なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

ゲームが欲しい長女、号泣

2020-08-22 16:52:39 | 長女一年生
数日前の話。

長女は民間の学童保育を利用している。
その日も行く予定にしていた。
そこの学童は、夏休みとか、土曜日とかには、テーマを決めて何かイベント的なこともしてくれている。
例えば、「工作の日」、とか「誕生日会」とか。

で、その日は「ゲームの日」だった。
ゲームの日は、家からゲーム機を持ってきて遊んでも良いという日。

自分はゲームをしないし、だんなさんも、彼自身が学生時代にゲームにハマりすぎて受験に失敗したらしく、ゲームは反対派。2人とも視力も悪いし。

で、朝から学童に行きたくないと長女。
あー、ゲームの日だからだなとすぐにピンときた。
普段は、学童のことが大好きなので。

そこの学童に行っている、同じ小学校の同級生の女の子(幼稚園も一緒)もゲームを持ってるらしいし、その日はわりとみんなゲームを持ってきてるらしい。

なので、口にこそ出さない(買ってもらえないのがわかっているから)が、ゲームを自分もしたいし、欲しいと思ってるのはよくわかる。

で、「行きたくない理由は、ゲームの日だからでしょう?」と聞いたところ、そうだとのこと。

なので、いい機会なので、ハッキリと我が家のゲームはのスタンスを伝えようと、話した。

ゲームは今の段階では買わない。欲しいのはすごくよくわかる。お母さんも、子供のころ、友達が持っているのに自分は持ってないものとかあって、あなたと同じような気持ちになったことがあるのでよくわかる。

でも、視力も悪くなるし、今はゲームよりも、本を読んだり、工作したり、他の遊びをたくさんしてほしいと思ってる。

みたいなことを話した気がする。


すると、今までハッキリと、買わないとは言われなかったが、ハッキリと買わない宣言したので、長女、大号泣。

朝ごはんを食べてる最中にそんな話、聞きたくなかった、などと言いながら。

10分くらい号泣して、その後、わたしに抱きついてきたので、抱っこしてやった。

で、彼女の気持ちがわかるので、「学童休む?」と言うと、休むと言い、そして落ち着いた。

で、その後、朝ごはんを食べながら、「泣いてスッキリしたわ」と切り替えていた。

その日は結局、学童は休んだが、結果的には、我が家のスタンスを話せたしよかったと思う。

ゲームに対しては、各家庭でいろいろ考え方があると思うので、家庭で決めたことなら別にどういう結論でも良いと思う。

が、自分たち夫婦が決めたことが、今回の出来事などでぶれないようにしていこうとは思った。

コメントを投稿