なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

母のつぶやき

2018-03-30 20:58:05 | かぞくのこと
父が亡くなってから、母は、いっけん普通に見える。落ち込んでる様子はなく、わりとからりとしていて、相変わらず朗らかだし、テキパキしているような。

で、今日から一泊2日で、母、娘、私の3人で小豆島に旅行。旅行の名目としては、父の介護おつかれさまでした、という、母に対しての慰安旅行。

あちこち行き、楽しんだ。

そして夜。ごちそうを食べている最中に、母はぼそりと言った。

「あー、じいちゃん(父のこと)は、一人でさっさと逝ってしまったなあ」

普通に見える母だけど、やはり父がいなくなってしまったことが寂しいのだなあと思った。
そりゃ、自分の人生の3分の2を、父と共に過ごしてきてるんだから、当たり前だった、その母の感情は。

そんなことに気づいた夜だった。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

祝!娘、4歳のお誕生日当日の話

2018-03-28 08:56:22 | 娘4歳0〜6ヶ月
父の話がまだ途中だが、そうこうしている間に、娘が4歳になったので、そっちの話をまず書いてみる。

3月24日に、娘、4歳のお誕生日を迎えた。
誕生日プレゼントは、うちの母、兄、義両親などからもらうので、わたしとだんなさんからは、モノではなく思い出をプレゼントしようということで、なんとなく去年の誕生日から、お出かけをすることにしている。

で、今年は誕生日当日がちょうど土曜日だったので、だんなさん、わたし、娘の三人で、日帰りで、隣の愛媛県まで遊びに行ってきた。

まず初めに行ったのは、愛媛では有名な、というか、愛媛以外でもお店のある、栗タルトで有名なハタダの大型店へ。

そこのお店では、栗タルトの手巻き体験ができるので、体験してきた。
少し前からなのだが、娘、お手伝いとか、何か食べ物を作ることに興味を持っているので、これは喜ぶだろうと思い、トライ。

用意してあるカステラ生地全面に、しゃもじでアンコを伸ばし、できたらその生地をくるりと巻いて出来上がり。

所要時間5分程度であっという間に完成。

後は、箱にそれを入れるのだが、その箱に、「ハタダ栗タルト」という字の、「栗タルト」だけが書かれており、「ハタダ」の部分が空欄になっていて、自由にペンで書き込めるようになっていたので、そこに娘の名前を自分で書かせた。
ユニークなアイデア。

一連の流れを、ハタダの名前の入った、ハッピを着てやらせてもらい(娘も子供サイズのやつを着せてもらった)、それなりの雰囲気を味わえた。

タルト体験をした隣は、普通の店舗になっており、あらゆるお菓子の試食があったり、コーヒーやお茶の無料サービスもあり、そちらも満喫。

ちょうどわたしたちのタルト体験が終わった頃に、大型バス二台が駐車場にとまり(ツアーで立ち寄る場所の一つみたい)、大勢のお客さんが入ってきたので、静かなうちに、体験や試食ができてよかった。

で、次は道後に移動し、ランチ。開店直後に入れたので、混雑を避けれた。

そして、道後温泉の本館ではなく、別館に入浴。別館はまだ新しい感じで、近代的で、本館のような趣はないものの、キレイだった。
驚いたのは、大浴場の壁画に、ある時間になると、プロジェクトマッピングが映し出されたこと。 さほど大掛かりなものではなかったが、娘は見入っていた。

で、入浴後は、温泉街をブラブラ。やはりおみやげとか見て回るのって楽しい。
最後はおのおの、好きなアイスを食べ、道後を後にした。

そして最後は、「えひめこどもの城」という、大型児童館へ。
まあ広い!びっくり!
本当は、ここでの時間をたくさん取りたかったが、温泉街で大人が楽しんでしまったため、あまり時間が取れず。

滞在時間は1時間半弱くらいと、短かったものの、屋内、屋外ともに遊べ、娘も楽しそうだったので良かった。

で、帰りの途中、SAに寄り、晩御飯。
ここで、ちょっとしたトラブル発生。

ごはんを食べた後、娘とわたしはトイレに。だんなさんには、ここで待っておくようにと伝え、そこへ戻ったものの、いやしねえ。

ヤツ、趣味のポケモンGOに、この日帰り旅行中もハマっており、おそらくそれをやりたいがために、約束の場所から離れたと思われる。

ちょうどこの日、温泉街を歩いている途中でも、あれ、だんなさんいないわとおもい、振り返ると50メートル後方に、一人で立っていて、ポケモンGOをしていたという前科あり。

またかよと、イライラしつつ、あたりを探してみると、いましたよ。

日帰り旅行の疲労と、ポケモンGOに夢中になりすぎていて、わたしと娘はないがしろにされているような気がして、相当ハラが立ち、瞬間的に「ええ加減にせい!迷惑かけるな‼︎」と怒鳴ってしまった。

すると、だんなさんびっくりして、即座に平謝り。 大きな声や怒鳴り声が苦手な娘も、わたしの声に驚き、半泣き。

せっかく楽しかったのに、ポケモンGO中毒の人のせいで、帰りの車内の雰囲気は最悪。

車内で、何度かだんなさん謝ってきたが、それに優しくこたえる余裕なし。

ただ、娘に対しては申し訳ない気持ちになった。

帰宅後も謝ってきたので、わたしと娘をないがしろにされているような気がしていやだったと、冷静に伝えた。
そして、一人の時にするのはいいが、家族でいる時にはしてほしくないとも伝えた。

これを機にぜひとも反省してほしい。

そんな感じで、旅の終わりは後味の悪いものだったが、それを除けば楽しい旅だった。
おそらく時間がたつと、ポケモンGO事件も笑い話になるだろう。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

父の入院から亡くなるまでのこと ①

2018-03-23 08:42:08 | かぞくのこと
去年の12月頃から自宅に戻って生活をしていた父。
でも、体調を崩すことが多く、年末には入院したり、往診に来てもらったりもしていた。

で、2月に入り、肺炎になったり、調子を崩すことが増えた。夜も眠れないことが多く、母もそれに付き添い、しんどそうだった。

そして3月3日に入院。
翌日に入院したことを母から聞いたのだが、その前日くらいから調子が悪く、3日の朝に、往診に来てもらったところ、先生に、救急車で病院行った方がいいと言われ、即入院。

いろいろ検査した結果、心不全を起こしているとのこと。心不全になったのは、一度は消えたと思われていた、肺ガンが再発し、その影響の可能性があるとの診断。

母いわく、入院した時は、それなりに喋れていたそうだが、だんだん何を言っているのかわからなくなり、さらには、せん妄状態になり、奇声をあげたり、などしていたとのこと。

入院したことで、とりあえず検査の数値的には改善が見られたが、毎日お見舞いに行っていた母からすると、日に日に弱っていっている気がしていたらしい。

そして3月7日、母と電話していたところ、主治医の先生から、父の余命は月単位ではなく、日にち単位で、いつ何が起こってもおかしくないと言われたとのこと。

9日の金曜日、幼稚園終わりで、帰省しようと思っていたが、少しでも早い方がよいと思い、8日の幼稚園終わりで帰省。
実家に帰る前に、父のいる病院へまず娘を連れて寄った。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

だんなさんにいらつき、娘に八つ当たりし反省

2018-03-04 08:43:39 | じふんのこと
昨日のこと。

大したことではないが、だんなさんに対してイラつくことが何点かあった。そのイライラを抱えたまま、晩ごはんの準備。

娘が、私にいつものように話しかけてきていた。別に娘の態度が悪かったわけではない。ただわたしの腹の虫の居所が悪かっただけ。

娘に話しかけられたきっかけで、プッツリとキレてしまい、「お母さん、いま忙しいの!」と、大声で怒鳴ってしまった。

あー、やってしまったと思いつつ、そのまま家事を2分くらいしていたら、だんなさんが、娘に近づいて慰めていた。
娘の顔はこちらから見えなかったので、近づいて見たら、静かに泣いていた。

猛反省。

すぐに娘を抱きしめながら謝った。あなたは悪くなくて、お母さんが悪かったと。

その後、落ち着いてくれて、ごはんもひな祭りということで、お寿司など、娘の好きな献立だったこともあり、喜んでくれたので助かった。

食後、わたしが大声を出したことがまだショックだったようで、「おかあさんが、おおきなこえだしたときに、こうすれば(両手で両耳をふさぐ仕草をしながら)よかったね」と言われ、また反省。
再度謝った。

一方、だんなさんは、わたしのイライラが自分のせいだということは自覚しており、謝ってきた。
土曜の夜は、だんなさんと娘が2人で一緒に寝ることが多いが、朝の時点では、少しだんなさん、渋っていたが、わたしがイラついていたことを察し、そそくさと2人で寝てくれた。

そして今朝。
昨日の反省からか、珍しく朝から風呂掃除を率先して行い(いつもはこちらが頼んだらする感じ)、もっと珍しいことに、部分的ではあるが、掃除機をかけ、娘を公園へ連れてってくれた。

突発的な行動ではあるが、だんなさんも反省して、協力的な行動を取ってくれているのでありがたい。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ