なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

ピアノの練習を頑張る長女

2021-01-24 09:57:00 | 長女一年生
長女は、年中の時からヤマハでピアノを習っている。
練習もまあまあ嫌がらずにしてくれて、グループレッスンで一緒に習ってる子達よりは、うまいような気はしていた。

で、昨年の夏頃だっただろうか。担当の先生から、ヤマハのコンクール(多分、県内か市内かの、ヤマハの系列のお店から選ばれた子たちが出るやつ)に出てみないかとお声がけいただいた。
ある程度のレベルにないと出られないみたい。
なので、そのコンクールに向けて、親子とも頑張った。

昨年はコロナの影響で、コンクールといっても、いつものレッスンの会場の広い部屋に、本人と保護者2名までと、担当の先生と、審査員の先生2名しかおらず、本人の演奏が終わったら、すぐにその部屋を出て、また次の子が演奏するという、入れ替わりパターンだった。

なので、他の子の演奏は聞けず。

当日、長女なりに堂々と発表できたと思う。

が、結果は入賞ならず。
長女が出場したのは、8才以下の部だったような。小1.2年生の部。出場者はたしか6人。金賞一名。銀賞2名。奨励賞2名。なので、長女以外はみんななにかしらの賞をもらっていたので、とても悔しそうだった。

奨励賞以上になると、次は地方大会に出場(昨年は、映像での審査だったみたい)できるみたい。

わたしとしては、べつにコンクールに入賞したいからピアノを習わせているわけではなく、幼少期からピアノを習わせると、頭の回転などの速さやらにもつながるだろうし、指先も器用になるだろうし、人前でなにかをするという度胸もつくだろうし、自信もつくだろうし、音楽に触れるのっていろいろ良い影響があるだろうし、コツコツ練習する習慣もつくだろうし、とりあえず、ピアノそのものが上達することも望んではいるが、もっと他の効果を期待して習わせている。

なので、私にとってはコンクールで入賞することは目標ではないが、長女は入賞出来なかったことが悔しかったみたいで、また出て入賞したいと、こないだ言っていた。

たまたま、前のコンクールで金賞になった、一学年上の男の子は、同じ幼稚園だって、その子のお母さんとちらっと話したことがある。
その子は、グループレッスンはたしか月1回で、個人レッスンを月3回受けてると言ってた。
長女は、グループレッスン、個人レッスンともに月1回。
なので、親の熱の入れ方も違えば、おそらく練習量も違う。

個人レッスンをもう一回ふやすことも考えてみたが、もちろんそれに伴い月謝も増える。
ただでさえ、ヤマハは月謝が高いのに、これ以上増えるのは困る。

また、今月から、仕事を週2から週3に増やしたので、自分も送迎が負担になる。

なので、コンクールを目指すとして、まずは家での練習量を増やすことにしてみた。

今月初めから、毎日練習している。
いままでは、週に4回くらいだったか

自分の手の空いた時に練習していたが、最近は、家事は後回しにして、練習に付き合うようにもなった。

そのせいか、前よりも、一曲弾けるようになるのに、時間がかからなくなってきた。
上達のスピードが確実に速くなった。

また、上手になってきてるので、本人も楽しいのか、今朝、朝ご飯後に「お母さん、ピアノの練習しよう。朝ごはん食べてる時から、早く練習したかったの」なんてことまで言うようになった。

すばらしい。

とりあえず、しばらくは家庭での練習を増やして、個人レッスンの回数は今まで通りでやっていこうと思う。

それとは別に、日に日に上達する長女を見て、すごいなーと感心する反面、大人の私は「自分自身は、何か頑張っているのだろうか。なんか長女の姿が眩しいわ」という気持ちが湧いてきている。

でも、まあ日々、イライラしつつ、最低限のことはしているし、仕事増えたけど、なんとか家のことも回してるし、頑張ってる、もっと認めてやろう、自分のことを
、と、言い聞かせている日々。


コメントを投稿