なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

3人目妊娠中の友人宅へ行く

2014-02-14 12:33:35 | 妊娠9か月
帰省中に、またまた妊婦の友人宅へ遊びに行ってきた。先日会った妊婦の友達とは別の子。

2歳と5歳の男子のママで、お腹の子は女の子らしい。友人はずっと「男の子だったらどうしよう」と思っていたらしいし、私も、彼女の赤ちゃんの性別をまだ聞いていなかったので、聞くまではドキドキしていた。

5歳児の方は幼稚園へ行っており、彼が幼稚園から帰ってくる頃におじゃました。なので15時前くらい。

本当は2人とも、早くおやつを食べたかったらしいが、友人が、私が来るのを待ってみんなで食べようということで、お預け状態だった様子。5歳児は待てていたが、2歳児にはそんな事情は理解できるわけもなく、「おやつ、おやつ!」と連呼していたんだと、5歳児から後で聞いた。

友人とは約1年ぶりの再会。しかもお互いに妊婦。積もる話もたくさんあるが、男子二人に邪魔をされ、一緒に遊びつつ、会話しつつで、やはり子育てって、大変なんだな~と思った。

3人目の妊娠だったので、望んでの妊娠だったのか、そうではなかったのか、ちょっと気になっていたのだが、彼女の方から、後者のパターンだったということを話してくれた。
予想外だったし、経済的なこともあるので夫婦で話し合ったけど、やはりせっかく授かったので産むことにしたんだそう。
そういえば、以前の職場にも、3人目を妊娠して、だんなさんは出産に反対したけど、結局産むことにしたスタッフがいた。
3人目の妊娠の場合は、そういうケースが多いのかなと、自分にとっては未知の領域な気がした。

で、先日会った妊婦の友人は、出産後しばらくは、わが子をかわいいと思えなかったと言っていたが、この友人はどうだったのだろうかと尋ねてみたら、わりとすぐにかわいいと思えたし、育児ノイローゼになることもなかったとのこと。
ちょっと安心した。

そして、そろそろ帰るわと言うと、2人でダンスを披露してくれるというので、見せてもらった。
幼稚園とかのお遊戯かと思っていたら、なんとエグザイル。
「らいらいらいじんさ~ん」と、ライジングサンを歌いながら、二人で短い手足をバタバタさせて踊ってくれる。それがすごくかわいくて、スマホでビデオ撮影した。

子ども2人との生活はこんな感じというのが体験できたのでよかった。とりあえず自分の時間はなさそうだし、子供は自分のペースだし、おもちゃを散らかすし、一度言い出したら聞かないし、大変そうではあるが、それだけではなく、その状況でなければ感じられない幸せだって、きっとたくさんあるんだろうなと思った。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村