なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後365日 一歳の誕生日

2015-03-24 20:32:18 | 娘1歳0か月
今日は娘の誕生日。
誕生日ではあるが、特にこれといったことはせず、しいていえば、部屋で誕生日のかざりつけをし、王冠をかぶせ、母が作ってくれたポシェットを肩からかけて、ちょっとだけかわいい服を着て写真をたくさん撮った。
だんなさんに至っては、仕事が忙しいみたいでまだ帰宅してないし。

お祝いは、今週末に実家で盛大にやる予定なので、今日は質素にというか、普通に過ごせばいいかなと思ってそうした。

王冠は、ハーフバースデーの時にもかぶせた。その時には嫌がらなかったのに、今では嫌がり、取るようになった。
また、せっかく誕生日だから、好物のいちごを買ってきて、普段なら夜にだけ食べさせるところを、今日は、昼と夜に食べさせたが、2回ともべーと出した。
前までは、どんなに酸っぱくてもうれしそうに食べていたのに。味覚が変わってきたのだろうか。


で、さっき娘を寝かしつけた。
去年の今頃の時間は、強烈な陣痛の痛みと戦っていた頃。生まれたのは、夜の11時32分だったから。

今日は、去年の今日のことを、たくさん思い出した。
あの日から、いろんなことが始まって、いろんなことが変わった。一年前のことだが、わりと鮮明に覚えている。

自分の出産のブログを読んで、涙が出た。そのブログを読んでいる時、娘は近くでタンスにつかまり立ちをしたり、あ~あ~、う~う~と言ってたので、あの日に生まれた子が、一年経つとこんなに成長してくれたんだな~と思うと、なおさら涙が出てきた。

自分にとって、娘が一番大切で、何が何でも守るべき存在。一番の宝物。これは自分の中でゆるぎない事実。

こう思えているので、娘のおかげでちょっとずつ母親になれてきているのだろう。

育児という、今までにない、未知のジャンルに足を踏み入れ、想像以上に大変だった。世の中に、こんなに思い通りにいかないことがあるんだ、こんなに自分がやりたいことが、やりたい時にできなくなるんだ、と思った。

そして、最初の数か月は、常にイライラしていて、特にだんなさんに対しては、イライラが増し、八つ当たりしたり、キツイ口調になってしまったことも多々あり、申し訳ないことをしたと思っている。

義両親に対しての怒り、嫌悪感も、今はかなり落ち着いており、なんだかんだ言ってはいるが、お世話になっていて、感謝できるようになった。


しんどい思いもたくさんしたが、逆に、初めて味わう、この上ない幸せも何度も感じられた。

娘にとって、わたしは絶対的な存在だと思う。娘がわたしに近づいてきて、膝の上に乗ったり、手を伸ばして抱きついてきたりすると、「わたしは母親で、この子に必要とされているんだ」と、頻繁に思い、自分が母親になれた喜びを、何度も感じることができている。これって本当に幸せだと思う。

とにかく、この一年、娘が健やかに育ってくれたことに感謝。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2015-03-24 23:22:55
娘ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
そして、パンダズキさん、お母さん1周年、おめでとうございます!!
1年前、生まれましたーの報告を今か今かとそわそわしながら待っていたのを思い出します←気分は遠い親戚でした

子育てって自分の中のいろいろな部分を鍛えられてる気がします。いいことばかりじゃないし、子どもがいることによってできないことも増えたし、、、でもそれ以上に人生(というとちょっとオーバーですが)を豊かなものにしてくれてるなあと思います。感謝です。

今やパンダズキさんは私の心のママ友です!
来月から仕事復帰されるとのことで、ますます忙しくなると思いますが、決して無理はされませんように…。と言いながら、ブログ更新は楽しみにしています(笑)

今年も素敵な1年になりますように!
返信する
Unknown (まさくんのママ)
2015-03-25 08:48:48
一歳のお誕生日、おめでとうございます!

うちの子も一歳になり、私も昨日はこの一年を振り返っていました。
去年の今頃は、2時間ごとの授乳特訓が始まってヒーヒー言ってたかな(笑)

振り返ってみると、本当にあっという間でしたね。
初めてだらけで不安でいっぱいいっぱいで、子供と一緒に成長してきた一年でした。
自分の自由はなくなったけれど、この子のいない生活は考えられないってくらい、
世界が変わりましたね。
働き出したら一緒にいられる時間は激減してしまうので、
今のうちにいっぱいいちゃいちゃしなければ。

そして、パンダズキさんも、ママ一歳ですね!
この一年、お疲れ様でした。
今日から2年目ママ、がんばりましょうね。
私もがんばります!
返信する
ななさん&まさくんのママさんへ (パンダズキ)
2015-03-27 22:16:11
ななさん

ありがとうございます。娘が1歳ということは、わたしの母親歴も一年ということなんですね。

ななさんのコメントで、はっと気付きました。

うまれてすぐに、お祝いのコメントをいただいたのも覚えています。 これからも、遠い親せきとして、娘の成長を、ぜひ見守っていてください(笑)

ななさんの言われたとおり、本当に、子育てって、訓練というか、トレーニングみたいなとこありますよね。でも、ほんとうに豊かになってることは確かです。

また、「心のママ友」という表現も、うれしかったです!

ぜひ、これからも、心のママ友&遠い親せきとしてお付き合いください(笑)




まさくんのママさん

まさくんのママさんも、お子さんのお誕生日おめでとうございました!!
結局、プレゼントは何にされたんですか?
うちは、だんなさんと「何がいいかな~」といいつつ、まだ何も決まっていません、恥ずかしながら・・・。

本当に、あっという間で、不安&いっぱいいっぱい、まさくんのママさんの言うとおりです。

そして、おっしゃるように、「この子のいない生活は考えられない」というの、本当に強く共感します。

まさくんのママさんは、お仕事と育児との両立、最初は本当に大変だと思いますが、ともに2年目ママとして、頑張っていきましょう。

まさくんのママさんも、どこかで頑張っているんだ、と思うと、私もいろんなことが頑張れそうです!
返信する

コメントを投稿