なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

PTA役員の仕事のヤマを越えた

2019-07-29 22:36:16 | じふんのこと
数日前、幼稚園で夏祭りがあり、無事に終わった。この祭り、PTAが主催なので、役員は2〜3ヶ月前からこの祭りの準備をせっせとしていた。

祭りを担当してくれる役員さんは2人。この2人が中心となり、他の役員も分担し、さらには、祭りの実行委員さんが各クラスに8人程度いるので、なかなか進めるのは大変だった。

なかには、役員にブチ切れる人もいた。いろんな人がいるなあと、役員をしていると本当にそう思う。


祭り当日は、朝8時に役員は集合。祭り自体は9時30分から13時30分まで。小さなトラブルはあったものの、全体的には無事終わり、やれやれという感じ。 後片付けをし、役員が解散したのは15時30分ころ。

1番早く集合し、最後に解散。
いいんです、いいんですよ、だって役員だもの。

子供らは、だんなさんが頑張って面倒みてくれていた。祭りにも子供2人を連れてきてくれて、疲れたとはおもうが、だんなさん、よく頑張ってくれたと思う。

長女、祭りをとてもたのしんでくれていた。去年も祭りはあったが、ちょうど父の法事があり、参加できなかった。


とりあえず、祭りが終わり、これで役員の仕事のメインが終了。
7月は引っ越しもあり、この祭りの準備もありで、なかなか過酷だったが、乗り越えれた。

そのご褒美というか、今日から徳島県鳴門市にある、リゾートホテルにお泊まりにきている、家族で。

途中、イラッとすることもありつつ、子供らの楽しそうな姿を見たり、美味しいごはんをたらふくたべたり、温泉に入ったりで、非日常を満喫。

よー頑張った、わたし。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

引っ越しした

2019-07-21 22:36:55 | じふんのこと
7月初めに引っ越しした。アパートからアパートへ。

引っ越しの目的は、来年小学一年生になる長女の、学区を変更するため。

いつになるかは未定だが、将来的にマイホームを建てることを考えている。その予定地が、義実家の近くで、今まで住んでいたアパートがある学区とは別の学区になる。

なので、小学校を転校しなくていいようにと考えて、あらかじめ入学前に引っ越ししておこうということで決行。

引っ越しとなると、いろいろやることが多いし、さらにはその時に、PTAの仕事も忙しく、なかなかのストレスだった。

で、引っ越しは終わったが、片付けしたり、またそれが思うように進まなかったりで、これまたストレス。

そのせいで、胃の調子が悪くなり、体重減少。

が、とりあえず、なんとか部屋は片付いた。よく頑張った、自分。
で、夏休み突入。早速実家へ避難。
今回は3泊し、また8月に1週間ほど再び帰省予定。


やはり実家はいい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->