なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

あっけなく断乳完了

2019-08-24 08:34:10 | 次女のこと
次女が1才2ヶ月で断乳完了した。

そもそも、3回食始めた頃、たしか8〜9ヶ月くらいから日中の授乳はしておらず、夜間のみ。

ただ、夜の寝かしつけ時の授乳に1時間前後、かかっており、乳首は痛いし、時間は長いしで、なかなかのストレスだった。

で、そろそろ断乳しようと思い、帰省の時にしようと計画して、先週の帰省中、トライして無事終了した。

帰省中に試みたのは、家事の負担がないため。断乳により、夜間泣き叫んだりすることを想定し、自分が寝不足になったとしても、母のヘルプにより、睡眠は確保できるし家事はお任せできるしなので、このチャンスを存分に生かそうと思い、企んでいた。

そしていざ断乳初日。
いつもは寝室に行くとすぐに授乳するのだが、そうじゃなく、抱っこ紐で抱っこ開始。

いつもと違うことを察知したのか、泣き始める次女。でも、眠いのか、思っていたほどは泣かない。
長女の時には、長時間泣き叫んでいたので、あれ、こんなもんかと思った。

で、泣いたり、泣き止んだりを繰り返しながら、寝る時間が増えて、これなら布団に下ろせそうという頃合いを見計らって、布団に着地。そして成功。
時間にして、1時間もかからず。

なんかもっと大変なのを想定していたので、拍子抜け。

この日は、夜は2〜3回は起きたと思うが、その都度抱っこしたり、お茶を飲ませて、そんなに時間はかからずに寝てくれた。

また、長女の時に断乳したら、チチが張って張って痛くて痛くてたまらなかった。その恐怖もあったが、今回は全く張らず、痛みもなし。
もともとチチ、しぼんできてるなあとは思っていた。さみしいが、おチチトラブルもなく良かった。

そして、断乳2日目からは、泣きもせず、10〜20分くらい抱っこしていたらすんなり寝てくれるようになった。
抱っこしてる最中、わたしの鼻の穴に指を突っ込んできてヘラヘラするなどをしてはくるが、そんなの痛くもかゆくもないので、好きにさせている。

夜起きる回数は、だんだんと減ってきて、最近は1回になり、昨夜から今朝にかけては全く起きなかった!そのかわり5時45分くらいには起床していたが。

いやー、これはもう断乳完了といってオッケーでしょ。お風呂に入った時なども、おチチを触ったり、口をつけてきたりというそぶりもないし。

長女の時には大変だったが、次女の断乳はあっけなく終わった。ありがとう。これでまたワンステージ成長したな。

で、数日前、数年ぶりにビールを飲んだ。
わたしのおチチ、ご苦労さまでした。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

だんなさんに、義父に対する思いをぶちまけた

2019-08-14 22:22:33 | じふんのこと
前回の続き。

義父、くそじじーに長話され、失礼なことを多々言われた日の夜。
子供たちが寝静まった後、だんなさんに、その日のくそじじーの言動についての文句を浴びせまくった。
そして、全く助け船を出さないだんなさん自身に対しても。

腹が立ちすぎて、涙も出てきて、自分の中に、こんなに怒りの感情ってあるんだなあと思うくらい、怒った。

だんなさん、私の話を申し訳なさそうにずーっと聞いていた。反論なし。

本人も、くそじじー、あまりにも失礼なことを言うなあと、話を聞きながら、ハラハラしていたらしい。そして、わたしが直接ヤツにキレるんじゃないかとも。

話を遮ったり助け船を出そうとすると、ヤツ、ヒートアップして、余計めんどくさいことになるのが目に見えたので、何も言わなかったと、だんなさん弁解。

とりあえず、20分くらいに渡り、怒りをだんなさんにぶちまけた。そしてだんなさん、わたしが怒るのは当然、俺も昔から義父に困ってきた、マイホームの購入時にヤツを利用してやろうと思えばいい、そして、距離を置けばいいとのこと。

だんなさんがとりあえず、わたしの気持ちに対して理解を示してくれたので、わたしの怒りはとりあえずしずまった。

で、後日、くそじじーに対し、あれは言い過ぎであったぞということを言っておけとだんなさんに注文。
で、わたしと子供は帰省。その間、だんなさん、くそじじーに、わたしの指示通り、言ったらしいが、まあそんなことを素直に反省するわけはない。反論してたとのこと。
詳しくは聞いてないので、また自宅に戻った時に、その時の反論とやらを、だんなさんに聞いてみようと思う。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

義父の話を2時間聞かされ、嫌気がさした話

2019-08-11 15:47:21 | じふんのこと
今日の午前中、家族で義実家へ行ってきた。

というのも義父から話があると、お呼びがかかったため。内容はだんなさんから聞いてはいたが、我が家のマイホームを建てることについて。

ぶっちゃけ言うと、義実家は裕福で、土地も所有している。数年前から、その所有地に、私たちのマイホームを建てる話が出ていたが、いろいろあり、頓挫していた。

それが、ここに来て、義父のマイホームを建てるのを手伝ってやろうという思いが過熱。きっかけは、数ヶ月前に、ヤツ(もうめんどーなのでヤツと呼ぶ)が心筋梗塞になり、自分が死ぬことも考え始め、そうなる前に、キチンと子供らにしてやりたいという親心らしい。(←だんなさんの解釈)

で、頼んでいないが、ハウスメーカーに図面を書かせたり、銀行に話を聞きに行ったりしているらしい。

で、マイホームに関しては、わたしたちは欲しいとは思っているが、だんなさんは一向に動こうとしないし、わたしもどうせヤツが首を突っ込んできて嫌な思いをするのは目に見えているし、日々の生活でわりと忙しいので、後回しになっていた。なんなら、このままずっと賃貸でもいいかなとも思い始めていた。

が、ヤツの暴走。そして、数週間前には、だんなさんを義実家に呼び出し、なんでもっと真剣に家のことについて考えないかなど、コンコンと説教。

で、家のことについてわたしにも話しておきたいということで今日の呼び出し。
事前に、だんなさんからは、嫌なことも言われるかもしれないとは言われていたが、やはりその通りになった。


話は10時半から12時半くらいまで。長すぎる。長女、途中から飽きてきて、しかもお腹も空いてきて、「早く帰りたい!いつまで話すの?」と連呼。よくぞ言ってくれた!
が、おかまいなしに続くヤツの話。
それに対して、義母もだんなさんも、「きょうはこのへんにしとこう」などという助け船も出さない。途中から、長女、泣いていた。わたしも泣きたいわ。

で、2時間話した内容の大事なところを抜粋すると、
わたしたちは家を建てたいと思っているのかの確認。
そうなら、いろいろ考え調べなさい。
援助はします。

ただこれだけの話。
それなのに、長ったらしく、どうでもいい余計な話も織り交ぜつつ話すので、長くなった。

その余計な話を大まかに分類すると、裕福自慢、自分はいろんなこと知っているという自慢、グチ、文句。

途中、何度かカチンと来た場面があった。

一つは、だんなさんはわたしの意見に従うばかりしている、と言われたこと。

次に、わたしはあまり家づくりのことは知らないだろうと言われた。これに関しては、図星なので、まあ良い。

また、もっと早く家のことを考えてやりたいと思っていたが、子供を産むのが遅くなったので、と。これ、1番カチンと来た。

また、わたしのことではないが、数ヶ月前に結婚した義兄夫婦について、「早く子供を作ってもらわないと困る。病院に行ってでも」や、「子供がいないのに、家を建てても仕方ない」とか、そういうデリケートな部分に、おかまいなしに踏み込んでいくとこがまぢで腹が立ち、気持ち悪くさえなった。
義姉が気の毒すぎる。おまえらの孫を産むために結婚したわけじゃない。

さらに、なぜか、うちの兄の再婚に関しても、子持ちの義姉と結婚したことに対して「こどものいない人を選べばよかったのに」などと言っていた。うわべしか見ていない。兄のことは他にも言っていたので、これもかなり腹が立った。

そんな感じで、いろいろ腹のたつポイントはあったが、なんとかこらえきれた。エライぞ、わたし。

帰宅後、情けなくて腹もたって、次女を寝かしつけるために抱っこしながら泣いた。
初めて離婚したらラクになるかなーなんて、思ったし。しないけど。

明日から子供と帰省するのだが、腹が立ちすぎて、今日から帰ってやりたい衝動に駆られた。
とりあえず、次女と一緒にお昼寝をしたら、わずかにクールダウンできたので、予定通り明日にしようと思うが。

とりあえず、めちゃくちゃ腹が立った。子供たちがいるので、まだだんなさんには今日の気持ちは伝えてないが、不機嫌な顔はしてるので、だんなさんは当然気づいている。一緒に話きいてたし。

嫌いな人ランキング堂々の一位のヤツ。
顔も見たくない。嫌すぎる。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

仕事することにした

2019-08-10 15:16:01 | じふんのこと
来月から、週一だが、仕事を始めることにした。

長女の夏休み明けから仕事をしようと思い、6〜7月頃から、求人を探し始めていた。
その中で、気になっていた歯科があり、そこに、長女と幼稚園の同級生のお母さんが、衛生士さんとして勤務していると、ほかのお母さんから聞いた。

なので、ある時に、幼稚園の保護者も参加するような催しがあった時、そのお母さんをつかまえて、働きたいと思っていることを伝えてた。
すると、院長先生に聞いてみると言ってくれ、そこからトントン拍子に話が進み、9月から勤務させてもらえることになった。

前の歯科に戻ることも考えたが、ちょっと苦手な勤務医の先生がいたのでやめといた。

で、新しく勤務させてもらう歯科のスタッフは、全員既婚者でママさんらしい。
そして、スタッフ仲もいいらしい。仕事の休みも取りやすいそう。

なので、子供を持つ人にとっては、働きやすい職場のようなので、そこが決め手になった。
院長先生も、そういうことに理解ありそうだったし。

それに伴い、子供らの処遇について、考える必要あり。
勤務時間は9〜16時の予定。

幼稚園のお迎え時間は、通常、14時半なので、長女は、預かり保育を利用したかった。
が、義実家との関係を良好に保つため、義実家に長女のお迎えを頼み、仕事が終わるまで義実家で預かってもらう方がいいだろうという話をだんなさんとした。

義両親、特に義父は、何か頼られたい性分で、さらには歳をとってきて、自分の役割みたいなものを見失っているので、なにか役割を与えた方がいいと、だんなさんが言っていた。
めんどくさいし、なるべく距離を置きたいが、そうも言っておれず、さらには、7月に引っ越しをした時に、義父のお手伝いを断ったことが気に入らず、ご機嫌斜めの様子らしいので、長女のお迎えや預かりを頼んで、ご機嫌を直してもらうという作戦でもある。
あー、めんどくせー。


で、次女の方。
全く義両親になついていないので、次女は、一時保育を利用予定。
ちょうど、職場の近くの保育園が、一時保育を実施しているので、またお盆明けに登録をしに行く予定。


早く仕事や職場に慣れたい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->

子供たちすっかり回復

2019-08-08 19:20:37 | かぞくのこと
先週末、ふたりとも発熱しダウンしていたが、ふたりとも高熱が出たわりに、1日で解熱。すさまじい回復力。

次女は、やはり突発性発疹だった。解熱後からお尻や腕、足などに、少しだがプツプツが出た。
念のために、病院連れて行くと、突発性発疹とのこと。

解熱後、ご機嫌ななめ。特に夜。何度も起き、泣く。でも、これも1日でご機嫌斜めは終わり、なんとか助かった。

で、預かり保育が嫌いな長女。
今週火曜日に、わたしの用事があり、預かり保育を利用。当日の朝、預かり保育に行くことを伝えると、半泣き。
でも、預かり保育を頑張ったら、今、プリキュア のスタンプラリー開催中の、ローソンに行こう、と言うと、機嫌が直った。

で、結論から言うと、久しぶりに幼稚園に行き、かなり楽しかったみたいで、「またおあずかりに行きたい」とまで言っていた。
きっと、行ってしまえば楽しむだろうとは思っていた。
多分これで預かり保育のトラウマは和らいだと思う。
良かった良かった。

そして、長女、あすから宿泊保育。これも少し不安みたいだが、きっと楽しんで帰ってくると思う。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ -->