長谷川よしきのブログ

格差社会を無くし、誰もが幸せを実感できる社会を目指して!
平和が一番! ともに力を合わせましょう!

台風15号 大雨で増水

2011年09月21日 | ブログ

1_2 2_2

3 4

 台風15号は、三田でも大量の雨が降り続いた。市の発表では、21日午後4時で、降り始めからの総雨量が221.5㎜(観測地点:市役所)とのこと。

 私の住む高平を流れる「羽束川」ではこれまでの最大に近い増水となった。

 気になって、朝から市内を車で回ったが、消防団の車もいたるところですれ違い、警戒をしていた。昼近くになって雨は小降りになったが、今度は風が強くなってきた。

 幸い三田市では、人的な被害は出ていない。しかし、先日の12号台風で収穫前の稲が多数倒れ、刈り入れ前に今回の雨。大きなダメージとなる可能性あり。

 


「さようなら原発」6万人集会

2011年09月21日 | ブログ

Dscn3139 Dscn3140

 祝日の19日(月)、作家の大江健三郎さん、落合恵子さんら著名人9氏が呼びかけた「さようなら原発集会」が、明治公園(東京)で開催され、6万人もの人が集まりました(主催者発表)。<呼びかけ人(他の7名):内橋克人・澤地久枝・鎌田慧・坂本龍一・瀬戸内寂聴・辻井喬・鶴見俊輔の各氏)

 神姫原発計画の中止や、既存原発の計画的廃止を求めた集会で、多くの労働組合や市民団体・個人の参加で開催されたもの。呼びかけ人9氏の内、5氏が参加・発言されたとのこと。

 落合恵子さんは、「子どもが夜中に起きて『放射能こないで』と泣き叫ぶような社会を続けさせてはならない」と訴えた。ドイツから参加した環境団体のフーベルト・ワイガー氏は「脱原発は、できるか、できないかではない。政治的にやるか、やらないかだ」と強調されたとのこと。

 原発マネーで人々の心を買収し、「やらせ」発言まで組織しなければ原発建設できなかったような、自信のないもの、危険を隠さねばならなかったものは、やはりもう一度原点に立ち返ることが必要ではないだろうか。

 それにしても、焦眉の問題となっている原発に関する記事で、市民の大きな集会の報道が一般マスコミでは目立たない。原発推進に大手マスコミが取り込まれ、旗振り役をしてきたことと、関係は無いのだろうか?

  全国市長会長 長岡市長が「原発ゼロに賛同」:

 全国市長会長を務める新潟県長岡市の森民夫市長は9月議会で、日本共産党市議の質問に答えたもの。「原発ゼロに向けて努力する考えに賛同」「国民的議論を重ね結論を出すことが必要」と表明。

Dscn3114 自宅の庭で、クロアゲハが脱皮中

1 2

               孫、七五三のお祝い