なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

何もしないことに慣れてきた

2020-04-26 09:28:00 | じふんのこと
コロナで休校が続く日々。本当なら、明日から再開予定だったが、5月10日まで休校延長。
でも、大してショックもなかった。

だんなさんも、先週から在宅勤務。出勤は週1。

三食準備するのにも慣れたし、子供やだんなさんといるのにも慣れた。

でもイライラはするので、買い物などに行く時に一人になったり、夜みんなが寝た後にテレビ見たりして、一人時間を捻出し、なんとかメンタルを保っている。

自分でいうのもなんだが、長女がしっかりしてるし、大してわがままを言わないので、それも大いに助かっている。

「つまんなーい。どっか連れてってー」とかばかり言われたら、メンタルどんどんやられるだろうが、そんなことはめったに言わないので。

幸い、近所に、同じ幼稚園に通っていて、小学校も同じ男の子がいるし、最近では、同じアパートに住む、3才の女の子とも仲良くなり、遊び友達がいるので、これも長女やわたしのメンタルを維持できている大事な要素と思われる。


話は変わり、昔からチョコレートが大好きで、今も、家事の合間やイライラした時などに食べていた。
かなり頻繁に。

それが、ここ3日ほどチョコの量を減らすと、イライラも減ってきた。

たまたまかもしれないが。
イライラするからチョコを食べて和らげようとしていたが、本当は逆で、チョコなどの甘いものを食べると、イライラしやすいと、ネット情報にあった。

前から知ってはいたが、「ふん!食べんとやっとられるか!!」と殺気立ちながら、ポンポンと口に入れていたが、やはり食べなくなると、穏やかになってきた気がする。

と言っても、ゼロにするのは無理なので、この調子で、チョコを減らして、イライラも減らしていきたい。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2020-04-29 22:10:36
お久しぶりです!
先の見えない日々、何でこんなことになったんでしょうね
言っても仕方ないとわかっていても、コロナさえなければ…と思う毎日です

ありがたいことに、うちの子たちもそれほどストレスを感じることなく家の中でワイワイやっているので救われます
こちらは5月末まで休校決定しました
1学期の行事はすべて中止、下の子は入園式もなく1度も登園できていません
早く、何でもない、普通の毎日を送らせてやりたいものです

職場もコロナ対策に追われてます
でも今のご時世、家族の支えがあって元気に働けるだけ幸せと思わないといけないですね
なーんにも気にせず、外出したり、友達と会ったり、外食したり、旅行にいったり…そんな日が戻ってくるのを楽しみに日々頑張りたいと思います!

ちなみに私もチョコレート大好きです
一日の終わりのブラックコーヒーとチョコ、最高ですね
食べだしたらとまらない笑
心の栄養だと思ってましたが、ほどほどにしないといけませんね
パンダズキさんおすすめのチョコは何ですか?
私はありきたりですが、カレ・ド・ショコラのカカオ70とアルフォートが好きです
Unknown (パンダズキ)
2020-05-07 14:41:57
ななさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます!

5月末まで休校なんですね。こちらは、11日から開始でしたが、やはり24日開始に変更になりました。

何も気にせずに過ごせていた日々が懐かしいですね。

ななさんの職場も、大変そう。普段より気を遣いますよね。

カレドショコラ食べたことないので、食べてみます!アルフォート、わたしも好きです!

ブラックサンダーとか、ブルボンの濃厚チョコブラウニーとか、不二家のハートチョコアーモンド味とか好きです。

自分用のチョコは、キッチンのお鍋を片付ける所に隠しておいて、家族に隠れて(見つかると、くれくれ攻撃に遭うため)、家事の合間に食べると、さらにうまい!
Unknown (なな)
2020-05-08 19:13:17
ブラックサンダー、おいしいですよね!私も好きです
ブルボン濃厚ブラウニーは食べたことないので今度買ってみます
あと、フルタの生クリームチョコもおいしいですよ

パンダズキさんのチョコの保管場所に笑ってしまいました
ナイスアイデアですね
私は子どものおやつは戸棚の下、大人のおやつは戸棚の上に置いてますが、キッチンでゴソゴソしたら敏感に反応して近寄ってきます(涙)

また遊びに来ますね

学校再開まで2週間ちょっと、がんばりましょう!

コメントを投稿