なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

長女からの嬉しい言葉

2020-01-13 22:22:00 | 娘10ヶ月
今日の子供らの寝かしつけ時のこと。
布団に入っていた長女に、「あー、お母さんはこんなにかわいくて優しい子がいて幸せだなあ」と言った。

すると、その言葉を受けて、「〇〇(長女の名前)も、こんなお母さんが良かったからうれしい」と長女。

うれしすぎる言葉。

「ずっと、このことをいつか言おうかなとおもってたの。」とも言ってくれた。

ほっこりじんわり、心に染みる言葉をまた長女にもらった。

生後336日 卒乳(断乳)について考え始める

2015-02-23 11:24:55 | 娘10ヶ月
実家に帰省してから、普段と環境が違うせいか、夜の寝かしつけが、やや難航している。

寝た寝た、と思って布団におろすと、じたばたして泣いて起き、またやり直すということを繰り返し、昨晩は1時間半かかり、新生児期を思い出した。

で、昨日集まった、8か月の子は、3か月のころから、夜は一度も起きないと聞いた。すげ~親孝行。
また、1歳8カ月の子は、1歳半で断乳したらしいが、1週間は苦労したが、その後はずっと続けて寝てくれると言ってた。また、その子のお母さんは、断乳したら「めっちゃラク~」と話してた。

娘は夜に3~4回起きている。で、4月からちょっとだけ働こうと思っているので、それまでに断乳(理想は卒乳だが)しようかなあと思い始めた。

今では離乳食をしっかり食べてくれるようになったので、多分おちちは栄養的には必要ない気がする。

だた、授乳をやめると、自分自身がさみしいと思うので、その点が、「よし、断乳するぞ!」と、強くは踏み切れないとこ。 今は、授乳は夜のみで、一日4回くらいだが、わたしが眠い時は別として、それ以外の時は、やはり授乳中の娘はとことん愛おしい。 
その時間がなくなってしまうのは、心底さみしいよなあと。

でも、いつかは授乳しなくなる時が来る。なので、少しずつ、断乳(卒乳)について調べて、母子ともにあまり無理のないように、その準備を始めて行こうかと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

生後335日 よそのだんなさん&義母の話はおもろい

2015-02-23 10:55:39 | 娘10ヶ月
昨日は、前に勤めていた職場のスタッフ数人が、一人のお宅へと集合し、わいわいしてきた。
娘も一緒に。  ちょうど、娘より2カ月小さい女の子が一人来てたし、あとのちびっこは2歳と1歳。

他にちびっこがいてどんなかなと思っていたが、母の心配をよそに、娘は楽しそうに、そこのお宅をうろうろしていたし、他のちびっ子に近づいたり、近づかれても特に嫌がったりもなく、さらに、途中はお昼寝もしてたしで、彼女なりに楽しい時間を過ごせていたみたい。

で、大人はわたしを含めて5人。そのうち4人が子持ち。主婦が集まると、だんなさんや義実家の愚痴は必須だろう。

あるだんなさんは、子供が生まれてから一度もオムツをかえたことがないらしい。さらに育児には非協力的で、「離婚届取りに行こうかと思ったわ(怒)」とか、「子供が二人いるみたい」とか言ってた。

また、別のだんなさんは、お嫁さんが妊娠中でしんどい時に、ゴミ出しを頼まれたが「なんでそんなことしなきゃいけないの?」とか言って、でも、しぶしぶゴミを持って出たものの、めんどくさかったのか、そのまま車にゴミを積んで、しかも数日、そのままにしていたらしい。

そんな話を聞くと、うちのだんなさんはかなり優秀だなあと思った。

で、次は義母の話。
ゴミを車に積んだままにしてただんなさんちの義母はくせものらしく、妊娠中、その子が体調悪く、あまり義実家を訪問できなかったのが気に入らなかったのと、うまれた子の名前が気に入らなかったらしく、「○○(その赤ちゃんの名前)って感じの顔じゃないね」とか言われたそう。
で、その子はいろいろ積もり積もった腹立たしさが爆発し、義両親を着信拒否し、3か月くらい連絡をとらなかったらしい。

かわいいかおしてやることすげ~と、おったまげた。

そんな話をいろいろ聞くと、うちの義両親はまだましなのだろうか、と思ってみたりもした。


あと、集まった中の一人が、3人目を妊娠中という、おめでたいニュースも聞けた。今8週くらいだそう。
その子は、一人目は自然分娩、二人目を無痛分娩にしたらしいが、3人目の絶対に無痛にすると言っていた。

わたしもその子の話を聞いて、もしも二人目を授かったなら無痛にしたいと思ったのだが、ひとつ疑問があったので聞いてみた。
いきみたいのにいきんではいけない時の苦しさは、無痛でもあるのかという点。

なんと、ないのだそう。まったく。
自分が出産を体験してみて、陣痛の苦しさもしんどかったが、それと同等くらい、いきみたいのにいきめない苦しさがあったので。
なので、その苦しさがないと聞き、なおさら無痛への憧れが強まった。


そんなこんなで、楽しい時間を過ごせた。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

生後333日 一人で夜に外出

2015-02-20 21:28:57 | 娘10ヶ月
今日から月一恒例の実家帰省。

帰省初日に、大学時代の友達と会った。しかも夜。といっても18時から19時半までだったが。

もともとの約束は、日曜にランチする予定だったが、私に他の予定が入ってしまい、無理言って変更してもらった。
出産後、夜に娘を置いて出かけることはなかったのだが、授乳をあまりしなくてよくなったことが幸いし、夜の外出も可能になったので、今回の予定が実現した。

ただ、出かける前に娘をお風呂には入れた。普段、お風呂に入るのは18時前後なのだが、今日は17時前から娘と入浴。帰宅後に、すぐに寝かしつけができるような態勢にしておかなければ、と思い、明るいうちからお風呂へ入った。

なので、友達とは、お風呂上がりに会う形。お風呂から出て、髪を乾かし、鏡をみると、いかにも、「さっきお風呂入りました」という雰囲気が前面に出ている。
化粧をしようかどうかも、迷うことなく、スッピンを選択。帰宅後にメイクを落としたりするのがめんどいので。
ただ、少しでもスッピン色&風呂上がり色を薄めようと思い、眼鏡をかけ、ニット帽をかぶり外出。

とにかく帰宅後、スムーズに娘の寝かしつけへと移行できることを優先。 
娘の夜の離乳食も、母に託した。

で、友達とうちの実家の近くのお店で晩御飯を食べながら、ぺちゃくちゃとおしゃべり。
こちらの愚痴を聞いてもらったり、友達の近況を聞いたりなどし、また、おいしいごはんを食べながら、楽しい時間を過ごし、一瞬、独身時代に戻ったかのような錯覚をした。 夜に一人で外出するなんて本当に久々だったので。

友達は、4月から東京で働くことが決まっていて、これからは今までよりも会いづらくなり、もっとゆっくり話したかったのだが、娘の寝かしつけの時間もあるので、19時半にはわかれた。

そして帰宅。玄関を開けると、娘と両親の笑い声が聞こえてきたので安心。
で、娘、私の顔を見ると近づいてきた。

いつも思うのだが、一人で外出してて、帰宅して娘に会うと、いつも以上にかわいく思える。今日もそうだった。

こうやって夜に外出できたのも、娘の成長と、両親のおかげ。
ありがたいなあと思いながら、娘を寝かしつけた。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

生後331日 だんなさんのキモイ発言&隣の芝生は青い

2015-02-18 14:46:06 | 娘10ヶ月
今朝の話。
だんなさんに、今日は何をするのかと聞かれたので、子育て支援センターにベビーマッサージに行くとこたえた。すると、「いいなあ。俺も一緒にマッサージしてほしいわ」とのこと。

この発言を受け、即座に、オムツいっちょうになってバスタオルの上に転がっている、大勢の赤ちゃんにまぎれ、アラフォーで少しおなかの出たおっさんが、トランクスいっちょうになって座っている絵を思い浮かべてしまい、「キモッ!!」と、全力で言ってしまった。

いや~、まぢでキモイ。

それはさておき、実際に、ベビーマッサージの会場へ行くと、かわいい赤ちゃんばかりで、安心した。
で、隣に座ってた赤ちゃんは、むすめと同じ10か月の女の子。 少しお母さんと話た。夜はよく寝るかと質問したら、10時に寝て、6時半に起きるまで、ずっと寝てくれるのだそう。3か月くらいの時かららしい。

うらやまし~。

逆に、話をしている時に、娘が私を支えにして立ち、その後、手を離して数秒立ったのを見て、そのおかあさんは「すごい!うちの娘はつかまり立ちどころか、ハイハイもまだしないのに」と言っていた。

結局、よその赤ちゃんがみんなうらやましかったりするんだよな、と思った。
ある部分を見るとうらやましいけど、別の部分を見ると、そうでもないという。なので、トータルで見るとトントンというか、結局比べてもあまり意味がないので、気にしないようにしようということは、常日頃から心がけていて、これからもそうしていこうと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村