蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

眼精疲労と、脳ミソ疲労

2011-09-25 | 脳内パリ

ペットも、多頭飼いというのか、どうかは定かではないが、何匹も、何頭も飼う人がいる。
パソコンも、何台も持っているマニアがいる。
既婚者でも、恋人や、愛人が何人もいる人もいる。

わたしは、その中で、生き物ではないだけマシだが、3台目のパソコンに、振り回されている。
シャキシャキ最新のパソコンなので、ウインドゥズもやたら新しくて、今、使っているものと少し違う。
その少しの違いでも、ふーふーいっているのに、
写真や画像の加工の仕方をマスターすべく、あちこちパソコンのココかしこを探しまわって、
どうにかやり方を見つけ出した。

わたしは、なにも高度なことは望んでいない。
今、デスクトップ型のパソコンで、毎日やっていることさえできれば、それでいいのだ。

新しいパソコンというものは、やっかいなものだ。
引越ししてきたばかりで、電話や電気、ガス移転手続き、転入届、近所への挨拶、
スーパーの場所、買い物の仕方、公共機関へのアクセス方法、
そういうものを一気に、ばたばたとあれこれ一度に理解し、やってしまう、そんなかんじ。
落ち着くまでに、ある程度の時間と手間がかかる。

おまけに、ノート型なので、画面が小さいから、文字が見えにくくて、泣いている。
別のメガネをごそごそ出してきて、まさに、おばあさんのように、メガネを上げたり、下げたり。
肩が、がんがんに凝ってくる。

無線でインターネットできる状態にセットするのに、わいわい、舞いあがった。
(ワイファイだけに・・・あ、オヤジも凍る? 瞬間冷凍)
こんな状態で、いざフランスで、つながるの?
つながらなくても、まあ、いいです。うまくいくとは、思っていないので。

しかし、重い。デカい。かさばる。

スーツケースはやたらとビッグサイズなので、
行きは、空港関連会社の手ぶらサービスを利用して、自宅からパリの空港まで、運んでもらう予定。
帰りは、成田から自宅まで宅配便を頼もうかと思っている。
そうすると、楽なだけでなく、ご近所さんにもいっさい、海外に行っていることが、バレないし。
ノートパソコンと、手荷物だけで、お出かけ。
でないと、あんなに、ばかみたいに大きなスーツケースなど、ひとりで誰が持てます?
(イヤなヤツですね。わたし。ここらあたりで、顔がひきつっている人、いるでしょうね)

しかしまあ、わたしが、こんなに大騒ぎしているのに、
実際にパリに行くのは、いともお安く行けるようだ。
わたしは、よぼよぼの、くたくた人間だから、こんなに息を切らしながら、大げさにやっているけれど。
飛行機代金も5万円ぐらいのようだし、安いところに泊まれば、とてもとても費用は抑えられる。

パリに行くことは、なんら特別なことではなく、国内旅行に行く感覚のようだ。
なんでわたしは、こんなに大騒ぎしているのだろう。
真夏に狭い室内で、脂汗タラタラたらして、ふーふーいってる肥満のおばさんみたいなかんじ。
(いや、実際、かなり近い)

調べれば調べるだけ、選択肢が広がり、どんどん収集がつかなくなってきている。
だらだら考えている間に、
現に、早期割引期間を過ぎてしまい、出発日の延期を余儀なくされているし。
まったく、あほです。

選ぶ立場から、選べない立場に転がり落ちていっている。
寒くならないうちに・・・と思っていたのに、
よりによって、めちゃめちゃ寒い時期に、のこのこ行くことになりそうだ。

大きな別件の重大事を抱えているのに、こんなことをしてる場合ではないんだけど。
要領の悪い人間は、どこまでいっても、要領が悪い。

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。