なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

すっごい解放感

2017-08-23 11:20:24 | 第二子(厳密にいえば第三子)妊活
陰性だったのだが、落ち着いて会計を済ませ、病院から外へ。
すごい青空で、とても暑かったが、なんかめちゃくちゃ解放された気分で晴れやか、すがすがしい。

帰りにスーパー寄って買い物。
治療期間中はやめていた、コーヒーを買い、体に悪そうなラーメン買ったり、チョコ買ったりした。

で、車内でコーヒー飲みながら、チョコ食べながら帰ったが、まあおいしいこと!

そして、何度も「解放感!あー、すっごい解放感!」と口にしていた。

とても不思議な感覚。陰性は残念なのだが、それを上回る解放感あり。

落ち込まない感じなので良かった。



それにしても、とりあえず一区切りついた。いままでは、体外受精は未知の世界でとっても大変なものだと思っていたが、いざやってみると思っていたほど大変ではなかった。

未知の世界だったものが、既知のものになったのは大きい。
おそらく、それは先生もそうなのではないだろうかと思う。

薬に対するわたしの反応など、今回は初めてだったが、一度経験したので、それを踏まえて次回に臨める。

やはりそう考えると、前進している。
よしよし、よく頑張った、自分!


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

BT12判定日 陰性

2017-08-23 08:59:15 | 第二子(厳密にいえば第三子)妊活
そして判定日の朝。
予定通り、検査薬にトライ。
が、やはり陰性。

でも、なぜか前回のフライングほどはへこまず。仕方ないよねと、まだ初めてだし。

そんなわたしとは対照的に、娘はいつも通りでいてくれるので、とても救われた。

で、通院前に娘を幼稚園の預かり保育へ。
久々の預かり保育だったのだが、娘を見ると、先生が3人くらい「〇〇ちゃーん!」とちやほやしてくれた。そして、1人の先生が「アイドルみたい」と言ってくれた。

その光景を見て、わたしにはすでにこんなにかわいい娘がいてくれるんだなあ、幸せだなあ、と思い、気持ちがラクになった。
先生たち、ちやほやしてくれてありがとう。
母は救われました。

そして病院へ。
いつも診察してくれる院長がたまたま不在だったので、残念。

採血し、結果を待つ。
でも、心の準備はできていたので、落ち着いていた。

そして、名前呼ばれて先生の話。やはり妊娠していないとのこと。そりゃそうだわな。

次回は、生理が来てから、院長の出番の時に来て、今後どうするか相談してくださいとのこと、で先生との話は2分くらいで終了。

順番待ちの間、東尾理子さんの「不妊じゃなくてTGP」を読んでいたが、それにより、前向きな気持ちになれた。
頑張ってるのは自分だけじゃない、つらいのは自分だけじゃない。
体外にステップアップでき、1回目がひとまず終わったのだから、それだけでも万歳だ。

こうやって無事治療ができ、結果は残念だったが一区切りついたので、ホッとした。

今日は午後から仕事。それまで1人になれる時間があるので、リラックスしようと思う。

よく頑張った、自分!近づいていると思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

判定日以前のこと

2017-08-23 08:52:19 | 第二子(厳密にいえば第三子)妊活
BT6にフライングし、陰性。
もともと、ギリギリまでフライングはしないつもりだった。
が、やはり気になり、胚盤胞移植した人ってBT何日目から妊娠検査薬で陽性になるんだろうと調べてしまい、陽性になる人はB5〜6日目から反応出てることが判明。

その時、自分はBT5。よし、これならひよっとして明日なら検査薬でわかるかもと思い、翌日、期待しつつ検査してみるも、まあ真っ白。

期待していたので、結構へこんだ。
そしてその後、検索魔。
この日はストレス大だった。

鍼灸整体の先生には、ゆったりした気持ちで過ごすようにと言われていたが、正反対の一日。

これはいかんと思い、残り一本の検査薬は、判定日当日の朝にしよう、それまではしないと決めた。

それ以降は、実家で過ごしたり、家族で旅行に行ったりと、リラックスして過ごせた。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ


初移植終了

2017-08-12 17:20:29 | 第二子(厳密にいえば第三子)妊活
昨日、無事に初めての移植が終わった。

朝9時に病院へ行き、採血やホルモンの注射をし、検温、血圧測定も。

その後は11時までベッドで待機。
あまり緊張もせず、むしろなんか眠くて寝てた。
暇つぶし用の雑誌も持って行っていたがほとんど読まず。

おしっこを貯めておくように言われ、頻尿な自分は、尿意との戦いもしていたが、日頃からパンパンになってからも、ある程度我慢できるタイプなんで、本領発揮。

で、時間になり、呼ばれて行ったのが、普通の診察室かと思いきや、オペ室。

以前に採卵をしたのと同じ場所。
あの頃からすると進んでるわ。

で、胚盤胞3つあるうちの、一番いいやつを移植。
凍結から融解するさいに、たまに受精卵が変性することもあると言われていたが、それもなく無事融解できたらしい。

パソコンの画面に、これから移植する胚盤胞を映してもらい見た。ガン見。目に焼き付けておこう。

尿もしっかり溜まっており、無事移植終了。

で、全然元気なのだが、車椅子に乗せられ、またベッドのある部屋まで連れてってもらった。

そして1時間ちょっとくらい休憩し、帰宅。

帰宅後は、無性に体がだるく、さらに寝た。

昨日は祝日だったので、娘はだんなさんにみてもらっていた。ほぼ一日中、娘の相手をしてくれたので、本当に感謝。

娘も遊びに連れてってもらったり、娘の好きな、ガストのアンパンマンランチ(スマホのクーポン使えば、200円くらいで食べれるんですよ)を食べて大満足の一日だったみたい。

今、お腹にあの胚盤胞がいるのかと思うと不思議な感じ。


移植前日に、鍼灸整体へ行ってきたのだが、そこの先生は思考も妊娠に関係するからと教えてくれた。

妊娠するかもとか、妊娠できたらいいなと思うのではなく、「妊娠する」と言い切るのが大事、かといって執着するのもダメとのこと。

加減が難しいが、先生の言葉を意識して、自然に過ごしたい。


そこには、五月くらいから通い始めたが、最初の方は、自律神経も乱れていたが、今は落ち着いてるからと言ってくれた。

確かに、その頃は、だんなさんのパワハラ問題、父のことなど、不安やイライラがあったような気がする。
で、最近は、自分でも精神的に落ち着いていると思う。


また、不安になるのではなく、今の状況を感謝したり楽しんで、とも言われた。

例えば、体外受精できるってことは、ある程度、経済的に余裕がないと難しいので、そういう状況を感謝したり、だんなさんが協力してくれてることに感謝したり。

ほんとに、その通りだと思う。
いろんなハードルをこえて、今があるので、いろんなことに感謝し、落ち着いて日々過ごしたい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

短期の水泳教室へ行ってみた

2017-08-11 09:17:36 | 娘3歳2ヶ月〜4ヶ月
夏休みも中盤。夏休み前は、一体どうやって過ごせばいいんだ、と頭を悩ませていた。

何か予定を入れなければと、あれこれ考え、スイミングスクールの夏休み短期教室へ行くことにした。

短期といっても連続3日間の超短期。
それが今週あった。

初日はだんなさんが休みだったので、連れてってもらい、その間、私はスーパーと、服を買いに行けたので、とても嬉しかった。

初日が終わり、だんなさんに、娘の様子を聞いてみると、とても楽しそうで、水との相性いいみたいだとのこと。

娘にもきいてみると、楽しかったとの返事。
それは良かった。やはり何人かは泣いてたらしいので。

で、2日目は私が連れてってきた。

準備体操を親からは離れてしてたが、その時に、先生が、手拍子をしながら、「1.2.3.4.…」とカウントし、それに合わせてみんなが体操するのだが、娘、先生みたいに手拍子をしつつ、体操もしつつで大忙し。大きい子も含め、全部で30人くらいはいたと思うが、そんなことしてたのは娘だけだったので、見ていて、めっちゃ笑った。

他の子を連れてきてたおばあちゃんにも、「あれ、すごくかわいいわね!今の時期しか見れないからね」と、お褒めの言葉をいただいた。

で、いざプールへ。
レベル別に別れていて、娘は一番下のクラス。水になれることを目的としているみたいで、プールサイドに座り、バタ足したり、手で水をすくい、顔にかけたりしてた。

また、先生が、子供を一人ずつ順番に抱っこして、プールの中を歩き、子供はバタ足したり、また、仰向けに寝っ転がるような形で、先生が抱っこして、背泳ぎ風にしたりなど、いろいろやってくれていた。

親は、窓ガラス越しに子供の様子を見ているのだが、娘が時々、こっちを向いて手を振ってくるのもこれまたかわいかった。

中には、ずっとギャン泣きしてる子もいたが、娘、一切泣かず。

3日目も同様。

スタッフの方から、スイミングスクールに入会しないかと勧誘されたが、幼稚園が終わってプールも行くとなると、体力的にまだ無理同様思い、土曜もスイミングスクールはあいているが、帰省することも多いので、もう少し大きくなってから入会したいと言って、断った。

娘は、スイミングスクールが気に入ったみたいで、また行きたいと言っていた。

とりあえず、無事3日間、楽しく過ごせて良かった。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ