友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

暑さの中で頑張る花と人

2024年06月14日 17時39分23秒 | Weblog

 自宅から一歩も外に出ない私を心配してカミさんが、「お隣のご夫婦、稲沢のアジサイ寺へ行って来たんだって」と話しかける。「でも、もうアジサイの花の時季は終わっていたみたい」と口惜しそうだ。

 今年は花の季節が早くなっているのだろうか。でも、新聞に江南市の「フラワーパーク江南」のアジサイの写真が載っていたから、今日ならまだ見られるかも知れない。思い立ったら吉日、かなり暑さそうだが行って見ようと出かけた。

 フラワーパークの駐車場は空いていた。さて、どこにアジサイはあるのだろうかと探しながら歩く。公園内は私たちのような高齢の夫婦が目立った。ひとりで来ている人は立派なカメラを提げて、アジサイを写して回っている(写真1)。

 陽当たりの良い場所に、アジサイよりも目に付いたの花があった(写真2)。最近よく見かけるが、樹木いっぱいに小さな白い花を咲かせ、空へと伸びている。カミさんが「ヤマボウシよ」と教えてくれる。さらに奥に進むと、樹木の影でアジサイが咲いていた(写真3)。

 フラワーパークを出て、西へ向かうとすぐ一宮市の「138タワーパーク」がある。私の目当ては、ここから南へ行った所にある小さな洋食屋さん。初めての人は素通りしてしまいそうな店で、葉栗中学校の東側と私は記憶している。

 ランチにしてはちょっと高いが、味付けは絶品だと思う。今日はスペアリヴをいただいたが、ソースが美味かった。ワインを飲みながらディナーと洒落たいところだが、「車でしか来られないから無理ね」と却下された。お店の名前は『西洋厨房 ビストロ プティル』。

 昼食に満足した後、タワーパークへ引き返す。ここにもアジサイの小径があり、その中で「ねむの木」を見つけた(写真4)。一回りした丘の上に、バラが植えられていた(写真5)。暑さの中でまだ頑張っている感じだった。

 運動不足の私のためとはいえ、カミさんは「もっと涼しい時に来なくちゃーダメね」とぼやいていた。きっと気温は30度近くあったのではないだろうか。

 写真1  写真2 写真3

写真4 写真5             

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦は会話を最小限ですませたい | トップ | そんな都合のいいことは無い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロヒコです)
2024-06-14 19:24:39
画像が5点なのでアップロードできる画像容量をオーバーしてるんじゃないでしょうか。
5点アップしたいのなら画像サイズを小さくして容量を減らす加工する必要があるかも、参考まで。
返信する
Unknown (ヒロヒコです)
2024-06-14 19:42:24
追記、MacとWindowsでは違うので判りませんが
写真を管理するアプリ、開く(閲覧する)アプリが付属してると思うので
それでサイズ変更など簡単な加工・編集はできるかと、頭の体操を兼ねてチャレンジ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事