なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

今度こそつわり終盤

2013-09-19 13:30:45 | 妊娠中
先週末くらいから、つわりが落ち着いてきている。

食事も、ほぼ普通のものが食べられるようになり、だんなさんと別メニューにしなくても良くなった。
まともな食事ができるようになったせいか、体重がわずかに減少。
今までは、偏ったものを食べており、高カロリーのもの、糖分多量なものが多かったからか。

だんなさんに、つわりがおさまってきたことを話すと、良かったねと言ってくれて、わたしが行きたがってた焼肉に行こうかと提案してくれた。
つわりの最中、何度となく「つわりが終わったら、ぜったいに焼肉を食べに行くんだ!」と強い気持ちを持ち続けていたが、それが実現しようとしている。
感無量。

あさってに行く予定。楽しみ~。


さて、つわりがおさまってきて気分も盛り上がってきたため、家事をノリノリでこなした。

今日は、1時間かけておふろ掃除をしたり、社宅の階段を掃いたり、ふとんを干したり、ふとんカバーを交換したり、などなど、ちょっと手間のかかることを頑張ってやってみた。

やっぱ体調がいいって素晴らしい。

結局8月の一か月間と9月の前半半月で、わたしのつわり体験は終わりそうだ。

来週末に金沢へ結婚式に行くのも、つわりがおさまっていなかったら断ろうと思っていたのだが、この分だと行けるし、観光も結婚式のごちそうも楽しめそうで、本当によかった。

あとは、体重管理に気を付けていこうと思う。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村



違った視点

2013-09-10 15:54:59 | 妊娠中
昨日で妊娠4か月に突入。

つわりはまだおさまりそうもない。
だいたい、午前中は調子がいいのだが、午後から気持ちが悪くなる。

なので、休みの日は、午前中になるべく用事をすませ、午後の早いうちに晩御飯を作っておくようにしている。

もともといろんなことが気になるので、気持ち悪いんだけれど、例えば水道の蛇口の汚れが気になって掃除してみたりなど、今あわててやらなくてもいいのに、と自分でも思うのだが、ついやってしまう。



話は変わって、こないだ、大学時代の友達と半年ぶりくらいにメールをした。
妊娠したことを告げると喜んでくれた。 そして生まれてくる子と私の干支が一緒だからいいね、と言ってくれた。

干支のことなどまったく気にしていなかったが、言われてみれば来年36歳になり、年女だ。
うちの母も、兄を24歳で産んでいるため、干支は親子で一緒だが、母と私とでは12歳も初産の時の年齢が違うんだなあと、しみじみ。

また、今月末に、香川からはるばる金沢まで、友達の結婚式に行くんだと、その友達に伝えると、「おなかの赤ちゃんと一緒にお祝いできるっていいね」との返事。

これまたそんなことを全く思っていなかったので、確かに1.5人分お祝いできるわと思い、ちょっとうれしくなった。
結婚式までに、つわりがおさまっていてほしい、ということで頭がいっぱいだったので。

友達や第3者に自分の状況を話すと、自分とは違った視点でその状況を捉える場合もあり、なんだかいいなと思った出来事だった。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村

まだつづく

2013-09-05 16:29:38 | 妊娠中
前回のブログをアップした夕方から、つわりのムカムカが増した。

翌日も朝からムカムカ。仕事だったので、とりあえず出勤したものの、症状は増し、午前中いっぱい働き、早退させてもらった。

つわりは3ヶ月目がピークで、徐々に落ち着く、とHPや雑誌などに書いてあったので、来週から4ヶ月に入る自分も、そろそろ落ち着くかと期待していたが、まだ続くみたい。

昨日の夜、ぐったりしていたら、だんなさんが、足やら手やらをさすってくれた。 それがとても心地よく、つわりの最中でも幸せに感じられた。


つわりのおわりか

2013-09-03 13:10:54 | 妊娠中
久々のブログ。

気にはなっていたが、つわりのせいか書く気力が湧かず、気付いたら9月になっていた。


つわりは、なんとなく終盤になってきている気がする。

労働時間は妊娠前とおんなじだが、帰宅後にヘロヘロになり、1時間くらい横になり、そして復活するということも何度かあったし、だんなさん用のごはんも作れずに、だんなさんには自分用の晩御飯を買って帰ってもらったりしたこともあった。(だんなさんは料理できない。)

最近は、帰宅後もまあまあ動けるし、食欲も以前より改善してきているし、だんなさんの晩御飯も簡単なものばかりだが、作っている。


同僚の8割が、出産経験者のため、それぞれのつわり体験を聞かせてくれる。

つわりがひどく、仕事を1か月休んだし、4キロ減った、とか、吐くばかりして、点滴をしてもらったとか、仕事中でも、トイレにばかりこもっていた、とか・・・。

体重も、たいして減っていないし、実際に吐いたことは2回だし、仕事もつわりで休んだのは1日だし、自分はまだましな方なんだろうと思っている。


しかし、つわり期間は同じものばかり食べている。
日記を書くついでに、食べたものをメモしているが、ひどい内容。

おなかの赤ちゃんには申し訳ない気がするが、つわりが終わったら、いろいろな栄養バランスを考えて食事をしようと思っているので、しばし我慢してほしい。

また、今は、つわりが終わったらいろんなものが食べたいなあ、と、食いしん坊なことばかり考えている。

焼肉、ラーメン、スイーツ、骨付き鳥(香川名物)、餃子、フレンチ、から揚げ・・・。

夢は膨らむ。


しかし、世の中の母たちは、本当にすごいなと感心する。
つわりを乗り越えて、出産も乗り越えているんだから。 

つわりが終わったとしても、今度はおなかが大きくなり、別の問題が勃発するだろうと思うが、世の中の母たち同様、なんとか乗り切っていきたい。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村