なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

PTA役員は想像以上に忙しい

2019-04-17 21:02:10 | 長女 年長
クジ引きでPTA役員になってしまったが、今週に入り、すでに二回、集まりがあり、行ってきた。ちなみにあさってもある。

初日は顔合わせと役職決め、そして前年度の役員さん達との引き継ぎ。

わたしは、広報&副会長になった。会長は免れたので良かった。

で、いろいろな仕事を、前年度の役員さん達から引き継いだというか、教えてもらったのだが、まあ大変。やることが山積み。

PTAが大きく関わる園の行事が、運動会と夏祭りなのだが、それが主な仕事といっても過言ではなさそう。
運動会は5月、夏祭りは7月末なので、それまでが鬼のように忙しいらしく、それが終われば楽勝だそう。

すでに二回集まったが、わたしは両日とも次女も連れて行った。
すると、同じように未就園児を連れてきたお母さん、参加者の半数くらいいたので安心した。

というか、自分もそうなのだが、下の子もいるし、なかにはもうすぐ育休明けの方が2、3人いたり、フルタイムの方や、ご主人が船乗りさんで月一しか帰宅出来ない人、ご主人が単身赴任の人などもいて、みなさん大変な状況で、役員になってしまったのだなあと同情した。

やることは山積みで、見ておいた方が良い書類もたくさんあるが、まあ無理。

優先順位をつけ、今日必ずすべきこと、後回しにできることを分類していかなければパンクする。

あまり本気になりすぎないように、気をつけないとならんと思った。

で、今日、母と電話している時に、役員が忙しいんだと話したところ、「家のことがいちばんだからね」と言われた。
全くその通りだと思う。これは、今後、役員の仕事を進めていく上で、肝に命じておこうと思った。


そして、無視されていたお母さんが、同じく役員になったと以前の記事に書いたが、初日、というか、初顔合わせの日の数日前から、プチストレスだったが、いざ当日になってみると、普通に話しかけてきて、ほんとに至って普通だった。席も隣だったし。

あの無視はなんだったのだろうか。
でも、まあ無視されてたことは確かなので、今後も気をつけて接していこうと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2019-04-19 13:20:21
今日からようやく通常保育になりました
娘お昼寝中でのんびりしてます

役員おつかれさまです!ものすごいくじ運でしたね
でもきっと誰かのためにがんばるお母さんの姿って、子どもにはとても誇らしいことだと思います
1年間がんばってくださいねー応援してます!

うちの園も役員さんはほぼ毎日園におられますよ
「え、職場?!」ってくらい笑
その方たちのお陰で園行事も滞りなく行えているとと思うので感謝しかありません

例のお母さん、自分から無視しといて、普通に話しかけてくるって…その心境は理解不能ですが、ほどよい距離感を保てたらいいですね
Unknown (mikaramu627)
2019-04-20 09:29:48
ななさん


やっと通常保育になったんですね!うちんとこ、ゴールデンウィーク明けから通常で、いまは1時間早く帰ってきます、残念。

役員にならないとわからなかったこともあるので、それなりにメリットもありそう。

長女は、頑張ってと応援してくれてます。役員で園に行ってると、長女の姿もたまに見かけるので、それも嬉しいです。

なんか役員してから、色々な情報入ってきて、それもおもしろいです。また記事書くんで、読んでくださいね

コメントを投稿