ちい Road

料理中心、時々戯れ言

洗濯にこだわりある?

2006年05月19日 | Weblog

「アクロンコットン&カジュアル」
洗濯にこだわりがありますか?
私は毎年夏になるとこの「アクロンコットン&カジュアル」を
使うことにしている。
Tシャツなど綿素材などの色あせ防止効用があるからだ。
今年もTシャツなどの季節になったからこのコットン&カジュアルを買いに行こうと
思い何かの機会にホームセンターで見ていた。
しかし3軒ほどのホームセンターにも置いていない。
おっかしいなぁと思いながらフッと目に付いたアクロンには色あせ防止と書いてある。。
読んでみるとQ&Aに「コットン&カジュアルの代わりに使えますか?」
との問いに「同じ色あせ防止効果があり使えます」とあった。
そう、今年からコットン&カジュアルは売ってないのだ。
仕方ないからこのアクロンを買って去年買ったコットン&カジュアルの容器に詰め替えた。
同じ量で使えるからだ。今年もお世話になります。
色あせでいえば今から10年ほど前にナショナルから「色持ち洗いの愛妻号」という
洗濯機が出ていた。
水道水中のカルキをカットして色持ちが良くなるという洗濯機だったがどうして
この機能が今は搭載されていないのだろう。
あまり良くなかったのだろうか?
カートリッジ交換をする人がいなかったのだろうか?
今、この機能が搭載されていたら欲しいなぁ。

もちろん「しわすっきりソフランC」とかフレアとか柔軟仕上げ剤も必ず使ってます。

「だるいのぉ」
今日は朝から起きにくくだるかった。
昨晩のみ過ぎたからだろう・・・とか思って働いてたけどあまりに体が重いから
職場で熱を測ったら7度を超えて微熱があった。
なんや、熱があるやんけ・・・帰って養生しようと思ってたら家ではメシを
作らなければいけなかった。
面倒なので天王寺で坦々麺を食べて帰った。
葱たっぷり、肉味噌、ごまたっぷりで栄養もあると思ったからだ。
でも食べたりないから家でホットケーキを焼いて食べた。
やめときゃええのに、また太るなぁ。
明日はお呼ばれがあるし、ブログ更新して寝ようっと。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミポリンも雰囲気ちゃうなぁ | トップ | ちょい久更新さ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2006-05-20 00:36:34
なるほど。我が家では、夫が洗濯主任なので、私はあまり

何もしていないけれど、今は夫がいないため、自分で洗剤を

買ってきて洗濯しています(当たり前か)。

この間薬局で液体洗剤のトップというのが安売りしてたので

買ってきて使っていたら、一時帰宅していた夫が、それより

も**の方が白くなって良い、とかなんとか言ってました。

 ↑忘れた(笑)



でも、白いものは白くなった方がいいけれど、Tシャツなんか

は色あせちゃヤだもんね。なるほどねー。



洗濯では色の濃いもの、外着系、下着系と分けて洗って

ますが、下着、タオルは必ず除菌もしてます。ってこんなん

当たり前だから、うちはあまりこだわってない派だ(笑)。

返信する
Unknown (がりがり野郎)
2006-05-20 00:59:46
 微熱?お大事に。お呼ばれに行ってる場合ちゃいますやん(笑)。

 洗濯・・・。こだわりないですわ~。たいていの場合、おかんがやってますしねぇ~。たまに自分がやるときがありますけど、いつも使ってる洗剤入れて、後は洗濯機におまかせやなぁ~。
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2006-05-20 05:44:05
>ヨッシーさん

コメントありがとう!

>>なるほど。我が家では、夫が洗濯主任なので

え”旦那さんが洗濯してるん?(笑)

ま、そやね、お互い働いてるし(^^;

>>この間薬局で液体洗剤のトップというのが安売りしてたので

あ!私もつい2日ほど前にその安売り買いました。詰め替えようもセットになってて一つ分の価格で出てました。

>>**の方が白くなって良い、とかなんとか言ってまし

なんやろ~、液体トップやろか・・・・

>>Tシャツなんかは色あせちゃヤだもんね。なるほどね

そうなんですよ、本当に効果があるのかわかりませんけど、マシなのかと思って使ってます。

>>下着系と分けて洗って

それだけで十分やん!

本当は分けたほうがいいんでしょうが私は一気にどばっと洗ってます。

けど、柔軟仕上げ剤はもちろん「手間なしブライト」とか「ワイドハイター」なんかも入れますよ。そう、除菌にもなるしね。



>がりがり野郎

>>お呼ばれに行ってる場合ちゃいますやん(笑)。

今日(土曜日)は絶対行かないといけないんですよ(^^;

>>後は洗濯機におまかせやなぁ~。

たいがいそうですよ、おかんがやってくれるもんやから。

けど、おかんは膝が痛いから洗濯物持って階段を上がれないし、洗濯機に洗濯物が増えてきたら必ず自分で回すようにしてます。





返信する
Unknown (もりき)
2006-05-21 00:02:56
こだわりあるっちゃあるわな。基本的に「シャボン玉石けん」しか使わないから。

ちょっと触るとすぐに手荒れするんで合成洗剤使えない人なので使い始めたけど手放せんようになった。

何でも洗えるんで食器も洗う。多少残留したところで害が無い。ネズミも囓るらしいし。

換気扇のベタベタもサックリ落ちるんでコレ一個よ。
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2006-05-22 23:43:01
>もりきさん

もりきさんはそうだろうと思ってました。

そう、昔は石鹸で食器も洗ったりしたみたいですねぇ。

しっかりすすげば匂いもないだろうし。

しかし合成洗剤で手荒れするなんて、バリケードなのね・・・。
返信する
Unknown (TJ)
2006-05-22 23:52:48
洗濯機任せです。

今のところデリケートな服が無いので、夜アタック入れてスタート押したら、朝にホカホカに洗濯が仕上がってます^^
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2006-05-23 22:06:25
>TJさん

>>洗濯機任せです。

私もそうですよ、ほったらかしにしますから。

しかし洗濯乾燥機だから、乾燥までほったらかしなんやねぇ。

羨ましい。

けど、乾燥機付きは電気代もかかるから本当に急いで乾燥したいときしか使わないって友人もいますわ。

これから入梅やし大活躍かな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。