なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後364日 人見知りが顕著に

2015-03-23 21:14:57 | 娘11か月
今日は、保育園に一時保育の書類を提出しにいき、ついでに園庭開放というか、遊ぶところがあるので、そこへ行ってきた。

遊ぶ部屋へ入ると、すでに3組の親子がいて、一斉にわたしたちに注目。娘はそれにびっくりしたのか、すぐさま泣き出した。
そこには今月の初めに1回だけ行ったことがあったのだが、もちろんそんなことなど忘れているだろう。慣れない場所ということで、そのうちすぐに慣れ、落ち着くかと思っていたのだが、なかなか。

1か月先輩の男の子が、にこにこしながら近づいてきて、娘に触れたら、それでもギャーっと、泣きが激化。
とりあえず落ち着くまで部屋の隅で抱っこしていた。

で、落ち着いたかなと思ってた時に、その部屋にいた、保育士さんが、娘にニコリと笑いかけたら、それで泣きが復活。保育士さんも「ごめんね、もうちょっと早かったね」と気まずそうだったので、申し訳なかった。

とりあえず、泣くのがおさまったのだが、私から離れることはなく、隅っこでブロックなどをさわったり、おもちゃを恐る恐るさわったりと、楽しそうなそぶりはなく、そろそろ昼前でごはんのこともあったので、40分くらいで帰った。

今まで、別のところの子育て支援センターとかで遊びに連れて行っても、泣いたりすることはなかったので、人見知りするようになったのだろうか。
こないだも、義兄に対して人見知りしてたし。
思い返せば、先週行った、スーパーのレジで、おばちゃんににっこりと話しかけられた時にも泣いてたな~。

そして、保育園の帰りに寄ったパン屋のおばちゃんにも、優しく話しかけられたのに、ギャーッと泣きだしたし。


で、家に帰ると、落ち着いたのか、普段のように、おもちゃであそんだりしていた。
でも、午後からは、妙にわたしのそばにいた気がする。

人見知りが激しくなってきたのは困るが、逆に言うと、娘にとって、自宅やわたし、だんなさんは、心許せて、落ち着く存在なんだなあということは、うれしい。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿