018/0528/shiryo_04.pdf)の社会保障の基本方針と重要課題がどうなるか、財政制度分科会(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/index.html)の「新たな財政健全化計画等に関する建議」(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/zaiseia300523/index.html)(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/zaiseia300523/06.pdf)で検討メニューが示されており、窓口負担増は、建議(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/zaiseia300523/06.pdf)p123「後期高齢者医療の負担割合」だけではない。建議(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/zaiseia300523/06.pdf)p106「薬剤自己負担の引き上げ」、p107「受診時定額負担の導入」、p108「ケアプランの利用者負担」、p113「多床室の室料負担」、p124「介護保険の利用者負担割合」なども検討されている。また、経済財政諮問会議(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/)の「2040年を見据えた社会保障の将来見通し(議論の素材)-概要-」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2018/0521/shiryo_04-1.pdf)p22~23「医療・介護の1人当たり保険料・保険料率の見通し」に出ているように、医療保険料及び介護保険料もアップする見込みとなっている。来年10月には消費税10%も予定されている。各種の負担増を嘆いたり、非難するだけではいけない。ここで強調すべきは「地域格差の認識」と「健康増進・予防の重視」であろう。日医総研(http://www.jmari.med.or.jp/)の「地域の医療介護提供体制の現状 - 市区町村別データ集(地域包括ケア関連) - (2017年度)」(http://www.jmari.med.or.jp/research/working/wr_637.html)、「地域の医療提供体制の現状 - 都道府県別・二次医療圏別データ集 - (2017年度版)」(http://www.jmari.med.or.jp/research/working/wr_636.html)では「一人あたり後期高齢者医療費」「被保険者一人あたり介護給付費」が出ていることは知っておきたい。医療費、介護費でなぜ地域格差が生じているのか、わかりやすい解説が必要であろう。厚労相資料「2040年を展望した社会保障の政策課題と地域医療構想の達成に向けた取組」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2018/0521/shiryo_05.pdf)p2「2040年を展望した社会保障改革についての国民的な議論の必要性」とあるが、全国数値だけではなく、地域のデータに基づく比較議論を積極的にする時代のように感じる。経済財政諮問会議(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/)の資料「予防・健康・医療・介護のガバナンス改革」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0412/shiryo_04.pdf)p1「医療・介護費は経済の伸び以上に増加。その要因を分析し、データに基づく政策の戦略的展開により、個人・保険者・医療機関等の自発的な行動変容を促すことが必須。」、p3「地域における『予防・健康・医療・介護』は、それぞれ密接に関連するが、制度がバラバラ。都道府県の役割は限定的。」「都道府県を、個人・保険者・医療機関等の自発的な行動変容を促す司令塔へ。このため、制度(権限)・予算(財政)・情報(データ)・人材などの面で、都道府県の保健ガバナンスの抜本強化を検討。」とされているのであるが、やはり、「実践に基づく人材育成」が急務であろう。ところで、「国民の健康確保のためのビッグデータ活用推進に関するデータヘルス改革推進計画・工程表」及び「支払基金業務効率化・高度化計画・工程表」(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170011.html)(http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000170005.pdf)では、平成32年度に「ビッグデータ利活用のための保健医療データプラットフォーム構築(NDB、介護総合DB等)」について、「医療・介護データ等の解析基盤に関する有識者会議」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-hoken.html?tid=553056)がスタートしている。平成30年度から、第7次医療計画(6年間)、第7期介護保険事業計画(3年計画)、第3期医療費適正化計画(6年間)、第2期データヘルス計画(6年間)、第5期障害福祉計画及び第1期障害児福祉計画(3年間)、第3期がん対策推進計画(6年間)が一斉にスタートした中で、健康増進計画(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/kenkounippon21_01.pdf)が浮いている感じがする。例えば、平成33年度あるいは平成36年度から、健康日本21は12年サイクル、健康増進計画は6年サイクルとする方法はないものであろうか。そうすれば、医療計画、介護保険事業(支援)計画、医療費適正化計画、データヘルス計画、障害(児)福祉計画、がん対策推進計画と健康増進計画のサイクルが揃い、指標評価も整合しやすくなるであろう。全世代型の社会保障には行政計画の一体的推進が不可欠である。
<6月中にまとまる骨太方針2018に、後期高齢者医療の患者負担2割への引き上げが位置付けられることが確実となった。19年度予算編成に向けた社会保障改革の焦点となっていく。政府の改革工程表には盛り込まれていて厚生労働省の審議会でも議論、反対論はあるものの実施やむなしとの声は広がりつつある。19年度に75歳となる者から順次2割負担となる可能性もありそうだ。後期高齢者医療の患者負担を現行の1割から2割に引き上げるべきだとの考え方は、政府の「経済・財政再生計画改革工程表」の中に既に盛り込まれ、「70-74歳の窓口負担の段階的な引上げの実施状況等」を踏まえながら、18年度中に結論を得ることとされている。70-74歳は本来2割負担だが、政策的に1割負担としていた。しかし、14年度に70歳になる者から順次2割負担に移行を開始しており、18年度で70-74歳の全員が2割負担となる。工程表ではその状況を踏まえて、75歳以上の高齢者の負担の在り方を検討することとしている。>
経済財政諮問会議(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/)の 「経済財政運営と改革の基本方針2018」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2018/0528/shiryo_04.pdf)の社会保障の基本方針と重要課題がどうなるか、財政制度分科会(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/index.html)の「新たな財政健全化計画等に関する建議」(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/zaiseia300523/index.html)(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/zaiseia300523/06.pdf)で検討メニューが示されており、窓口負担増は、建議(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/zaiseia300523/06.pdf)p123「後期高齢者医療の負担割合」だけではない。建議(https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/report/zaiseia300523/06.pdf)p106「薬剤自己負担の引き上げ」、p107「受診時定額負担の導入」、p108「ケアプランの利用者負担」、p113「多床室の室料負担」、p124「介護保険の利用者負担割合」なども検討されている。また、経済財政諮問会議(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/)の「2040年を見据えた社会保障の将来見通し(議論の素材)-概要-」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2018/0521/shiryo_04-1.pdf)p22~23「医療・介護の1人当たり保険料・保険料率の見通し」に出ているように、医療保険料及び介護保険料もアップする見込みとなっている。来年10月には消費税10%も予定されている。各種の負担増を嘆いたり、非難するだけではいけない。ここで強調すべきは「地域格差の認識」と「健康増進・予防の重視」であろう。日医総研(http://www.jmari.med.or.jp/)の「地域の医療介護提供体制の現状 - 市区町村別データ集(地域包括ケア関連) - (2017年度)」(http://www.jmari.med.or.jp/research/working/wr_637.html)、「地域の医療提供体制の現状 - 都道府県別・二次医療圏別データ集 - (2017年度版)」(http://www.jmari.med.or.jp/research/working/wr_636.html)では「一人あたり後期高齢者医療費」「被保険者一人あたり介護給付費」が出ていることは知っておきたい。医療費、介護費でなぜ地域格差が生じているのか、わかりやすい解説が必要であろう。厚労相資料「2040年を展望した社会保障の政策課題と地域医療構想の達成に向けた取組」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2018/0521/shiryo_05.pdf)p2「2040年を展望した社会保障改革についての国民的な議論の必要性」とあるが、全国数値だけではなく、地域のデータに基づく比較議論を積極的にする時代のように感じる。経済財政諮問会議(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/)の資料「予防・健康・医療・介護のガバナンス改革」(http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/2017/0412/shiryo_04.pdf)p1「医療・介護費は経済の伸び以上に増加。その要因を分析し、データに基づく政策の戦略的展開により、個人・保険者・医療機関等の自発的な行動変容を促すことが必須。」、p3「地域における『予防・健康・医療・介護』は、それぞれ密接に関連するが、制度がバラバラ。都道府県の役割は限定的。」「都道府県を、個人・保険者・医療機関等の自発的な行動変容を促す司令塔へ。このため、制度(権限)・予算(財政)・情報(データ)・人材などの面で、都道府県の保健ガバナンスの抜本強化を検討。」とされているのであるが、やはり、「実践に基づく人材育成」が急務であろう。ところで、「国民の健康確保のためのビッグデータ活用推進に関するデータヘルス改革推進計画・工程表」及び「支払基金業務効率化・高度化計画・工程表」(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170011.html)(http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000170005.pdf)では、平成32年度に「ビッグデータ利活用のための保健医療データプラットフォーム構築(NDB、介護総合DB等)」について、「医療・介護データ等の解析基盤に関する有識者会議」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-hoken.html?tid=553056)がスタートしている。平成30年度から、第7次医療計画(6年間)、第7期介護保険事業計画(3年計画)、第3期医療費適正化計画(6年間)、第2期データヘルス計画(6年間)、第5期障害福祉計画及び第1期障害児福祉計画(3年間)、第3期がん対策推進計画(6年間)が一斉にスタートした中で、健康増進計画(http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/dl/kenkounippon21_01.pdf)が浮いている感じがする。例えば、平成33年度あるいは平成36年度から、健康日本21は12年サイクル、健康増進計画は6年サイクルとする方法はないものであろうか。そうすれば、医療計画、介護保険事業(支援)計画、医療費適正化計画、データヘルス計画、障害(児)福祉計画、がん対策推進計画と健康増進計画のサイクルが揃い、指標評価も整合しやすくなるであろう。全世代型の社会保障には行政計画の一体的推進が不可欠である。