ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

バレンタイン

2012-02-15 00:05:42 | 教室
正直バレンタインなどどうでもいいことなので何も考えていなかった。
そしたら昨日来た生徒に「先生にもチョコ作ったんだけどまだ未完成だから明日持って来ていい?」と聞かれ
「そういえば毎年いくつか手作りチョコをもらい、ホワイトデーに返しているんだっけ」と思い出した。
ホワイトデーまで覚えておくのは面倒だし、今お返ししちゃえばタイムリーだし面倒ないぞと
とりあえずバイトに行く時にコンビニでチロルチョコがいっぱい入っている箱を買い、
家に帰ってから3つづつ小さい袋にラッピングしておいた。
そしたらみんな手作りチョコを持って来るじゃないの!用意しておいて良かったー!
女子にとっては最早告白云々ではなく「手作りイベント」なんだろうな。調理実習に通じた感じ。
だからせっせと楽しんで友チョコを作ってるみたいだ。

バレンタインの日にレッスンがあった唯一の二年生の男の子は去年はモテモテだったので
何も私があげなくてもいいかなと思っていたのだが、彼の方からやたらバレンタインの話題が多い。
そして「今年はママにしかもらえないと思う」と寂しげに言うので、用意していた内の一袋をあげてしまった。
渡した時の彼の顔の輝きは忘れられない。
女の子にとってはただの「楽しいチョコ作りイベント」でも、男の子にとっては真剣勝負な日なのだな。

それにしても一般子供が色とりどりのチョコを作り、お店のように美しくラッピングしている日本って国は
なんだかんだ言っても相当豊かな国だと思う。
他にそんな国ないって。