なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後369日 実家でお誕生日会

2015-03-30 11:29:28 | 娘1歳0か月
数日前に、実家で娘の1歳のお誕生日会をした。

この日の夕方、だんなさんは電車でやってきた。
参加者は両親、だんなさん、わたし、兄、そして主役の娘。

料理などはすべて母が準備してくれた。
焼き鯛や、一升餅を頼んでくれており、また、赤飯を作ってくれて、大人が食べるごちそうも。この日は午後から、母は大忙しだった。ありがたや~。

わたしがこの日のためにしたことといえば、たまご&牛乳アレルギーの娘でも食べられるケーキを注文し、取りに行き、部屋の飾りつけをした程度。 母なしでは開催できなかったと思うので、本当に感謝感謝。

で、夜に誕生日会スタート。
娘やわたしは既にお風呂に入っていたので、娘はパジャマ姿での参加。おしゃれ着に着替えさせることも考えたが、そうすると、またパジャマへ着替えなければならないので、ここはその手間を省くためにパジャマで我慢してもらった。

でも、お祝いムードを出そうと思い、ハーフバースデーの時、母にフェルトで作ってもらった王冠をかぶせた。本人は嫌がっていたけど。

で、ごちそうを食べる前に、一升餅を背負わせ、なおかつ選び取りをするという一大イベントを行った。

一升餅は、母が頼んでくれていたのだが、赤と白の丸餅がたくさん箱に入っており、その中に赤白一つずつの丸餅が、ビニール袋に入っていたのが一つだけあった。 
わたしとしては、全部のおもちを背負って、ギャン泣きする娘の姿を見たかったのだが、両親が「別にわざわざ泣かさなくてもいいじゃない」と言い、結局、そのビニールに入っていた、丸餅2つだけを、母が作ってくれたリュックに入れ、それを背負わせた。 もちろん泣かない。 ちぇっ。

で、娘から離れたところに、筆、電卓、お札、辞書を並べ、さあどれを選ぶかみんなで見ていた。
しかし、娘、動かず。
仕方ないので、娘をみんなで呼んで、「こっちおいで~」と応援。
「どれか選んだらごはん食べれるよ~」と、食欲をつついてみた。それがきいたかどうかはわからないが、ハイハイでその物たちに向ってきて、母がお札をちらちらさせていたのを触り、そして、一旦それを置いたものの、再びお札をさわり、選び取り終了。

どうやらお金には困らないらしい。それは何よりだ。

で、食事スタート。
娘のごはんは、普段通りだったのだが、焼き鯛を食べさせてみたところ、食べた。
お食い初めを実家でやった時にも、焼き鯛を母が準備してくれたのだが、その時は、もちろん娘、食べることなかったので、そのころを思うと、成長したなあと思いながら、鯛を食べる娘を見ていた。

で、食事は終了。

さあ、今度はおまちかねのケーキ。
ケーキのクリームは、豆乳ホイップと豆腐でできており、スポンジはベーキングパウダーだったかなにかでできており、娘の好きな、いないいないばあの、ワンワンのイラストがあしらわれており、見た目にもおいしそうなものだった。 
で、数字の1の形のろうそくを立て、それに火をつけて、明りを消したところ、娘、びっくりしたのか泣いた。
で、もちろん娘はふーっと火を消せないので、だんなさんに代わりに消してもらい、急いで明りをつけて、おめでとう、とみんなで拍手。 いっしょに娘も拍手していた。

娘にも、大人たちよりは小さいケーキを母が切り分けてくれて、だんなさんが食べさせることに。
最近は、食べてもべーっと出すことが増えてきたのだが、ケーキはどうだろう。
緊張の一口目。

食べた。もぐもぐしている。ごっくんした。
二口目も。 

おとなが食べても普通においしいケーキだった。甘さ控えめで、体に優しそうな味がした。

娘にしても、今までに食べたことのないジャンルの味で、しかもおいしかったらしく、すぐに完食。なので、わたしの分も少し分けて追加で食べさせたら、これまたパクパク食べた。

だんなさんには、このケーキを注文していたことは言ってなかったので、驚いていて、そして喜んでいた。

そして食後には、両親がプレゼントしてくれた木馬に乗せてみた。
こわいのか、足を上にあげ、そばにいた父にしがみついていた。 まだ今は楽しめないみたいだが、そのうち自分で乗って、ゆらゆらして遊ぶようになるだろう。 

そんなこんなで、無事にお誕生日会終了。
ビデオカメラを持ってきておらず、スマホで動画を撮ったのだが、何回見ても楽しい。 両親、特に母が頑張ってくれたので良い誕生日会になった。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村