ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

祇園白川、舞妓さんもお詣りする「辰巳大明神」。芸事の上達にご利益…ミモロの舞妓さんも

2014-04-05 | 京都

京都の町中で、人気の桜の名所といえば、祇園白川の辰巳大明神の辺り。祇園らしい情緒ある風情が漂うエリアで、その中心部にある辰巳大明神は、この時期、桜が美しく、さらにその趣を増しています。ミモロもさっそく見物に…。
カラカラとポックリを鳴らしながら石畳を歩くミモロ。
「ここにお花見に来るなら、やっぱり舞妓さんにならないと、気分上がらないよね~」と。だらりの帯を締め、頭には、花かんざしが揺れています。「月はおぼろに東山~」と、有名な祇園小唄も口ずさみ、ミモロはすっかり舞妓さん。

辰巳大明神の脇には、満開を迎えた桜が枝を伸ばしています。さっそくお詣り…
ここは、御所から南東の辰巳の方角にあり、都を守る社のひとつと言われます。その由緒は、不明とか。祇園という場所柄、お座敷に向かう舞妓さんや芸妓さんたちが、立ち寄り祈る社で、芸事の上達にご利益があるそう。

桜の咲いた社には、いつもより大勢の観光客が詰めかけ、日本らしい景色を熱心に撮影しています。
人ごみをぬって、ミモロも社の前に…。「なに?あの子?」「カワイイ~」「クマちゃんが、舞妓さんになってる~」との声が周囲から聞こえてきます。ひときわ注目を浴びたのは、芸妓姿の外国人観光客が訪れた時…
背の高い方でしたので、ミモロとの大きさは、いっそう…。

「あ、ミモロちゃんじゃない?」と声を掛けてくれたのは、いつも写真展に来てくださる若旦那。この日も着物姿で…。

「わーカワイイですねー」と、ガイドさんも。北海道のお客様を、ご案内しているところだそう。

さて辰巳大明神にお詣りしたミモロは、祇園白川の桜を眺めます。
 
「なかなか風情があるね~」と、桜を眺めるも、周囲は、大勢の人、人、人…ゆっくりお花見をする状況ではありません。「あれ~ミモロちゃん…」と、また声が。お友達のカズさん。「わー桜のお着物ですてき~」とミモロ。「あら、ミモロちゃんもすごくカワイイわよ~」と。

舞妓さん姿のミモロは、注目の的…。「でも、ちょっと苦しい…」とミモロ。だらりの帯を締めたミモロは、いつものように自由に身動きができません。お引きずりの裾を帯に挟み、赤いけだしを覗かせて…大きな帯留めもしています。

「舞妓さんって大変だね~」と、「あ、本物の舞妓さん…」足早にお座敷に向かう姿が…。舞妓さんたちは、お客様と一緒のときは、決して写真を撮影しないのがマナーです。また、ひとりで歩いていても、それは次ぎのお座敷への移動中。むやみにカメラを向けてはダメ…。現在、舞妓さんの花かんざしは、桜。髪にも春が訪れているんです。

さて、円山公園へ行ってみましょう。
「うあー満開だねー」。大きな枝垂れ桜が、まさに今を盛りに咲き誇っています。丸い感じの花が、細い枝先にさがり、わずかな風にそよぐ姿は、まるで生き物のよう…。
「桜が生きてる…今にも動き出しそうだよ~」と、その姿にしばし呆然となるミモロ。

今週末が、今年の桜の盛り…。ぜひ、この春の桜を思う存分楽しんで…。

「明日も、桜見物に行かなくちゃ…」連日、花見を楽しむミモロです。



人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚のクリックお願いしまーす。ミモロより
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする