なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

義父からの電話

2019-10-19 09:04:00 | じふんのこと
今朝の話。
食器を洗っていると、電話あり。着信相手の名前を見ると、「くそじじー」。もちろん義父のこと。

以前は「ギフ」と登録していたが、嫌い過ぎて、「くそじじー」に変更していた。

本当は出たくなくて、出ようか迷った。でも、長女が「電話だよ」と言い、出るように促す。
だんなさんにかわりに出てもらおうかとも思ったが、「くそじじー」の登録を見せるのはさすがにまずいかなと思い、しぶしぶ出た。

お米を持ってきた。すでにアパートの駐車場に来ているとのこと。
このアポなしやめてほしい。米はありがたいけど。

なので、だんなさんに取りに行ってもらった。家に入ってくるかな、嫌だなと思っていたが、さすがに入っては来なかった。

今後、「くそじじー」が、だんなさんはともかく、長女に見られたらまずいので、登録を当たり障りのないものに変更しとこうと思った。

長女に教えられる日々

2019-10-08 09:20:23 | じふんのこと
年長の長女。
周りのお母さんたちから、長女のこと、しっかりしてるねと言われることが多い。先生たちにも。
それは私もそう思う。

で、こないだの日曜のこと。前日から旦那さんに対してイライラ。それを引きずっていた。午前中は長女にも八つ当たり。で、夕方くらいから少し落ち着いてきた。

すると、長女に「朝より落ち着いてきたね」と言われた。どっちが母親だよ。

イライラしたことを謝った。


また別の日。幼稚園の送り迎えの際、細い道を通るので、対向車が来ると、どちらかが、かわさなければならない。

で、明らかに向うが止まって待つべきなのに、そんな素振りもせず、結局、こちらが15メートルくらいパックして、かわせる場所まで移動する羽目に。
その際にイライラし、舌打ち。

すると長女に「それ聞くと、いやな気持ちになる」と言われ、ハッとした。

そして、それ以来、舌打ちはしないように心がけている。

こんな感じで、しっかりものの長女に、日々教えられていて、母親を育ててもらっている。
ありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->