なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

今年1年

2019-12-31 17:04:00 | じふんのこと
はや大晦日。冬休み入って、年末恒例の家族旅行も無事終了。
その後、娘たちと実家滞在。
母はパートで年末年始も忙しく、一緒に過ごせるのは、15時半くらいから夜まで。
なので、日中は子供とべったりなので、なかなか疲れるものの、家事の大半を母がやってくれてるので、自宅にいるよりは大分マシ。ありがたやー。

で、今年の総括としては、良かったのではないかなと思う。

まさかのPTA本部役員になったことが、一番の衝撃だったが、なんとかヤマは越した。やらなければ知らなかったことも多く、さらには他の役員さんとの繋がりもできた。結果的にはプラスになったと思う。

また、夏には、長女の学区変更を目的として、引っ越した。 狭くはなったが、モノもたくさん処分できてスッキリ。

夢のマイホーム計画も、ノロノロではあるが、この秋から進み始め、おそらく来年中にはなんとかなるのではと思っている。
来年の大晦日は、マイホームで過ごしていたい。

そして、自分のことでは、9月から、週一のパート開始。次女出産前の職場に復帰てめはなく、新しい職場に就職。
長女の幼稚園の同級生のお母さんが、衛生士として勤務しているところで、そこの求人を見て、さほど絡んだことのなかった、そのお母さんに、幼稚園の行事の時に声を掛けて、就職にこぎつけた。

結果、前の職場よりも働きやすく、やりがいも感じられている。母ではなく、自分自身に戻れる場所。自分にとってもプラスだし、家計的にも少し余裕が出た。わりとカツカツだったので。

なので、思い切って、幼稚園の衛生士お母さんに声をかけて良かった。あの時の自分、グッジョブ!

あとは、家族も仲良く、時に、いや、しょっちゅう、だんなさんにはイラついてはいたが、とりあえずみんな元気で過ごせた。子供たちの成長も嬉しい。
次女も秋に断乳できたので、だいぶラクになった。

長女が、「2019年ありがとう!」と、今日、車内で言っていたが、わたしもそんな気分。
こうやって、普通に、健康に一年を終えられることに感謝したい。いい年だった。

気をつかう長女

2019-12-14 09:04:00 | 長女 年長
昨日の夜のこと。
私は、晩ご飯の後片付けの洗い物をしていた。その時、だんなさんは入浴中。
長女は、こどもチャレンジの何かを組み立て中。

その組み立てが自分一人ではできないらしく、わたしに手伝ってくれと頼んできた。
忙しい時に、そんなこと頼むなよと思いつつ、その気持ちが態度や表情におそらく出ていたのだと思う。

手伝った後に、「忙しい時にありがとう」と長女。
この子すごい、と思い、それを長女にも伝えた。「ありがとうって言うだけじゃなくて、忙しい時に、って付け足すのはすごいね」と。

長女もちゃんとわかってるのだ。わたしが忙しいのは。わたしが作業を中断して、長女の手伝いをしたことに対して、感謝してくれている。

5歳なのに、いろいろ配慮ができるようになってきており、この発言で彼女の成長を感じた。

1歳半になった次女の近況

2019-12-08 09:43:00 | 次女のこと
気付けば次女が1歳半になっていた。はやいはやい。

スクスクプクプク成長してくれている彼女。よく食べるので重量級。成長曲線の上限から、はみ出したり出なかったりのギリギリのライン。

今月下旬に、1歳半検診があるので、それまでに、少しでも肥満が解消されて欲しいと思い、今までは抱っこで移動していたところを、なるべく歩かせるようにしようと、ダイエット作戦を決行したり、しなかったり。

長女も、0〜1歳代の頃には、肥満児だったが、今は普通になってるので、次女のポチャポチャ問題もさほど憂いてはいない。

そんな重量級の次女。
なかなか器用に育っている。

靴下を履いたり(かかととつま先は逆さまになったりはしているが)、ごはんもスプーンフォークで自分で食べたり、ズボン履いたり。

やはり、長女というお手本がいるからか。知り合いのお母さんたちも、やはり二人目は器用だと言っていた。

そして、はやくもイヤイヤ言い出してしまった。イヤイヤ期はやくないか?

何か声をかけるごとに「いや!」と、首を横に振りながら言う。
特に嫌がるのが、着替えとオムツ替え。

「イヤー!」と叫びながら、エビゾリしながら着替えさせてる。やっと着せたと思ったら、脱ぎはじめたりすることも。

オムツ替えも、ウンチの時が一苦労。暴れるので、わたしの手に付いたり、靴下に付いたりすることが多発。
もはや、次女とわたしの戦い。


そんな次女。
昨日、車に乗せていて、パッと後部座席の彼女を見ると、
着せていたベストを脱ぎ、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、持っていた水筒を放り投げ、好き放題していた。

とりあえず、長女がしなかったことばかりしてくれる次女。

これからの彼女の成長が楽しみでもあり、恐ろしくもある。