なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

治療休みはストレスフリー

2016-10-16 14:58:55 | 第2子妊活
今週期は、人間ドックを受診したり、娘と母との大阪旅行があったりしたので、治療は休んだ。

休む前は、やはり1ヶ月が無駄になってしまうという気持ちがあったが、いざ休んでみると、かなり気持ちがラクなことがわかった。

なんせ、考えないといけない分野が1つ減ったのだから。

やれ今はD何日目だとか、いついつが病院だから、仕事の日だと困るなとか、人工授精の日がだんなさん都合悪かったら困るなとか。

それを考えなくていいので、まあラク。

休まなければよかった、などとは微塵も思ってないので本当に良かった。

次の周期はまた治療開始予定なので、リラックスして臨みたい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

来月くらいから妊活再開予定

2016-07-14 10:18:21 | 第2子妊活
中絶手術後、人工授精は2回くらい生理を見送ったら開始しても大丈夫だろうと、前に先生に言われていた。

で、二回目の生理もこないだ来たので、予定としては、来月くらいからまた病院へ行き始めようかと思っている。

ただ、生理の時の出血量は術前と変わりないが、出血ではなく、その後の茶オリが1週間くらい続くので、まだ子宮も本調子ではないのだろうと思う。

数日前に、漢方薬局に行ってきたが、その時にそのことを薬剤師のおばちゃんに伝えたら、やはりまだ子宮の状態が回復してぬいんだろうと言われ、子宮の状態を整える漢方を、いままで飲んでいた漢方に追加してもらった。

そして、薬局からの帰り際、おばちゃん薬剤師さんに「大丈夫!絶対着床しますから!」と、エールをもらい、そんな気になって帰ってきた。

なるべく早く治療を開始したいなと思い始めたのは、最近。
父、また再入院したことがきっかけ。

結局、父が家に帰っていたのは2週間くらい。また調子が悪くなってしまい、先週から入院になった。

父は娘のことをとてもかわいがってくれている。そんな父に、もう一人、孫に会わせてあげたいという思いが湧いてきた。
いますぐにどうこうなるという状態ではないが、今後、ガンかが発症する可能性もあると主治医から言われているので、どうなるのかはわからない。

なので、それが今、最大の妊活のモチベーションになっている。

それをだんなさんに話すと、じゃあまた頑張ろうかと言ってくれたが、一方で、不安もあるとのこと。
またうまく妊娠できたとしても、前のように異常が見つかったりするのではないかと。
その思いはもちろん私にもあるが、前回の異常は誰にでも起こりうるものだと思う。
また、第二子を一度流産し、つい最近、無事に出産できた友達がいるので、そのこみたいに自分も出産できるのではという希望もある。

こればっかりはどうなるかわからないが、今チャレンジしておかないと、妊娠が望めない年齢になった時にきっと後悔すると思う。 そうだんなさんに伝えたら、不安そうな顔をしながらも納得してくれた。

そんな感じで、もう少ししたら病院通い開始。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

体作りを意識し始める

2016-06-16 22:19:55 | 第2子妊活
生理が復活してから、今後の妊活に対して、またそろそろ頑張り始めようかなと思うようになってきた。

生理は来たが、終わったと思ってから3日後にまた出血し、それが2日続いて、その後は、茶オリが出たり出なかったりしているので、生理が復活したものの、まだまだ子宮の状態は元には戻ってないんだなあと実感。

今年の1月頃に、近所にある、漢方薬局に行き、妊活ではメジャーなタンポポ茶や、温灸や、漢方を勧められ、始めた。

そこの薬剤師さんは60代のおばちゃんだが、とっても感じが良くて、もちろん商売なので、いろんなものを勧めようとする姿勢はあるけど、本当に妊娠出産することを応援してくれているのが伝わってくるような人。

勧められたものを素直に受け入れて、それを続けていたのが良かったのか、予想より早く妊娠できた、結果的には残念だったが。

そこのタンポポ茶や漢方は、私にとっては高額なので、手術後、しばらくやめていたが、またそろそろ始めて、体を作っていこうと思い、またその薬局へ行って来た。

妊娠したものの、結果的には残念だったことをつたえると、とても残念がってくれたが、「絶対大丈夫だから!」と、励ましてくれた。
そのおばちゃんに言われると、そんな気がしてきた。
そして、また別のものを勧められ、この際、それを試してみようと思い、まんまと購入。

とりあえず、自分の予定では、8〜9月頃に人工授精を開始したいと思っているので、それまでの間は、おばちゃんに勧められたものを受け入れ、それを信じ、体調を整えていこうと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

陽性反応後、初受診

2016-03-10 21:46:06 | 第2子妊活
昨日、娘を一時保育へ預け、産婦人科へ行ってきた。

念のために、その日の朝、再度、妊娠検査薬を試してみたが、やっぱり陽性。しかもラインが濃い。よしよしという気持ちで行ってきた。

多分、まだ早いので胎嚢は確認できないだろうと思ったが、やはり見えず。でも、病院での尿検査でも、やはり陽性。この日は、妊娠したら分泌されるホルモンがどの程度出ているのかを確認するために採血をし、流産を予防するためのホルモン注射もしてもらった。

娘を妊娠した初期も、流産予防のための注射を何回かしてもらったので、おそらく今回もそれをしてもらえるだろうと思い、まだ早いとは思ったが、この注射を第一の目的として受診したので、してもらい、ちょっと安心できた。
また次は1週間後。

その後はショッピングモールで買い物。
受診するまでの3~4日は、ずっと頭痛があり、前日には体もだるくて、体調が良くなかったが、この日は頭痛もないし、体調も良かったので、春物を見るためにウロウロできて楽しかった。

妊娠できたことにより、気持ちが大きくなっていたのか、予算オーバーしてしまったが、気に入ったものが買えたので満足。これくらいのご褒美はいいだろう。

最近は、娘と一緒にいる時間が長かったし、父の病気のこともあったりして、なかなか自分の自由に使える時間がなかったので、ここぞとばかりに満喫でき、大満足。

そして、娘をお迎えに。
同じくらいの月齢の子が多かったみたいで、友達と走り回ったり、おままごとをして、仲良く遊んでいたとのこと。
娘は娘で、楽しんでくれていたみたいなので良かった。

来週は、一時保育が定員オーバーなので、病院へ娘を連れていこうと思うが、内診がある時に、連れて行ったことがないので、はたしておりこうに待てるかどうか。
妊娠が無事に継続して、心拍確認できたら、それ以降は、義実家に預けさせてもらうことも考えようと思う。


そして、また今日から帰省。
我慢できず、母には妊娠を報告。すると、わりとあっさりとしたリアクション。「良かったな。(娘に対し)おねえちゃんになるんじゃな」と言っていた。父の方は、ほんとうにちょっとずつだけど、症状が落ち着いてきているみたいなので、もっと元気になってから報告する予定。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

フライングでまさかの陽性

2016-03-05 21:37:40 | 第2子妊活
今日、D29。生理周期は28~30くらいなので、もうなっていても不思議ではないし、まだなっていなくても不思議ではないという、どっちにも転ぶ時期。

ひょっとして妊娠してるかもと思ったのは数日前。腰痛と下腹部痛が、生理予定日より5~6日前からほぼ毎日ある。
でも、これは生理前にもそうなるので、期待せず。

そして、そうこうしてたら、そのくらいの時期にほんのわずかに出血あり。 父の病気のことでストレスとなり、予定よりだいぶ早く生理になるんだなと、その時は生理を覚悟したが、出血はその時だけ。
今思うと、着床出血だったのか。

そして、毎朝、いつもより暑い感じで目が覚めていた。

ただ、体温がD25くらいで、ガクンと下がり、翌日も、自分にしては低温期の部類に入るくらいだったので、その時も生理を覚悟。 産婦人科でもらっていた、黄体ホルモンの薬も、生理がくるのなら意味がないと思い、まだ3日くらい残っていたが、飲まず。

体温が下がり、生理を覚悟した日から今日まで帰省。その時に薬は持って帰らなかった。 今まで、散々期待していて、でもダメだったので。

で、帰省して数日、なんと基礎体温が、上昇するという、ありえない展開。
でも、着床すると、基礎体温が一時的に下がることもあるというので、ひょっとしてとも思い、いやー、でも、この体温の変動は、父の病気のストレスだろうとも解釈していた。

そして、昨日。午前中の後半から、風邪のような感じで、体がだるく、熱っぽい。体温も7度半ば。
でも、喉の痛みや鼻水などはなし。疲れがでてるのかな、だから基礎体温も上がったのかなと思った。

でも、気になったので、「妊娠超初期 風邪」で検索すると、たくさんヒット。
もしかしたらという思いがまた芽生えた。

そして今日の基礎体温も高温。体のだるさはマシ。
夕方、自宅へ。まだ早いとも思ったが、娘を妊娠した時にはD28で検査薬陽性だったので、もし妊娠してたらもうわかるだろうと思いトライ。

すると、結構濃いめに陽性のラインあり。
やっぱりか。

嬉しいのだが、本当に嬉しい時って実感がわかず、わりと冷静。
だんなさんにも報告。するともちろんよろこんでくれた。
「しんどい思いしたもんね。ありがとう。」と言ってくれてた気がする。

それから、娘に向かって、「おまえ、おねーちゃんになるんだぞ。弟ないし妹ができるんだぞ」と言っていた。

だんなさん、今週は仕事忙しかったり、ミスしてへこんだりなど、落ち込んでいたが、妊娠報告したら元気になってくれたので、よかった。

それにしても、帰省した際に、父の病気が良くなりますようにと、神社でご祈祷してもらったのだが、その時に、子授けのご祈祷もしてもらっていた。

なので、神様ありがとうという気持ち。

でも、まだ妊娠検査薬で陽性が出た段階で、超初期。37歳なので、年齢的にも、流産率もたかくなるので、まだまだこれから。

とりあえず、心拍確認できるまでは、他の人たちには言わない。ひょっとしたら、自分の母には言うかもしれないが、でも、母は父のことがあるので、それに集中してもらってた方がいいのかなとも思う。

このブログでも、陽性反応が出た段階で報告するのは早いとも思ったが、誰かに言いたいという気持ちが勝り、書いてみた。

ちなみに父の方は、ひと山越えた感じ。
今週の初めころは、本当にしんどそうで、今までで最悪の状態。嚥下障害まで出てきて、経口摂取が中止になったし、肺炎にもなりかかっていた。

本当なら、必要な検査を全部終わらせてから、ステロイドによる治療開始予定だったが、症状進んだため、検査を延期して治療開始。
すると、みるみる回復。
娘とも遊べるようになった。

なので、一安心。でも、まだはっきりとした診断はされてないし、これからの検査で、悪性腫瘍などが見つかる可能性もあり。油断はできない状態。

父のことがあるので、だんなさんと相談して、今週期は治療はしないことに決めていた。なので、まさかの妊娠。

父が入院して思ったが、妊活ができるという状況自体、本当にありがたいことだなと思った。家族が病気になったり、もちろん自分が病気になったり、経済的な問題があったりなどなど、そういうのをあまり考えなくてすむ状況だからこそ、妊活に集中できるので。

また来週後半から帰省予定なので、火曜か水曜あたりで、産婦人科に行ってこようと思う。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村