なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後85日 ハッとした両親の言葉

2014-06-17 17:53:32 | 娘2か月
日曜日に、趣味のテニスに出かけただんなさん。
そこで太ももの肉離れをおこしたらしく、足を引きずって帰ってきた。ずっと前から滑りやすくなっていたシューズを履いてやっていたので、滑ってしまったらしい。

要するに自業自得。
普段は自転車通勤の彼。月曜日、車で送ってくれないかと言われた。

もちろんめんどくさい。娘も連れて行かなければならないし、朝はいろいろと忙しいので。
自分の趣味で、しかも自分のせいでけがをしたくせに、育児でへとへとのわたしによくもまあそんなことが言えるもんだ。

一応、送っていくとは言ったものの、はらわたが煮えくり返っていて、父にラインをする機会があったため、それを愚痴った。

すると、父からは、娘のことを大事に思うように、だんなさんのことも大事にしてあげて、と返答。
ハッとした。
確かにだんなさんを最近大事にしていなかったかも。


で、今日は今日で、母の言葉にハッとした。

ここ1週間くらい、娘の泣く頻度、ぐずる時間が長いので、精神的にまいっていた。そして、それを母と電話している時に話すと、わたしがいらいらしていると、それが娘に伝わるから、ゆったりとした気持ちでいなさい、家事は手をぬけばいい、と言われた。

そんな言葉、本やネット、いろいろなところで何度も聞いたり目にしてはいたが、実母に同じことを言われたら、なぜかスッと自分の中に入ってきた。


やはり自分にとって両親の存在は大きいのだなあと感じた。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

コメントを投稿