なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

斬新な遊び

2015-11-17 21:13:39 | 娘1才7ヶ月
昨日、わたしが晩ご飯の用意をしていたら、娘、キッチンへ進入して何やらゴソゴソ。

気配は感じていたが、後ろで何かしていたので、しばらく放置。

そして振り向く機会があったので、娘を見たら、オレンジ色の風船を、トースターの中に入れたり出したりして遊んでいた。

ざ、ざ、ざんしん、斬新。
子供の発想ってすげー。

焼き風船のお味はどんなんかな。有害物質とか発生しそう。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

自分と違うからイイんだと思った日

2015-11-15 15:17:32 | 娘1才7ヶ月
昨日はイライラしていた。
だんなさん、日曜(今日のこと)にパソコン関連の試験を受けるので、実家にこもり勉強していた。
さらに昼間にはテニスに行った。

私はというと、ここ4日、娘と一日中一緒で(世の親子からするとそれが普通だとはおもうが)、特に予定もなく、どうやって1日を過ごそうかと考えながら、やっと1日が終わるという、そんな日々の繰り返し。

寝かしつけにも時間がかかり、やっと寝たと思ったら、アイロンかけをし、テレビを見ようと思えばだんなさんが見ているという。
自分のやりたいことができず、イライラしていたところへ、土曜、一日中だんなさんは自分の好きなことをして過ごすという、イライラに拍車がかかる行為。

頭ではわかっているつもり。この試験を受けるために、数ヶ月前からコツコツ勉強してきていたこと。
最近は仕事も忙しそうで疲労も溜まっていたこと。

自分が娘の面倒をみて、だんなさんには待ちに待った休みを自由に過ごさせてあげたい。この気持ちはもちろんあった。なので、1日自由に過ごしてもらうことに同意した。
でもその一方で、自分は思うように好きなことができないというイライラもあり、だんなさんが家を出て行く時や、帰ってきてからなど、イライラ感を隠すことはできなかった。

そして今日。
試験は無事合格。とても嬉しそうだった。
で、ランチをおごってくれた。

そして、わたしのおかげで受かった、ありがとうなどと言われた。

この一言でイライラが吹っ飛んだ。と同時に、昨日のイライラしていた自分を反省。

自分ばかりしんどいのに、だんなさんは自分勝手だと思っていたが、どうやらわたしの方が自分勝手だったらしい。

さらに、日曜の午後からは娘の面倒をみるので、1人でどこか行ってきたら、と言ってくれ、お言葉に甘え、本屋へ行き、いまはコメダ珈琲にいる。

だんなさんはのんびりしていて間抜けなことも多い。一方、わたしは、自分でいくのもなんだが、しっかり者の部類に入ると思う。
でも、イライラもし、それが言動に現れてしまう。
だんなさんは、ほんわかしていて優しい。

自分とは正反対のだんなさんにいらつくことは多々あるが、この人はやっぱりすごいなと思うこともあり、この違いが私たち夫婦にとって、良い影響をもたらしているんだなあと思った。

そしてやはり1人で好きなように過ごせたら、気持ちもほぐれてくるのをヒシヒシと実感。
世の中の主婦の方は、わたしみたいに1人でも外出する時間を持つのは難しいのではと思うので、わりと頻繁にこういう時間をもたせてもらえる周囲の協力に感謝した。

帰る頃にはかなり毒素が抜けているだろう。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

今日の寝かしつけの一コマ

2015-11-14 22:20:53 | 娘1才7ヶ月
今日は1時間20分かかった。

中盤くらいに、娘、寝室からキッチンへ移動し、なぜか今月の電気代の請求書を持ってきた。

そしてそれを片手に持ち、布団に横向きに寝ていた私を仰向けになるよう誘導し、自分は私のお腹付近に馬乗りになり、その電気代の請求書の端を食べ、その食べたやつを口から出し、私の口にいれようとする、という、到底理解不能な行動の数々をやってくれた。

電気使いすぎんじゃねーぞという戒めか?
どうでもいいが早く寝てほしい。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

リセットで気が緩む

2015-11-12 21:11:44 | 娘1才7ヶ月
昨日生理がはじまった。
その二日前から基礎体温が下がってきていたので、心の準備はできていた。

きたきたという感じ。今回は、人工授精すらしていないので、そら来るわなという感じ。

ただ、排卵の二日前くらいにたまたまタイミング取っていたので、ひょっとしたら、という、気持ちもわずかながらあったのだが、まあそんなうまい話ないよな。

生理になったことで、なんだか気が緩み、ジャンクな食べ物を食べたくなり、昼はモスバーガーの期間限定のやつをたべた。

おやつもいつもより多めに食べたし。

以前、第二子妊活でやっていること、こころがけていることについて書いたことがあるが、その時に比べると、だいぶ怠けてきている。

あまいものを控えるようにしていたが、やはり難しく、たべている。こればっかりは無理。

市販の漢方薬(瓶に入った錠剤タイプ)を飲んでいたのも、ひと瓶は飲んだが、その後それを買うこともなく。自分に合っているかどうかわからないしなあ。

自分なりの妊活で続いていることといえば、腹巻、ルイボスティー、サプリメント、コーヒーではなくノンカフェインコーヒーを飲むくらいか。

あまり神経質に、ストイックになりすぎても困るが、今はちょっとだらけてきている自覚があるので、また気を引き締めていこうと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

職場でのうれしいできごと

2015-11-10 13:14:05 | 娘1才7ヶ月
昨日は仕事だった。

手が空いた時間があったのでややぼーっとしていたら、院長に呼ばれた。
すると、とあることに関して興味があるかと聞かれたので、それができたらいいなとは思いますと答えた。

そうすると院長は、それに関して、わたしには向いていると思うので勉強したらどうかと言ってくれた。大阪でセミナーがあるから、ホームページを見て、もし日程が合えば行ってきたらいいと。
また、妊活中なことも知っているし、娘がいるのも知っているので、それらで難しいかもしれないけど、と、断る逃げ道も作ってくれた。

月曜日に勤務している歯科(2軒の歯科に勤務しているうちの)には、今年の4月から、週1回3~4時間程度の短い勤務しかしていない中で、このような提案をしてもらったことがすごくうれしかった。

歯科のセミナーは結構高額で、それを負担してくれるとなると、生半可な気持ちではいけない。しかも、行くとなると、娘の面倒をだんなさんとか実家とかに頼まないとならんし。

そのセミナーへ行き、勉強をさせてくれるということは、今後も勤務させてくれる意思があるということだとも思うし、今までの自分の働きが認められた気がして、久々に仕事をやってて良かったと思った。

おそらくセミナー自体は今の段階では断ると思うのだが、セミナーに行かなくとも勉強はできるので、ちょっとずつ勉強して、妊活が落ち着いたり、今よりも勤務時間が増えたりした頃に、そのセミナーには参加させてもらいたいと思っている。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村