蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

キリリと頭脳明晰な人

2023-04-30 | わたし
ブログ村エッセイカテゴリーで、頭がキリリ!!冴え渡る人のブログを読んだ。
長文の説明がとてもわかりやすい。
頭が良いのだろうと感じていたが、これまでの経験や経緯を知ると、やはり頭脳明晰の方だった。
ただし、残念なことに、頭が良すぎると、キレすぎて大変なようだ。
所持しているナイフで、使わなくても持っているだけで自分も傷だらけ。

わたしは、キレが悪いので、自分のキレで傷つくことはない。
鈍いから。
キレないナイフ。
鈍器で殴られたとしても、鋭利な刃物で一突きではない。
ただし出血して外に出ている血は見えないが、内出血していることはある。

キレ過ぎも良し悪しだ。
キレなさ過ぎも良し悪しだけど。

わたしは、基本的なライン以上進むと自分の頭脳処理能力をオーバーして理解を超える。
途中までわかっても進んで行って「わからない!」というところに来る。
わからないことが、実にわかりやすい。
難しいことがわからない、という脳構造。
人も傷つけないし、自分も傷つかない。
昼行燈。
どよ〜ん。

最終詰めが甘い。
脳が暴走、制御不能、ではなく、おなじ制御不能でも、動け!という指令を聞かず、動かない、止まる。
テコでも動かない牛。
ストライキ、スイッチオフ、ブレーカーが下りる。
例えるなら、高速道路でガス欠停車は高速自動車国道等運転者遵守事項違反らしいが、高速道路でよろよろサービスエリアまで辿り着き、ソフトクリーム。
あ、これ、意外に美味しい!ラッキー!と、最初の目的を忘れてニコニコ。
というか、ある日を境に、自分では運転しない。


ではあるものの、、、
突然、まったく関係ないのだが、、、
3年前のダイアリーから自分の行動を遡り、ある調べものをしていたら、かつての人間関係で苦痛だったことを思い出した。
黒い泥のようなものが渦巻く。
心臓に貼り付く、どんより重い不快感。

人間だもの、悪い面も良い面もある。
確かに良い面はあるのだが、悪い面に塗り潰され上書きされてしまう。
どんな良い面があっても、どんな大きな数字でもゼロをかけるとゼロになるように。
その良い面も、理性的に判定するだけで、こころは、全く動かない。
上からかける灰のようなものが一瞬にして火を消し、ぷすりともしない。
いつになったら、客観的なニュートラルな感想を持てるのだろう。
よほど嫌だったんだろう。
離れた後々もまだこんなに嫌いだなんて。
揺り戻しがあってもいいはずなのに。
時間が必要なのか。

嫌いだ嫌いだと叫んで書けば、わたしは救われるのだろうか。
不毛なことをしている。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (はるのとり)
2023-05-01 10:00:41
>高速道路でガス欠停車は高速自動車国道等運転者遵守事項違反らしいが、高速道路でよろよろサービスエリアまで辿り着き、ソフトクリーム。
あ、これ、意外に美味しい!ラッキー!と、最初の目的を忘れてニコニコ。
というか、ある日を境に、自分では運転しない。

すっごい 面白いですね
笑いました  まさに
わたしも そんな だから。

そして

>上からかける灰のようなものが一瞬にして火を消し、ぷすりともしない。

わかる。すごく わかる。その通り。

心 停止 するんですよね。
何も 無い。  無くなる。

嫌だ っていうのは
すっごい 苦しみ なんですよね …

でも どうしようもないんです。
だって
嫌 なんだもの。
嫌 としか 言いようがない。

だから 何だ どうした って
言われると あれ ですけれど。
  
只。 わかる。 って 言いたかったです。
それだけ。

スローさん。
そんな 中 にも ?
どうか こころ やすらかな
ゴールデンウィーク …
たのしい とき ありますように。
過ごされますように。 (˘︶˘)* ˘人˘
Unknown (スロー)
2023-05-01 19:31:39
ありがとうございます。
救われます。
はるのとりさんと、シェアできることがほんの少しでもあれば。
たいがいは、シェア出来ないのが普通です。
本音を語っても、全く共鳴、共感されないことがほとんどなので(それが当たり前なので)わかると言っていただくと、こころの中で絡まっているわだかまりが一つ解けていくような気がします。
苦しみは時と共に消えていくことを願います。
Unknown (Unknown)
2023-05-10 09:27:50
わたしもです。わかる…すごくわかる…と言いたいです。
Unknown (スロー)
2023-05-10 09:51:38
コメントありがとうございます。
同じように感じる方もおられるのかと思うと、わたしだけじゃないんだという気になります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。