ちい Road

料理中心、時々戯れ言

MOドライブが返ってきた

2022年01月09日 | 家電やスマホのことなど
友人宅に置いたままになっていたMOドライブが何年かぶりに我が家に返ってきた。
「OLYMPUS TURBO MOⅢ」

↓がMOディスク



SCSIで繋げるようになっている


縦置き出来るようにもなっている


230MBと640MBのディスクが用意されていた


1999年に発売されたものだがiMacに合わせた色のカラープレートが付属していた。

当時のハードの価格は45.000円もしていたようだ。
MOの良いところはDVDやCD-Rに書き込むときのようにソフトを立ち上げて書き込んだりしなくてもいいところ。
友人がCD-Rとドライブを買うくらいならMOが便利とお勧めだったから当日購入した。

ファイルや画像なんかをクリックしてドラッグしてポイポイとコピーしたり出来るから気軽に使える。

そんなMOメディアに入ってた懐かしい写真が沢山出てきたから友人や知人のLINEにアルバム送信したりした。

でも、思っていたような写真や驚くほど懐かしいものは入っていなかった。
デジタルカメラってそんな古い機器ではないからだろう。
私はたぶんそれでもデジタル写真は早かった方だと思う。

このMOはWindows10などには対応していないような書き込みをチラッと見たから今のうちに他のメディアに移しておきたいと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳を消費して酪農を助ける | トップ | カキのオイル漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。