友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

明日からは普通の生活になる

2024年01月31日 17時09分51秒 | Weblog

 朝は曇っていた。昼前から雨が降ってきたが、降っているのか分からないような小粒の雨だ。部屋からそっと眺めているだけだから、外の様子はよく分からない。退院しても私の行動範囲は、北と南の部屋の往復でしかない。時々、思い出して身体を動かしているがたかが知れている。

 カミさんはインフルエンザに感染した時に、クリニックで貰った薬を全部飲み終えたので、今日から普通の生活に戻る気でいた。ところが昨夜、「ねえ、ちょっと来て」と呼ばれ、「これってヘンじゃーない」と、裸の背中を見せる。赤い湿疹が広がっている。「明日、クリニックで診てもらった方がいいよ」と言うと、「そうする」と素直だ。

 私が車で送りたかったが、「自分で運転していくからいい」と断られた。5日間も車に乗っていないから、運転ミスを犯すのではないかと気が揉める。病気のことより交通事故が心配だ。1時間ほどで無事に帰って来た。「注射打って、薬もらった」と言うだけで、湿疹の原因は分からないようだ。

 確かに私の退院直後は、気が抜けた様に眠り込んでいたが、昨日から新聞の数独に取り組んでいる。数独以外にやることがないの?と、喉から声が出そうになるがぐっと堪えた。カミさんが元気になると、ますますふたりの性格の違いというか、関心することの違いが顕在化する。

 生まれも育ちも違うのだから仕方の無いことで、同じ方向を向かせようとすれば軋轢が生まれる。黙っていれば何事も無く過ぎていく。80歳を迎える年齢になって、少しだけれど夫婦の在り様が理解できるようになった。などと言えばカミさんから、「あなたは何も理解していない」と叱られそうだ。

 さてさて、明日からは普通の生活になるのだろうか。私の薬が切れるのがバレンタインあたりだから、もう少しの辛抱か。これではまるで中毒患者みたいだが、何の中毒になるのだろう。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択は自分がしている | トップ | 選択の自由と結果 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さだしです。)
2024-01-31 22:45:27
お医者様に見て頂いたのならいいのですが
赤い湿疹がという所で帯状疱疹を思い浮かべましたが違う様ですね。
奥様も心労等があってのことかと思います、お大事に。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事