なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

長女、想像して涙

2018-09-06 11:49:22 | 娘4歳0〜6ヶ月
今朝の話。

長女がふと、「お母さんが死んだら、のうのうちゃん(仏壇のことをこう呼んでいる)にお手紙書いたやつを置いとくね」と、朝食を食べながら言ってきた。

なので、軽い気持ちで、「うん、嬉しいわあ。その時はよろしくね」と返事。

そうこうしてたら、数秒後から、長女、泣きそうになり、そしてついには涙。

「お母さんが死んだ時のことを考えて寂しくなったの?」と聞くと「うん」とのこと。

私の父が今年の3月に亡くなってから、人の死というものがわかるようになり、それ以来、たびたび、死に関する質問や発言をするようになった長女。

優しくて感受性豊かな長女の涙を見て、長生きせにゃならんなと、気合いが入った。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

長女の鼻ホジホジと爪噛み

2018-08-27 11:07:03 | 娘4歳0〜6ヶ月
長女には、鼻をホジホジしてその指を口に入れる癖と、爪噛みの癖がある。

爪噛みは多分、三歳の頃からだったが、最初は特定の指二本くらいだったが、いまでは両手の指全部噛むようになった。
なので、数ヶ月は手の指の爪切りをしていない。

また、鼻ホジホジも多分三歳の後半くらいからだったか始まった。
ホジホジしすぎて、過去4回くらい鼻血出たし。

どちらに対しても、わたしが見かけたら注意しているので、本人もそれがよくないことだというのはよーくわかっている。
しかし、注意した数秒後にはまた同じことをしている。

どんな時にしているかというと、爪噛みはテレビを見ている時が多い。鼻ホジホジはどんな時でも。

寝る時とかは、布団を頭からかぶって隠れてどちらかをやっている。バレてるし。

で、昨日ふと、爪噛みについてスマホで調べてみた。 「愛情不足」とか「ストレス」とか、予想通りのキーワードがあり、ふーんっていう感じ。

で、続けて見ていると、スクスク子育てに出演されている、大日向雅美先生(この先生の言葉で何度も涙したことあり。大豆生田先生も好き)が
「ストレスは誰にでもある。それを感じて、表現できるようになったのは成長のあかし。その癖を他の行動に置き換えられるようになればやめられる。 その行動を見たら、近くに行ってそっと指を離すとか、今寂しいの?とか聞いて、気持ちを表現させてあげるといい」みたいなことを言っていた、と、どなたかのブログに書かれてあった。(なので、大日向先生の意見を間接的に聞いたような感じ)

なるほど。ストレスは誰にでもあるということに安心。さらに成長の証ととらえるのは目からウロコ。

長女にしてみれば、今まで100パーセント、母親である私の注目を浴びていたのが、次女の存在により、半減、もしくはもっと減ってしまい、そりゃストレス感じるよな。
でも、次女のことはかわいがってくれるし、長女なりによく頑張ってくれているのはすごくわかる。

さらに大日向先生、「爪噛みを悪いことととらえるのではなく、そこになにか見直すところがあるよ」と捉えるといいとも言ったそう。

なるほどなるほど。

なので、今までは散々、爪噛みや鼻ホジホジを注意していたが、ちょっと視点を変えてみることに。

具体的には、

今までほど頻繁に注意しない。
寝る前にハグ。
スキンシップを増やす。
なるべく長女のことを優先。

これで、長女の気持ちを少しずつ満たしてあげられたならいいなと、その結果、二つの癖が落ち着いてきたら嬉しいなと思う。
気長にいきます。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

みんなでBBQ

2018-08-15 16:15:56 | 娘4歳0〜6ヶ月
数日前に、みんなでBBQに行ってきた。

みんなとは、わたしら家族、母、兄、兄のお付き合いしている人とその子供たち3人。

きっかけは長女。BBQをしたいと言うので、それならば夏休みだし、兄の家族(入籍はまだ)も含めてやれば楽しいんじゃないかということで誘ってみたところ、参加したいと言ってくれたので実現した。

BBQは、やり慣れていないし、めんどくさいので、準備なしでBBQができるところ、しかも屋根付きの所を探した。

で、当日。天気は曇りで暑いけれどまだマシ。
お互いの子供らが会うのは2回目。お互い人見知りなしで、雰囲気も和やか。

お肉もたくさん食べ、とても楽しいひと時。

子供らは食べ終えた後は、そのあたりで走り回って鬼ごっこしてた。
長女も、お兄ちゃんお姉ちゃんたちととても楽しそうに遊んでおり、汗だくになっていた。

次女はベビーカーに乗せていたが、ずっと寝てくれていたので助かった。

子供たちは兄になついており、兄もすっかり父親っぽくなっており、楽しそうで幸せそうで、そんな姿を見ていると、妹として嬉しかった。

暑がりでBBQには消極的だった母も、蓋を開けてみればモリモリ食べ、汗だくにはなっていたが、楽しそうだったので良かった。

以前、兄が結婚していた時には、今回のように、お互いの家族で何かするということはなかったので、こういうことができるのっていいなと思った。

義姉になる女性もステキな人で、わたしも母も、兄の結婚には賛成なので、今後も、良いお付き合いができたらいいなと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ