なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

気づけば間が空いていた

2018-09-28 13:18:02 | じふんのこと
最近ブログ書いてないなと思っていたが、3週間くらい空いていた。

特になにがあったわけでもなく、波風立つことなく日々を過ごせていた。

振り返ってみると、母がこちらに来てくれて、次女のお食い初めをお店でやったり。

だんなさんに、長女をプリキュア のコンサートみたいなのに連れてってもらったり。

実家に帰ってみたり。
兄が家を建てているので、その経過を見に行ってみたり。
兄が家を建てるのに伴い、母は兄の新居の近くにアパートを借りて一人暮らし予定なので、物件を見学に行ってみたり。

健康に気をつけようと思い、青汁を飲み始めてみたり。

次女が、夜に続けて5〜6時間寝てくれるようになってみたり。

筋トレをしようと思い、次女を抱っこヒモで寝かしつける時とか、寝る前にするようになったり。

長女を市営プール主催の水泳教室に通わせるようになったり。

仕事をいつ頃から始めようかなと考えるようになったり。

などなど、おかげさまで平和な日々を過ごしている。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

癒し系の次女

2018-09-08 15:46:01 | 次女0ヶ月〜6ヶ月
次女、はやいもので3カ月になった。

夜の授乳は、以前は3〜4回くらいだったが、最近は2回になり、昨日は奇跡的に夜の10時から朝6時までぶっ通しで寝てくれた。

2人目ということで、長女の時ほど気負わずに、育児ができている。

以前、3人お子さんがいる友達が、「3人目は孫みたいにかわいい。癒しでしかない。」と言っていたが、その言葉がよくわかる。

次女の癒し効果がハンパない。
ニッコリ笑うし、最近は声も出して笑うようになった。手足はムチムチで、食べたくなる感じで、実際に、口でパクリとしているし。

「あー、かわいい!」と、1日に何度も自然に声に出てしまう。

次女を授かるまで、ある程度の時間はかかったが、あの時頑張って治療して良かった。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

長女、想像して涙

2018-09-06 11:49:22 | 娘4歳0〜6ヶ月
今朝の話。

長女がふと、「お母さんが死んだら、のうのうちゃん(仏壇のことをこう呼んでいる)にお手紙書いたやつを置いとくね」と、朝食を食べながら言ってきた。

なので、軽い気持ちで、「うん、嬉しいわあ。その時はよろしくね」と返事。

そうこうしてたら、数秒後から、長女、泣きそうになり、そしてついには涙。

「お母さんが死んだ時のことを考えて寂しくなったの?」と聞くと「うん」とのこと。

私の父が今年の3月に亡くなってから、人の死というものがわかるようになり、それ以来、たびたび、死に関する質問や発言をするようになった長女。

優しくて感受性豊かな長女の涙を見て、長生きせにゃならんなと、気合いが入った。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

先取り家事をなるべくやめてみた

2018-09-01 09:21:17 | じふんのこと
いろんなことを先回りしてやっておきたい私。
時間があれば、明日でも良いことを今のうちにやっておいて、明日の自分にアドバンテージをあげたい。
朝、時間に余裕があれば、夜にやる予定だったことを済ましておきたい。

そんなことを常々考えながら、せかせかと動いていた。
が、せかせかしているので、常に何かに追われているような感覚があり、さらに、そんなに大して急がない用事も、早く終わらせなければと思って、で、一生懸命にはやく終わらそうとしているのに、長女が話しかけてきたりすると、それに対して、「じゃまするなよー」といった気持ちになり、なんかこれって良くないよなあと思った。

そしてまた、そんなに早く家事や用事を先取りで終わらせて、じゃあその余った時間で何をやりたいの、どう過ごしたいのかと考えたら、とくに思い浮かばない。
しいていえば、ゆっくりしたい。

先のことばかり考えて、今を大切にしていないと気づいた。長女の話をきちんと聞くとかの方が、先の家事より大事だなのは明白。

最近は、雑誌などで、日本人は家事をやりすぎ、とか、家事をやめてみるとかなどという記事をチラホラ見かけるが、私もそうした方がいい気がして、ここ数日は、家事を先取りしてやることを少しずつやめてみた。

すると、前よりも心に余裕ができてきた気がする。 きちんとしたい性格がアダとなって、自分を苦しめてきたフシがあるので、少々きになることがあっても、大らかにゆったりした気持ちで過ごしたい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->