金曜日は、忘年会が続く。
先週は、仕事関係の忘年会、昨夜は、社交ダンスのメンバーと、忘年会があった。
音頭を取ってくれたのは、インプラントがキラリまぶしい、ご陽気なムードメーカーN氏。
クラスメート8人(男性3人、女性5人)全員が出席した。
出席率100パーセント。
N氏が予約してくれた会場は、以前、わたしがランチに行ったことがあるお店。
あれから10年ぐらい経っているだろうか。
前の事務所近くにあるのだが、
フレンチ・カフェ、野菜バイキング、沖縄料理、イタリアン・・・と
目まぐるしく店名、内容はころころ変わり、オーナーチェンジ、4店目。
お客さんの会社が、同じビル内に入っていて、よく仕事で行ったビルの1階だ。
(ケータイで薄暗いところで撮ったので、あいかわらず、ぼけている写真で、すみません)
↓
あ、ちなみに、わたしがいちばん若手です。
その次がわたしより5歳上、その次が8歳位上(このあたりが3人)、さらに14歳上、21歳上、26歳上・・・
50代2人、60代4人、70代2人。
みなさん、年とともに、経験もたっぷり積んでおられるので、重みがあっておもしろい。
わたしは、「のほほんとしているのに、突然、ガツンと、おもしろいことを言う」、そうだ。
つまり、天然ぼけ、ということだろう。
「視点、表現がユニークで、語彙が豊富」とも言われた。
いちばん若いせいもある?→わ、この年で。
へえ・・・めずらしい・・・
子どもの頃は、「おもしろい(へんな)ひと」と、よく言われていたが、
だんだん大きくなるにつれ、恥ずかしくなってきて、高校ぐらいからはおとなしくしていた。
いつもは、わたしはほとんどしゃべらないのだけれど、なごやかなムードだったこともあり
ほんの少しのビールとワインで、酔っ払ったのかな。
深酒もせず、酔っ払った威勢で、「さあ、次は、二次会だ~」と、なだれ込みもせず、
ハナ金、明日は休みだから、どんどん飲もう!!とはならずに、
明日に引きずらない、当日完結行動パターン。
みんな、一次会だけで十分楽しんだ。
いままで、好きなように遊び、ハメをはずし、酸いも甘いも一通り経験し、
最後は、お利口さんになるのだろうか。
(それを、年をとった、と言うのだろうか)
(わたしを含め)みなさん、満足げな顔で、足取りもしっかり、家路に向かった。
じつは、少し飲み足らなかったのは、わたしだけ?