なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後63日 1か月ぶりの病院

2014-05-27 16:20:14 | 娘2か月
昨日は、甲状腺機能低下症の経過をみてもらうために、1か月ぶりに病院へ行った。今までは、義母に付き添ってもらっていたが、娘と二人での外出にも少し慣れてきたし、義母がいない方が気楽なので、初めて二人だけで病院へ行ってきた。

経過は順調。

ホルモンの薬を飲んでいるが、減量しましょうとのこと。最初からいうと、かなり量は減った。
また、一日2回飲んでいるが、飲ませる母としては、1回の方が助かるので、先生に打診してみると、2回に分けた方が、もしも吐いた時に確実なのだが、吐かなければ1回でも構わないとのこと。
まずそうな顔をして泣くことは多いが、吐きはしないので、回数も1回にしてもらった。

で、診察時に胸の音なども聴診器で聞いてもらったりするのだが、その時、先生に「ちょっと(ウンコ)クサイね。」と言われ、オムツをのぞかれたら、ほんの少しだけウンコをしていた様子。すると、「ちょっとしかしてないのにクサイね。」と、先生。
わたし、大爆笑。

確かに普段も、ウンコをしているかどうか、娘のお尻を服の上から嗅いでみることがあり、クサイと思ってオムツをとってみても、ちょっとしかしていないことが何度かあった。 そうか、娘のウンコは臭いんだ。 大人のウンコは、お肉をたくさん食べたら臭いとかあるけど、赤ちゃんのウンコのにおいは、母乳の出所である、母の食事の影響を受けているんだろうか。 だとしたら、先生の前で恥ずかしい思いをした娘に申し訳ない。

なにはともあれ、経過は順調の様子。ホッとした。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

コメントを投稿